eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

若いお子さんの親御さん、指導者の皆さんへ その1

Goooooooooooooood morning 桜島〜♪

今日は鹿児島で講習会です。
桜島は初めて出会ってからなんかお父さんみたいな雄大さと寛大さと優しさを感じたmy power spotです。
パワーを頂いて今日も楽しみますん♪



昨日は若い、若い子らのパーソナルでした。

最近新体操、バレエ、フィギュア、シンクロとかなり幼い年歳くらいからお問い合わせが多いですが、私としては、まず、その子の本心を大切にして欲しいということ、親御さんはなるべく介入しないで欲しい、するのなら親御さんも勉強して一緒にレッスンを受ける、などをお願いしています。
HPにもその辺は書いていますので、読んで下さると助かります。
http://eicohatta.com/archives/news/message#article34
チーム全体のお申し込みもありますが、せいぜい小学3,4年くらいからでしょうか?でないと、くすぐったい、集中力がない、理解できない、泣き出すなどで、講習会にはならないケースが多いので。
あと、昨今、特に競技スポーツでの、椅子とかでのぎゅ〜ぎゅ〜押す柔軟は、私は断固反対派です。そして理論の元、きちんと身体のことをわかってからの〜セルフケア⇒身体の使い方⇒ハンモックストレッチなど、段階を経ますので、いきなりハンモック面白そうだから〜。。にはなりませんのでご理解下さいませ。
指導者の皆さんにも毎度お話ししますが、やはり指導者がこのことを理解されないと、話は前に進みません。
そういう意味で面倒くさい八田ですが、身体に関して、指導方針の共通認識が無い限り、いいセッションはできないというのが私の持論なので申しわけありませんがご理解願いたいと思います。
メディアの取材もそれをご理解して頂かない場合お断りしています。
身体のことは、目の前のことだけでなく、一生のことです。だからこそうるさくなってしまうこと、ご理解下さいませ。
それと、、
基本私のレッスンは、親御さんは見学は不可です。
なぜなら本人の自主性を重んじたいから、と、身体を動かさないで見ている人に、後であーだったこーだったと言って欲しくないからです。
レッスンが終わって、見違えるように変わった彼女を見て、お母さまは感動で泣き出してしまいました。
ちゃんと彼女は一人でレッスンを受けられました。
こういうことが大切だと私は思います。
賛否両論あると思いますが、私はこのスタイルを変えるつもりはありません。
彼女が好きで頑張りたいことは、彼女自身がやり方を見つけ、選択し、集中し、継続することです。それに私たちはほんの少しヒントやサポートするだけ。彼女の中の輝く所を引き出すきっかけや気付きをさりげなく与えてあげ、きちんと最後まで目的地につけるよう、導く伴走者であるのが一番いいと思います。
昨日は私も8歳の彼女のがんばりに触発されました。最後にはニコニコが止まらない彼女になってくれたこと、最幸です*\(^o^)/*♥︎
よくがんばりました賞をあげます( ^ ^ )/□



上の図の正しい、正しく無いは、わかりますか?
今迄ブログでさんざん言ってきましたので、今回は、投げ出すだけで、コメント無しにしてみます。
お子さんと話し合ってみて下さい。身体の勉強です。
どれが一番したいのか。それを探していきましょう!



若い子の未来、東京オリンピック、夢が広がります。
その為に私もお役に立つ事は喜んでします。お互いの考え方をすりあわせ、良い方向へ導けるアドバイザーになれるよう、私も含め、親御さんも指導者さんも今一度何が最良かを常に考えながら若い子を見守っていきたいですね。方法論は沢山あると思います。私の方法論もそのうちの一つにしか過ぎません。どうぞ、いい方法を探して下さいね。


てなことで、本日鹿児島にて出会える皆さんにお役に立てるよう今を楽しみますん♪
では行ってきま〜すZE〜〜っと+。:.゚(*^◇^)/゚・:*.:。+゚

happyな夢にむかってわくわくな一週間を!♪•*¨*•♪ (*˘︶˘*).。.:*♡