eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

カラダをひきあげるイメージ

おっはようございます〜。



昨日新体操フェアリーの練習後帰ろうとしたら、合宿中のシンクロのナショナルチームのMaiちゃんに声をかけられ、プールに寄って、みんなと会ってきました〜♪
先日誕生日だったMaiちゃんとパチリ。いい笑顔っ(๑>◡<๑) ♥︎
リ〜ポンは新生デュオの練習中だった〜ファイト〜!
選考会が近くあるので、選手はそれに向けて頑張っています〜。小学生の頃教えていた子がナショナルチームにあがってきていて、とても嬉しいですね。
みんな〜〜頑張ってね〜〜^O^/

あれ?JISSのポスターにも…遥香ちゃん〜〜♡笑

今日はその選考会ジュニアの選手をしごきます。笑 なんとかしま〜す♪



◉本日のタイトル 「カラダをひきあげるイメージ」
今迄いっぱいブログであげてきましたが、それプラス。
新体操の子が特になりがちなのですが、腰をぐいっと前にしてtoo much出っ尻をしていますが、あれは解剖学的には本当に腰を壊します。
まず、息を吸って両手万歳をして腹筋をあげます。そのあげた腹筋奥の方をキープしたまま、肋骨の胸から下(女性のブラの下のあたり)は締めて、胸だけは上向きにします。ちょうど昔のコルセットの感じ。

決して力づくでやってはだみだみです。
頭頂部から蒸気を出してす〜〜〜っと上に伸びて下さいね。
S字は少し出っ尻少し鳩胸。でもtoo muchはいけません。
そこの程度が難しいですがね。トライしてみて下さい。くれぐれも腰痛めないように!




〆(。。)本日のお言葉  by谷川俊太郎の詩

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ


▼今日は19年前阪神大震災があった日。
いのちということ
生きて生かされている今を大切にいかないとですね。普通がありがたいです。



本日もhappyな♪大人の階段の〜ぼ〜る〜♪一日を!(σ・ω・)σ