eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

同じ動きでも使い方でこうも違う。まとめ。

おっはようございます〜。


◉同じ動きでも使い方でこうも違う。まとめ。
6月でさんざん言ってきたことのまとめです。




なぜいつからこのようになったかはわかりませんが、結論から言うと、
『くの字よりUの字』で身体を使うのをおすすめします。
現在でも、椎間板ヘルニア、分離症、すべり症などの腰痛、股関節症、反張膝、側湾症、疲労骨折…が多いということは、身体の使い方なのであります。歪ませて身体を使うのはやはりケガに繋がります。
写真2枚目のように、肩の可動域を出す為に、肋骨を出さなくても、ちゃんとひろげられます。しかもエネルギーがいりません。(黄色いボールの写真は、床に肋骨がついているので、肋骨が出なくても身体は曲がる、ということですよね?)
どこかを歪ませると、どこかが耐えたり頑張らないとなりません。
勿論、そういう癖を直していくのは大変なことかもしれませんが、ある意味予防医学ですよ。ケガをして試合に出れないのは何より悲しい事です。
腰や太ももで動かず、腹筋や背筋をバランスよく使う動き方をどうぞして下さい。
コアをつけることだけにズームインしがちですが、
『つける』より『使う』ということです。
男女とも上のようなケガが多いのはこういう理由です。
バク転もなるべく太ももや腰、脚より腹筋でやるようにお願いします。
使うためには腹筋もないとですが…あはは。つけて使う、ですね。
つけるべきは、縮む腹筋ではなく、伸ばす腹筋です!
椅子柔軟も、上から圧力かけると身体は壊れるに決まってます。ご一考ください!!皆がやっているから、は、赤信号みんなで渡ると、、と同じなような氣がします。だって赤信号ですから!


昨日も書きましたが、再度…。
今迄やってきたことを変えて行く事は、容易なことではありません。
でも身体に悪いこと、壊す事をわかっていてやることはおかしい!絶対に!
きちんと身体のことを考えて今修正していかなければ、競技生活を終えてからの人生にも大きく影響していくことを忘れてはなりません。
数分で身体が変わっていくのですから、あきらめず、
『正しい身体を形状記憶』する!
繰り返し身体に染み込ませる!を集中して1週間でも続けたら、もう悪しき習慣の身体の使い方はしなくなりますよ。
今迄のやり方を変えるのが、不安なだけです!
「悪いとわかっているんだけどね〜」じゃ、済まされないよ!
やがて結婚し出産する身体だということ、競技人生より長い人生を過ごす身体だということ、きちんと考えましょう!


これから試合が多くなります。皆さん、ケガにならないような身体の使い方とケアをしっかりして、いいコンディションで最高の演技を!


はい、たまにはまじめなことも言え、、るじゃん八田!です。笑
理論をきちんと入れて、サクサク楽しく動く身体を体得しましょう!



〆(。。)本日のお言葉  byHenry Ford (ヘンリー・フォード
Indecision is often worse than wrong action.
決断しないことは、ときとして間違った行動よりたちが悪い。


▼変革していくことは、なかなか勇氣がいることです。
私事ですが、今のBODY WORKを1本でやることを決断する時はかなり不安もありました。それまで、グラフィックの仕事と二足のわらじでしたが、やはり極めていくには一つを断捨離する必要を感じました。収入も心配でしたし、自分の理論がどこまで世の中に受け入れられるか…それはそれはね。基本へたれな小心者ですから不安で仕方なかったです。
でも、今日のブログのように、ある意味に、新体操業界に苦言を呈しているようなもの、、それをきちんと言える、というのは、身体の勉強を一本にし、経験値で深めている自信、だと思います。
人生の中で何度も「決断」の時はあると思います。勿論それは賭けに近いですが、自分が一番やりたいこと、自分の心の一番深い中心の所で心地いい感覚を信じて邁進することをおすすめします。
愛のエネルギーがそこに介在していれば、実を結ぶと信じます。



今日は30度予想の東京です。汗をかいて動きましょうん。レッスンお待ちしています♡ 

もうすぐ大好きな蓮が咲きそう〜❀.(*´◡`*)❀.
心地よく花、華を咲かせる一日を! (*^-^)♥✿♪♫•*¨*• .¸¸✿