eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

やっぱ、V字よりU字!  ガリバー旅行記その2

おっはようございます〜。

二日不在でしたので、メール、順に返信します〜すいません〜汗



2m50の身長になった〜〜高っ!! 


恒例199cmと195cmガリバーとの新年の記念写真。横の小さく写っている子でさえ180はあるので、どれだけ大きいかわかるかと思います。こんな目線で暮らすと人生違うんだろうな〜!?
あ、これもコアトレ診断です。笑 コア無いとできませんし、できない子は、土台の二人の肩がめちゃ痛いのですyo。








昨日は二度目のガリバー旅行記とジュニア新体操の子たちと初対面。
バレーボールと新体操。。ムリクリ二元中継で体育館を走り抜けました〜。笑新しい試みでおもろかったです。
春から日女体に行くまことちゃんとも再会できて色々お手伝いしてくれました。本人も柔軟深まり良かったです!


成果は毎度のことながら色々に出せましたが、私が今回で一番嬉しかったのは、前回腰痛に悩まされていたバレー部の男の子が、「先生に教えてもらったことをやって、病院からの痛み止めの薬を飲まなくなりました」と!
高校生から腰痛の痛み止めの薬、も悲しいですが、克服してくれて嬉しいです!!!
レクチャーしたことを継続してくれていることも嬉しかったです。なかなか、喉元過ぎると忘れがちですからね。。
バレー部のコアが出来ている子が増えたのものもほっ。でも勝つためにはまだまだ〜〜!がしがしやってくれることを希望します!!笑
新体操のるみせんせと弘前工のせんせはご姉弟なんですね、それで異色のコラボ練習なのですが、ガリバーとありんこのような子たちが一緒に色々刺激がありおもろかったです。
して、ちょい喝もいれてきました。ははは。部活を思い出す〜。
北の国はもう雪景色で寒くもありましたが、春にむけて辛抱強く越冬部活〜で、つお〜〜くなっていくことを楽しみにしています!また会いましょう!


◉今日のタイトル『V字よりU字』
これに関しては下記のブログを読んで頂きたいです。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131126/1385421896
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131217/1387234706




昨日での写真では、上がV字の身体の使い方、下がU字。そして三番目は何もしないで最初にやってもらった反り、4番目はレクチャー後の写真です。
どれが好きかは、身体が答えてくれますよ。ふふ♪
骨の間を潰して反ってヘルニアになるか、気持ちよく伸ばして反るか、どちらを選ぶか自分で決めてね。


こないだお知らせしたジュニアチャンピオンのすみれちゃんのドキュメント。
ちょっと残念でした。JAPAN後、撮影日と私の会った日がどちらが先なのかですが、柔軟に関して私なりの理論から意見を言わせてもらうと、やはりあんなに泣く程痛い事をやって、身体を壊したら、元に戻らなくなりますよね。。。 実際、股関節症になっていますし、女子の新体操の股関節や腰を壊す人は実に多いのです。その事実がどういうことか、そして、その柔軟法が当たり前、普通だというように報道するテレビもどういう感覚なのか、、、あれを見たらまた全国の新体操女子はマネします。
上の『V字よりU字』そしてきちんと身体の構造を考えた上の方法をやってほしいです。何より精神的ダメージが大き過ぎますよ。
メディアの影響力が大きいのですから、言論の自由ではありますが、そこはきちんとなんかさ〜〜〜〜〜〜〜〜して欲しいっ!!!
どうやるかは自由かもしれませんが、私は正直もう見ていられなくて、途中吐きそうになりましたよ。
癖になると大変になっていきます。 演技は素晴らしいですが、あの柔軟だけはやめて欲しいです。マジ壊れます。。。><;

上の写真を見てどう思いますか?ぐしゃんと潰れた窮屈な反りと、気持ちよく伸びている反り。
指導者の皆さんに問いたいです。
せっかく、綺麗で美しい新体操。どうぞ軌道修正する勇気を持って下さい。
選手は、生徒は、指導者の通り練習するわけです。選べません。
どうぞ、彼女らの将来の身体のことも考えて指導にあたって下さい。
彼女らはやがて社会に出て、子供を産んだり、指導者になる人もいるでしょう、、そこまで少なくても私は考えています。。。
一緒に勉強しましょう〜!!



今日も朝から終日レッスン。エンジン全開、アクセル踏みっぱで楽しみます♪
して今日は初フェアリーかな。色々また実験したいと思います。


本日もhappyな伸び〜伸び〜な一日を!ε-(/・ω・)/ トォーッ!!