eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

目のケア

おっはようございます〜♪


◉本日のタイトル:目のケア
言っても、今年はそんなに花粉が飛んでない気もしますが、どうでっか?
仕事にならないので朝だけ薬を飲んでます。本位ではないですがね。
チーズとチョコが花粉に良く無いと聞いてから、やめるようにしていますが、いいような気がします。はは、
『気がします』って、意外と当たってる気・が・し・ま・す。笑


現代人の大半が、首、肩、目の疲れを持っています。パソコンや携帯が原因の目のトラブルを私自身も感じるし、何かいい方法ありませんか〜とよく言われます。
小、中学生で、目、肩こり、腰痛…。そういう意味でひどい時代になったもんだ。明らかに携帯やゲーム、勉強の姿勢などで下を向くので、首の付け根が慢性のコリになっています。慢性が実はこわいわけです。
凝っていても、凝っていることに麻痺してしまって、自分は凝ってないと思っているから、コリが積み重なって相当な上等なコリに…。こうなると、ほぐすのも大変です。寝違えるぞ〜〜!
目はこの首や肩、頭がちがちの凝りからも間違いなくきますので、よ〜〜〜〜くほぐしてね!


パソコンは特に目がしょぼしょぼ。。。0(T_T)0 気が付くと顔が前にいってるので、首のねっこが凝りますが、首の根元が1cm前に行くと後頭部は7〜8cmも前に出てしまいます。この時に首や肩にかかる負担はどのくらいだと思いますか?
20kgの負担です!20kg×時間です。常に、20kg、20kgと思って前にいかないように自分を止めて下さいよ!
7時間で140kgやで〜〜〜。お相撲さんを毎日おぶっています。
数字で物事とらえるのも大事!自分に言い聞かす!なんとなく、がNG!
できるだけ、頭のついた椅子をお勧めします!社長気分でふんずりかえってパソコンやって下さい。頭だけね。
イメージは、Shall we dance?の役所さん演ずるサラーリーマンの背中に刺して首の姿勢を保つあの感じ〜。後頭部と背中が同じラインで、アゴをしめて首筋をすっと伸ばす!


目が疲れた時は遠くを見る、緑を見るといいとよく言いますよね。
ヨガでは、『太陽と月の注視法』といいます。
インドで昔から伝えられている正式な方法は、日の出か日没の時刻に、地平線に近い太陽か月を目を大きく見開いて見るというもの。しばらく見つめて涙がぽろりと出たら目を閉じてじっと休む、という方法です。片方を手でふさいで、片目ずつやってもいいそうです。
これは、目の血行を促して、筋肉疲労を解消して目をすっきりさせます。


都会に住んでいると、地平線をなかなか見れる場所がないけれど。。。そういう時は、夜空の★で代用可能です。 ん〜ロマンチックや! 運良く富士山が見える場所もあるんで、そういう方は富士山から出る太陽でやるといいね〜 ご利益ありそ。


ドライアイの方は、とにかく目をぱちくりです。
普通まばたきは1分間に20〜30回というけど、パソコン時は7回くらいに減るんですって。わかる気がします。ですから、もちろん目薬もさしたりして、目をひたすらぱちくりして下さ〜い!
最後に、食べものは、牡蠣、いわし、たこ、いか、ブルーベリー。タウリンですね。レバー、人参、胡麻
もで〜す。サプリでブルーベリーでもOKです。



目が疲れたらご自分のお好みで、蒸しタオルでor冷たいタオルで目を休める。黒目の真下、ほっぺの真ん中らへんに目の疲れのツボがありますので、そこ
を親指で押しても氣持ちええで〜。眉頭も親指で。
清明というツボは、よく親指と人差し指で押さえる所。両目頭の間、鼻の上の方ですね。両わきからつまむようにね〜。
とにかく目にも休養を!
もちろん、ほぐれッチ®でもminiほぐれッチ®でも〜!
床にうつぶせ、テーブルにうつぶせで顔の上のツボツボを押してね!


◉WS感想追加
わざわざブログを見てメール頂きました。あは。
WSは混み過ぎると、再受講不可にしますが、2回目の方にもいいみたいです。てへ。


◉八田先生、ありがとうございました!!
初めてWSに参加したのは2年近く前。今回は2回目です。
WSの内容、ずいぶん進化してますね!
すべてがバージョンアップしてる感じです。
やっぱりリピートしなくちゃ、です。

2年前、骨盤立ってない、S字も無い、これじゃダメだよと
ガツンと言って頂きました。
それから少しずつではありますが、努力してきました。
自画自賛ではありますが、ちょっとは進歩したなぁと自分では思ってます。
開脚もマシになったし、骨盤立てる事は出来たけど、
なんだか最近も一つ伸び悩みだなぁ、、と悩んでました。
で、今回のWSに参加しました。
やっぱりライブは大事ですね。ああ、そういう事か、と言うのが
いっぱーいでWSの間、けっこう興奮しておりました。
WSだけじゃなく、先生の定期的なレッスンが大阪であれば良いのに。。
と切に願います。
お忙しいから、分身の術でも習得して下されば。。。なんて。

とても体の柔らかい人たちを見ると、自分の出来なさ加減に
嫌気がさす事も多いですが、でもま、自分なりに出来ればいいや、と
思い、これからもマイペースで頑張ります。
またWSにも参加しますね〜!
よろしくお願いします!!



▼てなことで、分身の術を身につけるトレーニングを開始します。ウソです。笑
人との比較ではなく、昨年の、昨日の、自分と比較しよう!
がんばらないであきらめないっ!だよん。



〆(。。)本日のお言葉   by 福島正伸
学ぶ気になると まわりのすべての人が先生になる


▼ほんと、そうですね。
私の目下の師匠は娘です。的を得ている彼女。なんでも最近は聞きます。あんたはえらいっ!笑
老いては子に従えと言いますね、文字通りになっていてありがたいですん♪
私をいつまでも見守ってね。きゃはは。



春〜〜〜ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~ happy春を〜〜〜!!!