eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA仙台・福島!  柔らかいと筋肉がつきにくい?

おっはようございます〜。


昨日は弾丸ツアー仙台〜福島の一日でした。









皆どんどん変わっていい笑顔〜 ⁎❛ั◡❛ั⁎☆” 
ちゃんと正しく身体を使おう〜!をお互いサポートし合ったり、注意したり、で身体の使い方の勉強、すごくいい時間でした:*:・(*´ー`喜)・:*:・。
仙台も福島も数度目ですが、継続していくことで上達になり、できる喜びで自主的に何度も練習する姿が一番嬉しいです。背筋バランスとバックルができるようになった子は本当にずっと何十回もやってました。笑 余程嬉しかったのね。今日の筋肉痛が心配です。。(ΦωΦ+) 
男子と女子の新体操はほんのちょっと違う事をしますが、ジュニアの男子もバックルができてしまいましたよ。笑 タクミ君ブラボー!
また身体を知る勉強しましょう!
名取高校、仙台大学、福島新体操クラブの皆さんでした〜♪先生方もお疲れさまでした〜!!! 仙台大学の体操部の皆様ありがとうございました〜!!!



◉この写真、、微妙ですがわかりますか?昨日の女子高校生の新体操選手。

前屈の上半身が右の方に傾いています。よく見ると、右足だけきれいにまっすぐ伸びて自然に上を向いています。左は倒れていますよね。これはどういうことかというと、右側のお尻、太もも、だけをほぐした結果です。
左はまだほぐしてないので、硬いからそちらに上半身は行きたくないのです。
これでわかるように、柔らかい子でも、さらにほぐす事によってす〜っとどこにも力を入れずに伸びますゼ。
柔らかくてもどこかは必ず滞っています。そこをほぐしましょう!
そして、今日のタイトル
◉『柔らかいと筋肉がつきにくい?』
昨日の男子の高校生で顕著だったのですが、男子でも柔らかい子がいます。
でも何故か柔らかい子は腹筋が無くて、昨日もへろへろで、1回もハンモックで腹筋できませんでした。これは私の統計データ上ですが、柔らかい子は意外と筋力ない、というか、つきにくいのですよね。理由は残念ながら今はわかりません。柔らか過ぎてぴしっとしないのかな?笑 たこみたいに。

例えばフィギュアの羽生君もその類いに入ると思います。でも彼の、16歳から、19歳までの筋肉のトレーニングでの変わり様は見事でしたね。
当初彼はすごく軟体でしたが、筋力がまだ無くてふにゃふにゃでした。でもそこからの練習で、見事に柔軟しなやかでなおかつ強靭な弾力のある身体に進化しました。

ですから、可動域を拡げたい人が多いと思いますが、広がる過ぎるとそれを締めて行く力が無いと動くには力にならないのです。
ですから、柔軟と筋力は平行してやらないと!!!!です!


ずっと前にブログで紹介した俳優はジャン・クロード・ヴァン・ダムさん。
彼はバレエと格闘技を同時にやっていた人。なので、柔軟さと強さを両方もっています。おん年53歳。ブラボー!です!




◉〆(。。)本日のお言葉 この春卒業して社会に出る皆さんに贈るPART6

byマーク・トウェイン(『トム・ソーヤーの冒険』の著者)


私の心は
ものすごく広いに違いない。

心を決めるのに
一週間はかかるのだから。

死んだら
葬儀屋も悲しんでくれるくらいに、
一生懸命生きよう。

先に進むための秘訣は、
まず始めること。

まず始めるための秘訣は、
複雑で圧倒する仕事を、
扱いやすい小さな仕事に分解して、
最初のひとつを始めることだ。

行動ってものは、
なによりもまず、
自分のためじゃなくちゃならん。

人は心で学ぶ。
目や頭で学ぶのではない。

勝者と敗者を分けるのは、
一日5分間、
考えるかどうかで決まる。



▼「まず始めるための秘訣は、複雑で圧倒する仕事を、扱いやすい小さな仕事に分解して、最初のひとつを始めることだ。」
ひとつひとつクリアすることから始めるのは大賛成です。経験上あれもこれもになると結局すべてちぐはぐでうまくいかない変な悪循環に陥ります。
私の場合、長い間、経理、グラフィックの仕事と身体の事を平行してやってましたが、ある時スパッと身体のことに絞って他をやめたんです。
それからは今に至りますが、本当にあの時決断して良かったと思っています。
アウトプットしたおかげで新しいインプットもあり、グラフィックも人にお願いしたおかげで、今新しいいい関係の繋がりに広がっていて結局助けて頂いています。
『人は心で学ぶ。』
すごくいい言葉に出会いました。これで今年は生きていきます。ひゃっほ〜!




氣がつくと、4週連続で東北に行ってました〜 寒い時こそ東北です!!!笑
心の声:暖かい時に呼んで下さいよ〜〜〜笑 (ノ_<。)

今日から新しい一週間。皆さんに頂いたパワーでまた改めてぎゃんばるじょ〜!♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
happyなよろこんで〜動く♪ 一日を!┗(`・∀・´●)