eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

注意!右足前の前後開脚だけは、側湾症につながります!

おっはようございます〜。



昨日は、冬休みに入ったお子さんがレッスンに〜。富山と岡山からいらしてくれました!私のレッスンを受けるためだけに上京したとか…ありがたいです。 (*・ω・)*_ _)ペコリ
あ、来年は富山も新幹線通るから楽しみですね!
今日のbefore、afterは少し深刻です。


確かに自分のやりたいことに近づけて本人たちも喜んでましたが、それよりも…、親御さんも本人も新年を前にショッキングだと思いましたが、二人とも、残念ながら「側湾症」でしたので注意喚起をしました。
小学4年生と5年生のモダンバレエと新体操をやっている子でしたが、正しい前後開脚をしたいと来たのですが、左右やっているようで、やはり右足前ばかりしてしまうのです。(赤い●が側湾部分です)
前後開脚は、正しくは後ろから見た時、極力お尻が二つ揃っている、ですが、骨盤が左に開いてやると、上半身は前を向こうとするので、そこで捻りが発生して身体が曲がってしまい、側湾に繋がります。運動してない子でも、まだまだ体幹が無く、腹筋を使わない子供達は、体育座りで数センチ身体をずらしたりしがちで、それ×(かける)12年間ですので、背骨は曲がってしまいます。
指導者や親が知識無く運動させること、知らない内にそうさせていることをしっかり理解して、間違った運動をさせないようにお願いしたいです。
正しく身体を使えていればそれは回避されますので、やはり「歪み無い身体ありき」で動かす事をおすすめします。
たとえ「側湾症」気味、進行していても、対処法は沢山ありますので、是非早いうちに改善してください!大人になってからの軌道修正より子供のうちから、が絶対いいです!(大人も改善できますが)
右足前の前後開脚、左後ろ持ち、ばかりの側湾気味の子は、是非、練習終わった後に、写真のように、
★左足の腰ねじり
★立って左にねじること
を多めにやって下さい。湾曲がひとつならまだ、、ですが、中にはダブルで曲がる子もいます。特にこの片方しかしない運動などでかなり身体が変形していきますので、注意してあげて下さいね。


側湾症に関する過去のブログ↓↓↓

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130810/1376097277
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130815/1376524093
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131109/1383951376
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140123/1390433927
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140312/1394579809
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140415/1397517364
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140714/1405297346
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141222/1419206174



〆(。。)本日のお言葉  byラモス瑠偉

魂でサッカーを愛した男を覚えておいてほしい

引退試合後のセレモニーにて)


▼かっちょいいな〜〜。
愛でBODY WORKをした女を覚えておいてほしい
…と言えるように精進します…。笑  まだまだやな…。



今日午後から大掃除。ぎりぎりですが、大晦日までに終わらせるように頑張ります。。汗
大掃除の後、そして帰省のお土産に、是非「ほぐれッチ®」を!うひひ。

おこたでみかん食べながら、家族でほぐほぐして下さい〜٩(๑´ᗜ)۶⁾⁾♪٩(´ᗜ`๑)۶⁾⁾

Gooooooooood 年末! (๑′ᴗ‵๑)/