eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

反張膝にならないように!

おっはようございます〜。


昨夜のクラス、最新秘策でSパパ、とうとうここまで完成!

30代後半 美容師 3児のパパ 特に運動歴なし クラス歴10回未満
バレエをやってた娘に負けたく無くて、ほぐれッチ®+ハンモックストレッチ®で〜〜継続は力なりですねっ!楽しくキレイに開きました!拍手喝采でした♡
勿論!男性でもこんなに開きます!あきらめないでねん!
今朝FBで、憧れの開脚前屈〜とコメントくれた男性がおられましたが。
憧れでもやらないとできにゃいのだ。笑
宝くじも買わないと当たらないにょだ!(´-ε -`)
宝くじより確率はいいと思います。笑



昨日はフランスからフィギュアの子もパーソナルに来ましたが、スイスでレッスンに通っているらしく、あちらの事情も色々聞いて考えさせられる時間でした。やはり上からぎゅうぎゅう押す柔軟で、自分の子供の身体が壊れると思い、バケーション帰国でいらしてくれました。

氣になったのは、右脚の反張膝(左もやや)

わかりますか?右脚だけ後ろに突き出していますよね?
今迄もとりあえげてきましたが、本人も親御さんも気付いてない、多分コーチもね。気付いてないというより知識が無いということなんでしょうけど。こういうことをデリケートに見てあげて欲しいですよね。技術ばかりにレッスンはいきがちですが、歪み無い身体、コンディションいい身体あってこそ動いてくれる身体です。そこは基本中の基本です!

何故右だけなのか?ま、24時間一緒にいるわけではないので厳密には日常生活を見ないとですが…
フィギュアスケートの場合、Y字スパイラルが、スケートを履いているため、フレックスという形になり、かかとを持ったり、つま先の方をひっぱったりするので、かかとを突き出す形になり、膝の後ろを異常に伸ばす事になります。上げる脚の方がそうなりがちです。バレエや新体操はポイントしますがね。これではゴムが伸び切ってしまってます。
ストレッチのようなことなので、その後に必ず反対の縮める事や、ほぐす事をしないとなんですね〜。
後は日常の立ち方。

ヨガの木のポーズみたいですが、意外とやってる、軸足に寄っかかって立つ癖。こ軸足が横に行くと股関節にも悪いですし、後ろぎみになってると反張膝になりまよね。
小さいことですが、これが進むと、前にもご紹介したように、

こんな風に悪化し、、、
どう見てもおかしいよね?そう思わない?歪んでますよね。
それに気付かないのも困るわ…(¬Ο¬;)

コルセットのお世話になるじょ〜。

普段から、少し膝を緩める癖をつけましょう!
膝の伸ばし過ぎに氣をつけよう!
伸ばしたら、反対の事!縮める、ほぐす!をしよう!

まずは、指導者も身体の色んな知識、身につけて下さいね!


私的には、英語力を!を思い知らされる時間…。半分通じてたけど、彼女に教えてもらい〜…くしょ、やっぱmust ですね。また再開しなきゃです。(꒪▿꒪;)


〆(。。)本日のお言葉  by勝海舟

行いは己のもの。
批判は他人のもの。
知ったことではない。


▼日々、まわりや色んなことにとらわれたり、氣になったりします。でもそれは今自分がやらなければならないことに集中できていない証拠でもあり、またはやりたいことが見つかってなかったり、すべて比較論で考えたり人の目を氣にする質なんですね。私もそうでした、今も多少。
大丈夫と思っても色んな情報が飛び込んで来て、また惑わせます。でもそれも試されている〜と思うようになりました。ほらこれでもぶれないか!って感じです。笑 きっと無人島にいたらそんなこと考えずに生きる事に必死になるはずです。己の行いを、人生をしっかり生きましょう!今できることに集中!



本日朝から既に猛暑の東京です〜。レッスンお待ちしています、いい汗かきましょう!
Have a Happy day to All ⁎❛ั◡❛ั⁎☆”