eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA静岡アンジュ新体操クラブ♡  おすすめの本、人生が変わる時

おっはようございます〜happy七夕☆★☆★



昨日は、静岡のアンジュ新体操クラブにお邪魔しました〜。



恒例のbefore after。何より、緊張した顔から笑顔になる瞬間が大好き♡
小6で全日本チャイルドで優勝した今は中学生のはるちゃんの演技レクチャーもしましたが、普段なかなか笑わない彼女が、帰りににこにこして見送ってくれたのが印象的でした。行って良かった♪ 身体が喜ぶとどんどん変わります!笑顔になる練習、目指そうね!

メンタル的なことで身体が硬直して動かない選手をどのように導くか…力を抜く事もやらせないとです。言葉がけも重要です。
選手も指導者も保護者も「言霊」しっかり考えましょう。
コトバ一つで演技が見違えるようになりました。
中体連、東海地区予選、そして社会人に出るおねえさんもファイト〜〜〜ですᕙ(●ᴖ⌄ᴖ●)ᕗ 楽しんで!



昨日の成果1
ほぐれッチ®ケア1分後の左右差〜。
ぐるぐる回ると軽くてエネルギーが少なくてすむね。
TNPな演技を!

https://www.facebook.com/photo.php?v=657037441050677&l=2829762867698032761


昨日の成果2
ほぐれッチ®のケアと身体の使い方をちょい変えるだけでいつもより多く回っています。笑
社会人ファイト〜〜!!!

https://www.facebook.com/photo.php?v=657038204383934&l=2528803376116932418



∮(^O^)おすすめの本  by谷村新司
谷村新司の不思議すぎる話」

静岡から帰りの新幹線でのおとも。
え?谷村新司
いや、すごいっす。
気がついたら本が手元に。笑
読み終えて最後のページにまた椅子から落ちそうになった。
誕生日が母と同じ。(≧∇≦)

この本は日本人として読むべきです、とまで言いたい内容でした。
お子さんにもおすすめ。わかりやすいと思いますが、少しだけ難しいとこもあるけど大丈夫だと思います。
日本が世界地図ですよ、、、うひゃー。


※この本をFBで紹介したら

「素朴な疑問ですが…先生はいつも読む本をどのように決めていらっしゃるのでしょう?? 先生の記事をきっかけに良い本に出会える確立が高いだけにひたすら尊敬です★」というコメント頂きましたが…

こんなこと言うと変人かと思うかもしれませんが、今の自分に必要な本が向こうからやってくるんです。笑 全然探してもいないし、決めてもないです。
多分アンテナはってるからだと思います。そういう自分になるように無意識にしているんだと思います。わかるかな〜。
自分には時期尚早な本も、もうわかってるよ、というのも来ません。笑
やはり「時節の本」がくるんだと思いますよ。
私は精神哲学と身体オタクなので、フィクションな小説などは殆ど読みません。ライブでのレッスンが好きなのはここからくるのかな〜。笑
なにしろ、中学生くらいから哲学的なことが好きだったので、高校の倫理社会が大好きでした。当時の倫社先生が校長先生になられてたな〜。嬉
精神哲学といっても難しくはないですよ、量子力学とか、そういうの出てくるともうわかんなくなって敬遠しがちですが、初心者には須藤元気君の「風の谷のあの人と結婚する方法」をおすすめします。それから徐々にね。
元気君の本は発売順に読むとわかりやすいです。彼とはシンクロのあることで出会いましたが、話をしているだけで楽しくてしょうがない人です、そこにはやはりこういう哲学なり、彼なりのロマンとグローバル、宇宙レベルなビジョンがあるからだと思います。
結局、捉え方とか生き方、ウイットに富んだ人生を楽しくするには〜みたいなことに尽きます。
今だから、あ〜〜そういうこともわかりきって普通のことなだ〜と思いますが、人にはやはり段階があって、本も自分の人生の状況に不思議とそれに合わせて出会えるのだと思います。まだまだ知らない事が沢山あります。
この谷村さんの本は、今の自分、ここまでくるまで経験したことが、分かり過ぎる程不思議な程リンクしているので、読んでいても、いちいち納得して読みました。わかって読めるていちいち頷いている自分がおかしかったです。
お友達の作家の田中真知さん曰く、
「日本が世界のひな形というのは、昭和初期に大本教出口王仁三郎がいいだしました。出口はそれで世直ししようとして、結果的に大本教は軍部に大弾圧されてしまうんですが。。。
出口日出麻呂は、王仁三郎の後継者といわれたひとです。もっとも王仁三郎はとんでもなくぶっ飛んだ人だったんですが。
へたすると日本至上主義みたいなところへ結びつけられかねないのが、ちょっと気になるところでもあります(´Θ`)ノ」
前に紹介した本の、出口日出麻呂は後継者なんですね、それもびっくりで、やはり不思議な〜です。
ま、宗教は置いといて、、ロマンだけ受け取ります<(˘⊖˘)ノ いつもそうしています。私自身は無宗教、無所属。笑 身体の事も、いいこと、自分に必要なとこだけ取り入れて咀嚼しています。


