eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

一応オープンしています。

おっはようございます〜。



羽生君金メダル〜おめでとう〜!ぱふぱふ〜〜〜♡
感動をありがとうございます〜♪
4年間という時間はすごいですね。そして魔物がいますね。
色んなことを感じるソチです。
真央ちゃん、頑張ってほしいですね!

 

今日は白石蔵王に向かうのですが、行けるのだろうか。。。
朝のレッスンはオープンしますが、これから大雨?雷雨?の予報です。雪もすごいので無理せずどうぞ。
てか、とりあえず、玄関が開きません。笑 =͟͟͞͞(꒪ỏ꒪) =͟͟͞͞(꒪ỏ꒪) =͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)



あ、開いた、、、笑


〆(。。)本日のお言葉   by山田満知子さん(フィギュアコーチ)
はっきりいって、頭が悪いのはダメですね。
学校の勉強じゃないですよ。

1を言って10を知るじゃないけど、コーチがいま何を考えているかとか、きょうは何を練習したらいいかとか、こちらが何も言わなくても察することができる。

そういう勘がいい子が伸びますね。

私の場合、チャンピオンにするとか、メダリストにするとか、実はそれほど興味がないんです。

うちに習いに来て、3しか能力がない子を5とか7とかにすることはできても、もともと10の才能を持っている天才にはかなわない。

五輪に出てくる選手なんて、みんな天才ですよ。

その天才たちがさらに天才的に努力をして、やっとメダルに手が届くかどうか。
そういう厳しい世界です。

世界の頂点に立てるのは天才の中の超天才だけ。

たまたま伊藤みどり浅田真央はなれましたけど、なれない人がほとんどなんですよ。

そりゃ私も2番より1番のほうがいいですよ。
でも、たとえ5番でも、みんなから

「あの子、いい子だったね」
「あの人の演技って素敵だったね」

と言われるスケーターがいいなと私は思います。

だってジャネット・リンだって3位ですよ。
誰も1位の人なんて覚えちゃいない(笑)

彼女のスケートのいろいろなシーンに人間性が出て、それがいつまでも私たちの心に残っているんです。

だから私はジャンプができないとか、スピンが下手とか、そういうことではまず怒らない。

礼儀とか躾のほうが多いかな。
反抗期の時、生意気だったり、先生にプンみたいな態度でいる子には「ちょっと待ったぁ!」と。

「私はあなたより年上で、しかも先生でしょう。
いまの受け答えはないでしょう」

とはっきり言います。
要するに生き方の注意のほうが多いですね。

みどりはハートの強さと優しさが混ざった演技をするスケーターでしたし、真央は素直で自然体の愛らしい演技をする子。

それってそのまま彼女たちの性格ですよ。


▼同感です。
色んな所に行く機会が増えているのでよく感じます。
「何事か成し遂げるのは、才能ではなく性格である」と司馬遼太郎さんもおっしゃってましたne。
指導者も然り、、ですね。猛省して今日も頑張ります♪




自然と向きあう一日ですね。
本日もhappyな雪見休日を!ヾ(・ω・o)



ほな行ってきま〜すGOGO〜〜〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ



※メール送受信、発送は月曜以降になります。
よろしくお願いします。