eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

肩関節周囲炎:石灰沈着性腱板炎

おっはようございます〜。


昨日は終日色んなレッスンと雑誌の撮影でした〜。

モデルのラブリちゃん来スタ。
ハンモック楽しんでました♪♪♪ 雑誌後日アナウンスしますね〜。





久しぶりにシンクロ、アクラブ大学生レッスン。Minamiが〜硬くなっとる!笑 少し通いなさいっ!ヘ(≧▽≦ヘ)
流石マーメイド!ほんまにハンモックが人魚みたいじょ!♡
tps://www.facebook.com/video.php?v=693276697426751&l=7919462990469029031
↑↑↑陸にあがったマーメイドのはしゃぎ〜動画
こういうの楽しくて、笑顔になってレッスンしてくれてこっちも笑顔になるんさね〜。ブラボー童心〜!!
皆さん〜9/28日曜日 マーメイドカップ@横浜国際プール是非ご覧下さい!





して昨日の大拍手は〜。またまた反る反る祭りでさらなる新メソッドを夜のレッスンでラボしたら、36際美容師3児のパパ…
足が頭についちゃった!( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)! 大拍手でした。(❛ᴗ❛人)✧
皆さんいつも私の実験にご参加頂きありがとうございます!また深めていきたいと思います〜!



◉本日のタイトル:肩関節周囲炎:石灰沈着性腱板炎

石灰沈着性腱板炎は、↑肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶による急性の炎症。水道によくつくカルキ?みたいな…です。この石灰は、最初は濃厚なミルク状ですが、→ 練り歯磨き状→ 石膏状と硬く変化してしまいます。石灰化とよくいいますが、これが多くなると痛みが強くなり、腱板から滑液包内に破れ出る時に激痛になります。腕を回すと、ごりっごりと音がします。実際聞いた事がありますが、かなりすごい音です。
石灰化は遺伝が強いと言われていますね、真意はよくわかりませんが、肩だけでなく、全身どこでもなる可能性があります。内臓にもです。
サウナへ行ったり、お風呂に長く入る、運動で基礎代謝をあげることをすると石灰化が消えたというデータもあり、また、徐々に体の中で、石灰は吸収されていき、消滅することもわかっています。個人差はありますが、石灰化の消失には早い方で2〜3週間、長くかかる方で2〜3カ月ぐらいかかるそうです。
痛み止め注射を打って、保存療法などで、身体が自然と治癒していくのを待つ方法みたいですね。場合によっては、注射で石灰を吸引する、関節鏡で取り除くこともあるようですが、なるべく自然治癒力で!ですね。
厄介なのは、二次的に肩関節周囲炎や筋筋膜性疼痛症、筋肉拘縮なっていくのが、どの症状も同じです。

なんだかでもですね〜、こうして書いていると、なった時の対処や治療に関して、というより、やはり、ならない『予防医学』を!と強く思ってしまいます。記事を書いているだけで、肩が痛くなってきました。笑

私的には… 以前、私が石灰化で腕が上がらず回らなくなった60代の男性におすすめしたのは、身体をあたためる事を内も外も徹底してやること、とにかくぐるぐる回せる範囲で、回す回す〜一日中回す〜です!

それから何ヶ月か経ってその男性は腕が回るようになりましたよ!
なんでもいいんです。とにかく動かして潤滑油も出して、動ける肩にしましょん!



〆(。。)本日のお言葉  byドロシー・ディックス(米国のジャーナリスト)
涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、
視野が広くなるの。


▼昨日iPS細胞の初の臨床手術で目の手術のニュースがありましたね。
色んな意味があると思いますし、賛否両論あると思います。
色んな事があるので、視野が広くなり、優しくなり、守られていくのだと私は思います〜。




涼しい東京です。3連休ですね〜。満喫して下さい!
私はレッスン三昧〜楽しみますん。
Have a happy three-day weekend with your big smile♡