谷村さんが55歳の時に帯状疱疹になったのを転機に色々勉強して、人生が変わったようです。実は私、5月に帯状疱疹になったのです。だからそれもびっくり。
音楽のこともそうですし、谷村さんが、降りてきた昴の詩をただ操られたように書いて、後でその意味を知る、という不思議な話もあり、なんと身体の事も書いてある、日本のワクワクするような色んな不思議な話もあり、満載です!一氣に読めました。
読んでいてすべてが繋がっていく感覚は脳が本当に喜んでいて、心に深く浸透していきます。不思議な感覚。
実は、20代に、東京の下北沢というところで、谷村さんにお会いしています。(といっても見かけて正面ですれ違い…というだけですが、笑)その時はミーハーな感覚だけでしたが、時を経て、自分も色んな経験をして、違う形でこうして本で谷村さんに出会えるのもまた不思議な感じです。
不思議だらけですが、やはりそれも、今思うと暗示だったのですね。
…というような…ことが、人生において沢山ありますよね?
私のレッスンやWS、講習会などに出会えている皆さんともお一人お一人本当に不思議なご縁です。
ありがたいことに「先生のあの一言で私は変わりました」とか言って下さる方もおられるのですが、当人は言ったことも覚えてなかったりして大変失礼千万な私で申しわけないのですが、そのように、ある人の一言をささえに人生を頑張れることがあります。
私の場合、上京する時に母が言った「努力しかないよ」という一言と、ダンスの師匠の西田先生の「足で泣くんだよ」という一言かな。
おかげさまで今全国の新体操のクラブチームや高校、大学、他の競技スポーツ、ヨガ、バレエ、ダンスなど、さまざまな身体の場所に行かせてもらっていますが、やはりそういう「言霊」とか言葉かけ、お互いの意思疎通、雰囲気、尊敬と信頼、そういうことが本当に一番大切だなと思います。
ほぐれッチ® のいい所は、身体がほぐれて、動く身体になり、自然と笑顔になるのですが、実はそういうことが、色んな人の心迄ほぐしてくれて、人生まで変えて行く様な効果がある、ということに、昨日の静岡でも感じました。
実は選手より指導者という大人が一番色々感じてくれているんではないのかな…と。それが私も行っていて一番嬉しいことです。
なにしろ、人生のそれぞれの節々、転機、立場、、人生が変わる時にこのような本や人に出会えるのが、人生の楽しみ、醍醐味ではないでしょうか?
色んなことを氣付かせてくれる本に感謝です。
見える事も大切だけど、見えない事にもズームインすると、もっと違う世界を見れるんだな〜〜。はい。
ここ数年は、毎日のようにぞろ目を日に何度も見ます。それだけでなんだか幸せなので、よしとします。笑
それぞれの人生が変わる様な、いい本と素敵な人に沢山出会えますように!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
私は、自分で考案してなんですが(手前味噌ですが)、ほぐれッチ®とハンモックストレッチ®が本当に大きく私の人生を変えてくれて、身体の外も内も人生も豊かにしてくれています。他人事のようです。マジで。
とにかく日々ありがたいです♡


梅雨もなかば、台風も心配ですが、新しい1週間、汗をかいて乗り切りましょん!
今日はロシア帰りのフェアリーJAPAN、久々のレッスンです。氣を引き締めていきます〜(ง •̀_•́)ง
http://ameblo.jp/fairy-pola/
七夕の愛が届く一日を!★♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪★ 彦星カモーン♪ 笑