eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

季節とからだ

おっはようございます〜。
日増しに春に近づいているのを感じる東京です。
南には開花宣言し、東北や北海道では雪深いまだ冬、みたいな記事を見ると、本当に日本は長くてそれぞれの生活がある、そこでどう感じ、どう人を思いやるのかを深く感じる季節です。
まだまだ自分のことしか考えられない自分ですが…。
季節ひとつでもそんな風に考えて身体と向き合うことをしていくようにしたいものです。


◉本日のタイトル『季節とからだ』
骨盤は春からゆるみ(開き)始め、ゆっくりとゆるんで(開いて)、冬の間にたまっていた老廃物を排出する。最も骨盤がゆるむのは夏、汗をかくことで緊張がほぐれ、骨盤もゆるんでいきます。
春は特に、右側からゆるんでいきますよ。冬のこもっていたエネルギーが外に出るので、老廃物を排出してくれるので。
骨盤とリンクしている頭蓋骨も右側(前頭部)からゆるみます。頭皮もゆるみますから、ふしぎですね。
そういう意味で、1年で一番大きく身体が変化する時季、ということは、バランスがリセットされる時季でもありますので、身体が色々に対応、影響し、アレルギーや、風邪をひいたり、のぼせたりするような症状が出やすかったりします。そう思うと、風邪もアレルギーもサインのひとつ、ありがたいことです。
私の大大リスペクトする片山洋次郎先生の
『骨盤にきく』
『整体カレンダー』
などに、本当に詳しくイラスト入りで説明と対処法が載っていますので是非参考にして下さい!
大変デリケートな作業で、私も一度先生に身体を障ってもらったことがありますが、『神の手』過ぎて、緊張の方が先に立ってしまい、折角のレクチャーを感じることができない状況でした、あはは。
そういうことも、自分のWSにもありがちだな、と思ってなるべくそうならないようリラックスモードに笑いを入れていますが、ピンポイントになるとやはり緊張しますよね?舞い上がるというか、頭が白くなるというか…。私も修行だがまだまだ足らんです。


てなことで、先生の『整体カレンダー』によりますと、
3月はうまく脱力することがポイントになるそうです。
特に左側の骨盤と肩甲骨をゆるめるのがいいそう。花粉症もそれでラクになることがあるそうなので早速試してみましょう!ほぐれッチでも充分ほぐれますのでやってみてね!うつぶせで脚の付け根にあててゆらゆらするだけでもまず脳がほぐれますよ。
miniほぐれッチでは、手の三里と外関のツボ、また手の合谷をよく刺激して下さい。


©eicohatta

左脚のくるぶし周辺をほぐす、左脚のアキレス腱をほぐす、左の肩甲骨周りをほぐす。それをポイントにほぐしてみて下さいね。
アキレス腱はふくらはぎの終点なので、ふくらはぎもほぐすと相乗効果でいいですよ。
左側をほぐすのが春はポイントですね!
4月はまた。。。




昨日のパーソナルは、素敵な方がいらっしゃいました꒰ღ˘◡˘ற꒱♡
高橋大輔選手や岡崎朋美選手などアスリートに帯同して栄養管理をしている石川三知さん。
陸上、競泳、バレーボールなどなど沢山のアスリートを栄養面で支えている方。レッスンは本当に色んな話で盛り上がりました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
JF の身体の事で逆に相談にのってもらって助かりました。

ソチへの道は、限定らしいので、今是非ご覧下さいね。
http://www.sochimichi.com/2013/05/27/sochimichi_start/

http://www.sochimichi.com/category/blog/

彼女自身の身体のこともありましたが、このタイミングで出会えたことが、さまざまな選手や関わる皆さんにこれからお役に立てそうで意気投合して嬉しかったです。
ご本人も全身が軽くなり、つかなかった前屈がついて喜んでお帰りになりました。
近いうちの再会をお約束して…。いい出会いに感謝です!(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)
私のずっと思い描いていた夢にやっと繋がる、、、かな? \(//∇//)\ 



〆(。。)本日のお言葉  by中山庸子(イラストレーター)

美しい仕事者でありたい。
キリリとした自分でありたい。
そして笑顔を忘れない人でありたい。


美しくなりたい人だけが、
美しくなるのです。


急いで夢を叶えようと
あせる必要はありません。


夢までの一歩一歩こそ、
楽しみに満ちているのだから。


むずかしいことは、シンプルにやります。
簡単なことは、正確にやります。
普通のことは、楽しくやります。


はっきりした目的があれば、
人は疲れません。
目的こそ、パワーの素。


▼Simple is best ! ですね。
body workも、きれいに正確に楽しくやりたいです!
昨日いらした石川さんが、八田先生のは、とにかく楽しいっ!それなのに身体がどんどん変わる!なに!? 私、テンションあがってる!
と言ってらっしゃいました⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾ ふふ
それがやりたかったから、「夢までの一歩一歩こそ、楽しみに満ちている」ことが大切だと思います。
身体を動かすのも、眉間に皺を寄せてつらく頑張るのではなく、りきまずリラックスしてやりましょう!抜き加減がなんでも大事!大事!景色を楽しみましょう!
はっきりした目的や夢があれば、人は頑張れ、イキイキきらきらし、疲れないのだと思います。
夢を楽しく追いかける日々を!


今日も朝から終日レッスン、楽しみますん♪
happyな色んな事に繋がるきらきらな一日を(๑>◡<๑) ♥︎