eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

リラクゼーションほぐれッチ®  ストレスと歪み

おっはようございます〜♪



最近自分で深めさせといて、何が標準だかわからなくなります。笑
理論通りレクチャーしているわけで、新体操は可動域が命なわけですが、そこまでする意味が時々わからなくなって感覚が麻痺してきて、普通の人(普通の人って、、笑)を見るとなんかほっとします。笑
昨日は音大生と新体操選手のパーソナルレッスン。
どんな人も、頑張って動くのではなく、す〜〜ッと自然にりきみなく動ける身体にしたいので、そこを目指します。
二人とも若く、なりたいイメージを持てたので任務遂行できました。モチベーションが高いとどんどん変わって行くので私も嬉しいです。
輝く未来に向かって、さらに羽ばたいて下さいねっ!
どんな人も、どんな身体にも、
歪みなき身体
コリは徹底的にほぐす
だいたいこれだけで身体はどんどん変わります。
あとは、ほんの少しのストレッチ、身体の使い方を知る、筋肉を鍛える、思考癖を改善する。
これで、自然に動く身体になります!
歪みなき身体〜〜!!ですぞっ!




◉リラクゼーションほぐれッチ®

首に台付きをあてて、2個のほぐれッチ®を縦に背骨の脇に、お尻〜背中(and背中両わき)に置いてゆらゆらするだけです。5分くらいやてもOK。即寝かも。笑
すご〜〜〜いリラックスして、筋肉もゆるみます。やってみてねん。
過緊張する人、ストレスがある人、背中や腰がガッチガチな人、是非!
脳が氣持ち良くなると、身体はどんどん緩んで行きます。
逆に緊張や恐怖、ストレスがかかると身体は硬くなり、閉じて行きます。
温泉に入るとふぁ〜〜〜〜って心も身体も緩んでいきますよね。そんな風にりきまないと身体は開くのですがね。なかなかこのりきまない状態を自分でするのが難しいかもしれませんが、これを獲得していかないとなんですね。
日々、お仕事、練習、人付き合い、さまざまにストレスがかかると思いますが、この『ストレス』とは、生物学的には何らかの刺激によって生体に生じた『歪みの状態』を意味します。ですから、身体が歪むのです。
物体(段ボールの箱でもなんでもいいです)になんらかの圧力をかけると(段ボールを上から足で潰す)変形します。それがストレスです。
無意識な見えないストレスも沢山ありますね。日々さまざまなストレスを受けたくもないのに受けたりいもします。
地震も雪もストレスになります。勝手に飛び込んでくる情報、映像、音楽、人の行動、それもですね。
避けられない事もあるかもしれませんが、なるべくとらわれず、コントロールできないことにはシャッターを下ろした方がいいですよ。ちょい顔をつっこみたがるとストレスが倍増します。笑
ストレスがあると、胸の中央が痛くなりどんどん累積していきます。
胸の中央もほぐしますよ〜ん。


■司令塔であるお疲れの脳:百会

ボールを縦に置き、髪の生え際の辺りに自分の頭を当てがい、お尻をあげてつま先立ちになり、おでこ〜頭頂部百会〜後頭部いける所まで点圧する。頭蓋骨縫合部に添って。百会という全身の調整・頭痛・不眠・自律神経調整をするツボを刺激します。また、頭蓋骨縫合部は、骨盤とリンクしていますので、両方の緊張を緩めてくれます。



■日々緊張のとれない胸:壇中

ボールを縦にうつぶせに。胸の真ん中ですが、ここは、ストレスのある方は相当緊張していてかなり痛い方もおられます。
ゆっくり胸を点圧してみて下さい。体重をかけられそうなら、かけます。4番目のボールがあごにのります。5秒点圧し、5秒かけて戻して下さい。乗れる方は好きなだけ。ご自分の氣持ちがよくなる時間でどうぞ〜。



■頭蓋骨縫合部とリンクして緊張する骨盤の真ん中:仙骨

仰向けになり膝を立ててお尻をあげます。台を、仙骨の真下に垂直になるように立てて、そのまま台に体重を預けて、手のひらを上にして、リラックスします。時間も自由。ほげ〜っとな。腰が痛い方はストップです。少しでも台が傾くと氣持ち悪い!



■神経の束・沢山の筋肉がある:首

ほぐれッチ®セットの上に首の中央がくるように仰向けになり、いやいや、うんうんでコリの様子を伺い、だんだん気道確保の様な縦の動き、小さい横の8の字(∞無限大)からやがて大きく、3Dの立体的な∞な動かし方にしていく。好きなだけ〜。首は沢山の筋肉ん集合体なので、じっくりゆっくりコリを溶かしねん。
痛過ぎる方は、タオルを当てたりして緩和して下さい。
首は三半規管が弱い方は、いやいやするだけで、目が回る方がおられます、様子を見てやって下さいね。
すべて動きは小さい幅からやって下さい、だんだんとけて来ますのでそうしたら動きを徐々に大きくしてみて下さい!


どうぞ、リラクゼーションほぐれッチ®で、心も身体もほぐれてちょっ!
(●^ω^●)♪


∮本日の絵  byボンボヤージュ

▼猫背は損だぜ!



今日はNTCで、女子新体操、今年度の世界選手権派遣選手を決定するための「コントロールシリーズ第1戦」、関わっている選手が数名いるので応援してきます。
http://gymlove.net/rgl/topics/report/2014/02/09/2014-6/
皆力を出し切って楽しんでねッ♪


本日もhappyな虹色に輝く一日を。:.゚(*^◇^)/゚・:*.:。+゚