eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

命っ!  /  ほぐれッチ®養成、日にちだけ予定。

おっはようございます〜。

台風は今千葉上陸なんですね、でもうちは陽射しもさしてたりします。
外壁塗り、屋上防水工事中で雨が心配でしたが、なんか何事も無かったようで一安心です。スタジオにいらっしゃる皆さんには工事中ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します〜。 (*・ω・)*_ _)ペコリ

今日はレッスン出来そうです。よろしくお願いします。




◉命っ!はい、あのゴルゴのギャグですが、あるTV番組の中のコーナー。
ゴルゴの命の授業、with 漢字!です。
いのちっ。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!大号泣だじょ。
最後までしっかり見てね。

実はハンモックストレッチでも『命!ギャグ』を使って身体の使い方をレクチャーしてるんですが、これはうん、全国の学校でやってほしい!
大人学校でもね!!
ゴルゴブラボーです!\(#´▽`)人(´▽`#)ノ


命を愛を〜繋げないとだね


伝える力もすごく大切だと思うし、少年たちが自然にペンをとり、どんどん高揚しているのが感動します。こういう指導が最高っ!!
人を動かす力って、理屈じゃなく、やっぱり熱意と愛、まっすぐな心ですね。
言葉かけも、やる氣を引き出す演出も大切だよね〜。
あきらめない心、失敗しても立ち上がる勇氣、希望です!
最近は、松岡修造さんみたいな熱いの、うざいって言う子が多いらしい。うちのもそうです。それだけクールというか、なんだろ、熱くなることがかっこ悪いみたいな。でも多分、人間の中には、必ず熱くなりたいとか、人と繋がりたい、仲間になりたい、っていうのが脳の中にあって、(実際そういう細胞みたいのあるらしく脳の本で読みました)それをまだ起動していないだけなんだと思う。
起動させられない大人の責任でもあると思う。大人がもう冷めているのかもしれません。もう一度大人も熱くなりましょう!そうだ、大人の責任!
是非、皆でこの動画見て下さいね!




♡嬉しい報告♡
もう何年ぶりでしょうか…多分15年ぶりくらいになるのかな。FBでまた繋がった、コンテのダンサーで、いつもバレエで一緒にレッスンに通ってたちかちゃんこと、佐成千佳ちゃん。(そう、ダンサー佐成哲夫君の奥様です)
今は二人の息子さんに恵まれ、ヨガを教えてたり、ダンサーをまた復活するらしい。http://ameblo.jp/yogaluccica/entry-11891672075.html


その彼女が、ほぐれッチ®初体験してくれたそうです。


◉ほぐれッチ®やってみました〜‼︎

実は、ストレッチはもちろん、ヨガも ほぐす、緩めることの難しさを、常々感じていました。 そんな中、天城流…ご存知かもしれませんが、に出会い、筋肉へのアプローチに目からウロコ。
でも、ちょっと難しいのと、手の届かないところへのほぐしが自分でできず難点でした。

そこへ八田さんのほぐれッチ♡

右足股関節が詰まった感じがいつもあり、ヨガやストレッチを右足を多くやろうが、左右同じにやろうが、つっかかりは取れず、だったのです。
今日早速ほぐれッチ♡
右足だけやって、足を蹴り上げたら。。 ぐ〜んっという心地よい伸び感☆ 詰まりがとれ、思い切り蹴り上げても、プチっとはならないような、しなやかなもも裏♪ 今まで感じたことのない、股関節の感じ。。

もちろん、やった右側とやっていない左側の差ははっきり。
ストレッチせず、ほぐしだけで。
それも、順序だてて、念入りにはやってないのにこの効果☆
すご〜い^o^☆ そして気持ちいい! 日々のケアに欠かせなくなりそうです。
今度はDVDを見ながら、じっくりやろうと思います!
それにしても。 八田さん☆尊敬を通り越して、どれほどの勉強をされたんだろうと…!すごいですね、なんて言葉じゃ足りません。
…と、盛り上がっている私です^^;
『簡単』ていうのがすごいです(^。^) 難しいのはいろいろありそうだけど、人の手を借りないとケアできないとか、やり方ちょっと間違えると逆効果とか。。 長続きしないと意味がないから、簡単・気持ちいいっていうのは、重要ですよね。
ヨガをお伝えするようになり、身体についてあれこれ考えては試し、本を読みあさり。。 でも、あまりに深く、果てしない身体の旅に気が遠くなりそうになるのときもありますが、そんな旅の途中に八田さんのほぐれッチを知り。 八田さんはどれほどの旅をされたのだろうと。。。ほんっとに尊敬です!



▼ちかちゃん〜〜〜♡ ありがとねっ!!!

