eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA指導者ハンモックストレッチ®勉強会!

おっはようございます〜。
黙祷の朝ですね。故郷八戸にも向かってお祈りしました。


昨日は、大学、クラブチームの枠を超え、この春大学を卒業してそれぞれの道を進む子や、若いコーチの皆さんと新体操の身体の使い方を知るハンモックストレッチの講習会をしました。

現役時代より身体が動く〜〜〜っと皆さんきらきらしてました!笑
アダルトカップを新設しよう〜という案も!?



指導者自体が喜んで身体を動かせれば、選手や生徒も間違いなくきらきらです。
新体操の柔軟方法もどんどんケガの無い、いい方向へ変わって欲しいですね。
私がやっていることは、本当に小さい一歩かもしれませんが、何かを突き動かす大きな一歩になるように、これからも地道に楽しくレクチャーして、皆さんと一緒に気付きや発見をしながら勉強を深めたいと思います。
ご参加された皆さん、これからがスタートです!自分自身も景色を楽しみながら、沢山の笑顔の花を咲かせる水となり太陽になりましょんっ\(#´▽`)人(´▽`#)ノ
またこういう会を設けましょう〜!あゆちゃん呼びかけありがとう!


◉〆(。。)本日のお言葉  byブルース・リー

"成功とは、真心を込めた真摯な態度で何かをすることである"
"状況など気にするな 機会は作り出せ"
"常に自分自身であれ 自分を表現せよ 自分の中に信念を持て"
"モノが入るように、あなたのコップに空にしておこう"
"行動に裏打ちされた現実的な夢追い人であれ"
"正しいか間違えているかなど、分けるな"
"人から感じろ 己を知るとはそういう事だ"
"人間はいつも成長している 人間はパターン化された思考や行動によって行動を制限されると成長をやめるものだ"
"知るだけでは不十分だ 実際に応用しなければならない
意志があるだけでは不十分だ 実行しなければならない"
"皆が皆 勝つ方法を学びたがる しかし 決して負ける方法は学ぼうとしない…"
"人生は絶えず関係を持つことである 人は関係の中で生き関係の中で成長する"


ブルースリーと言えば
Don't think,feel!!!
ですが、極めた人が言うことばにはやはり説得力がありますね。
"皆が皆 勝つ方法を学びたがる しかし 決して負ける方法は学ぼうとしない…" これはすごく大切な氣がします。
誰も負けたくはないですよね。でも、真央ちゃんみたいに、ま〜6位にそうなりたくなくてそうなったんじゃないですが、自分が納得できる演技をできたのが最高の事でしょうね。スポーツの良さを世界中に示してくれました。
そんなことをしたいなと私は思います。
福島の女の子が、今迄できなかったことができて、何十回も一人で笑顔で繰り返し繰り返し練習していました。そういう姿が素晴らしくて、まぶしい、嬉しいです。
成功とか勝つとか目立つとか、若い時は自分が!そればかり考えていたような氣がします。今は人の喜びが本当に嬉しいです。だめだめだった自分が初めて成長したと感じる瞬間です。
"人から感じろ 己を知るとはそういう事だ"
ってことですね。本当に色んな方から教えられています。ありがたいです。


シンクロで一緒だった不破さん、(映画ドラマのウオーターボーイズの振り付け指導した方)のFBにこんな投稿がありました。

◉幼児園の卒園式に参列。
ここで水泳教室を持ってるということもあるけど、私がこの卒園式に行く理由は泣けるからです。
こちらの幼児園では、逆上がり、6段の跳び箱、三点倒立が全員出来ないと卒園式が終わりません。
出来るまで何回も挑戦します。
教え子のひとりが跳び箱が出来ず、何度も挑戦することに。
そこにいる卒園児、在園児、親御さん、先生方の数百人が彼女ひとりに大声援を送ります。
このプレッシャー!
もちろん私も大声で応援します。
そして6回目の挑戦。
きっと何百回もやってきたであろう、助走前の挨拶を泣きじゃくりながらもきちんとやり、全力で走り出しました。
…飛べたんです!
完璧に。
泣けました。
自分の子ども達はとっくに卒園したけれど、来年も参列しますよ。
みんな。
卒園おめでとう!


▼こういうことが本当に必要なことですね。皆が参加する、くやしさ、がんばり、苦しさ、喜び、感動を共有する。そんな環境が理想です。



今日もhappyな〜自分も輝き人も輝かせるミラーボールな一日を!(●^ω^●)♪