私事ながら、この10数年間本当にまっしぐらに、相当に勉強、紆余曲折、試行錯誤の日々でした、今もそれは変わりませんが。
オリジナルでこういうものができあがり、さらにはもっと効率的な、ハンモックにも出会い、ハンモックストレッチ®も考案して…このふたつで、最強のセルフケアが実現できています。
まだまだ認知度はそんなでもないですが、新体操やシンクロのナショナルチームで取り入れて下さり、他の競技スポーツのアスリートにも今は特化して注目されています。 特にここ1年は全国の新体操チーム、学校に呼ばれ、飛び回っています。簡単でわかりやすい、なのに画期的に即効的に身体が変わるのでね。勿論一般の方にも徐々に浸透しています、本もロングセラーでじわじわと。ブームじゃないのが逆に嬉しいです。
ちかちゃんのすごくすごく嬉しい報告です。簡単過ぎて、その苦労を案外わかってもらえないんですけどね。ま、いっけど。笑 
どんなメソッドも本当に開発者の苦労とかあると思います。
出来上がったものをやると、ふ〜〜んで片付けられがちですが。冷汗( ▽|||)
その裏の努力や悔しさや泣きたくなる日々はさ〜過ぎると忘れるけど自分にしかわからないこと。でもその分、人の役に立った時や笑顔を見た時はほんと、苦労が一瞬で吹っ飛ぶ!(๑>◡<๑) ♥︎
だって、本当にしがないダンサーで、言えば脇役だけのダンサーで、賞歴もなく、資格も無い人間がここまでくるのは…はい、苦節…、、いや実際は楽しく〜〜きたんですがね。あはは、脳天氣な奴(本当はマイナス発想な小動物なうじうじ女だったですよ)。苦笑
世の中には今は本当に色々なものがあり、似たりよったりだし、いいものはマネもされるだろうし、大企業や著名な人が始めてしまうと個人はどうしようも無いです。でもでもそれでもいい。誰が先だの後だの、そんなのもどうでもいい。だって、私は私の経験値と私だけの感でやってきて理論を考えたんだもん。それを受け入れてくれる人に届くように頑張るだけ。
昨今、ハンモックヨガ®も色んな形で色んな所でやってます。でも、私はうちでやってくれているハンモックヨガ®の万菜美さんといつも話合うのですが、他の人は他の人、私達は私達、自分の経験値や勉強したことを考えに考え抜いて形にしたんですもの、「身体の理論にきちんと向い合ったメソッド」をちゃんと伝えようね、という共通認識の元クラスを持っています。ですから、上記のちかちゃんのようにわかってくれる方々に届くと嬉しいし、これからもその軸はぶれません。私も勉強にはちょいうるさいですが、それ以上に万菜美さんは勉強していますし、努力がはんぱないです。脱帽です。そういう仲間とこのスタジオでやれているのが私の誇りです!
実際、1〜2回クラスにきただけで、私達に無断でハンモックを吊るしてクラスを持つ人も過去におられましたし、著名人でもクラスを受けてオリジナルだとやり出した方もおられます。
でもそれも、いいから、でしょう。
特に取り締まりもしません、笑 そんな時間にエネルギーを費やすなら、自分のメソッドを深める時間に回します。 まだまだ小我だから本音はちょい悔しいけどね笑  それすら思わない大我になるよう自分を磨きます。

これからも少しでも誰かのお役に立つように、さらに精進します。それだけです。


て、ことで、長らくお待たせしていますが、とりあえず、ほぐれッチ®Basic養成、第1回目、9/14〜15、二日間12時間 です。(二日でBasic習得コース)やっとです。笑
詳細は後ほどアップしますね。
上記のように、このほぐれッチ®も、やると実に簡単にできるのですが、指導となるとこれは色々な知識や、アプローチは経験値が必要です。
私としては、世の中には、●●インストラクタ−養成といって、4時間くらい受講で、はい、明日から教えていいですよ〜みたいなのがあるのですが、全く信じられません。だって人の身体の事ですよね。医療行為ではないですが、やはり経験値は必要ですし、身体のあらゆることの知識も無いとです。
逆に、自分は、何もやったことない人、4時間でにわかインストラクターという人に教わりたくはないと思うのです。
何かを自分がやるのと、教える事は全く別のことです。当たり前ですが、結構資格社会の日本、、ずれてる所もあるような氣がします。資格あっても質と実が伴ってないみたいな。。それは避けたいです。
そういう意味で、この養成には、条件がつきますので、(少なくても指導経験5年、何かの身体に関する有資格者etc.)よろしくお願いします。
そして一番の条件は面接になります。
営利が目的ではありません。では何か?それをお聞かせ下さい。
初回は私も人生初めての養成ですので、じっくり向かいたいので厳選させて頂き、定員5名でやりたいと思います。準備も今からしますので、今月詳細をアップしますね。よろしくお願いします。日程決めないといつまでも動きそうに無い自分なので、これは自分に課しました。笑
「一人でも多くの方に、ほぐれッチ®のメソッドと笑顔を届けたい!」という方、こんな八田ですが、一緒に勉強したいという方、そう思っていただける方は、門を叩いてください。お待ちしております。 ドキドキですがワクワクです。

でも私は便利ツール、どらえもんのポケットをあげる、使い方を教えるだけです。どういかすかは皆さん次第!自分の道をしっかり歩んでね。
同志でもあります、ただ、今迄は、弟子をとらね〜みたいにかっこつけて思ってましたが、このメソッドだけは、ぜた〜いに世の中の人のためになるので私が死んでも広がってほしいと思うようになりました。てへぺろ
弟子の面倒も最後迄見ます、当然です。笑 

一人でもお受けします。よろしくです!これに最後の人生を賭けていきます。笑





〆(。。)本日のお言葉  by竹内智香ソチ五輪スノーボード女子パラレル大回転銀メダリスト)

七夕のお願いごとを記者に聞かれて

記者「七夕のお願いごとは?」
竹内「スノーボードがメジャースポーツになりますように。」
記者「金メダルはお願いしないのですか?」
竹内「金メダルはお願いしないで自分の力で獲りに行きたい」


▼かっちょいい〜〜〜!!!!お願いしないで自分の力で獲りに行きたい!
私もそうしますっ!強くならんとっ(。・`з・)ノ



今日はレッスンできそうで、嬉しいです。皆さん氣をつけていらして下さい!
雨にもまけず風にもまけず夏の暑さにもまけず〜な一日を!(*ノ・ิω・ิ)ノ