eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

湯船につかってますよね?  ストレッチのし過ぎに注意!

おっはようございます〜。




昨日始まった春高バレー青森県代表弘前工業高校は、残念ながら善戦しましたが一歩及ばずでした。
初戦東京で、完全away、という感覚を初めて経験しました。
でも選手達は1年生も活躍してよく頑張りました!今月末の選抜に向けて繋がる試合になったと思います。
対戦表を見ると、ここには書いてない全国の沢山の高校のチームとドラマがあった中で、この舞台に立っているんだな〜と。それ自体もすごいことだし、増して世界に目を向けるともっともっとすごいことなんだな〜とつくづく…であります。
私なんて最高位中学の部活で市内優勝くらいです。笑
だから、大きい舞台はそれだけですごい!
高校引退のキャプテンは、これからオリンピック強化選手として活躍するようです!世界へはばたけ〜〜〜!!!
また、それぞれの次っ!次っ!ファイト〜〜〜!!です!



◉本日のタイトル:湯船につかってますよね?ストレッチのし過ぎに注意!

夕方からのパーソナルは若いシンクロの選手でした。びっくりしたのは、冬もお風呂はシャワーだけだとか。そら〜〜あっか〜〜ん!!
筋肉の為にも、内臓、精神の為にも、しっかり湯船につかってくれ〜〜涙
41度で最低10分(出来れば20分)です。高血圧の方は氣をつけて下さい、ですが。筋肉の芯まで暖めてほぐしてくれます。
家族中がシャワーだけなのだそうです、驚愕の事実でした、汗
彼女、柔らかくなりたいと毎日柔軟しているそうですが、筋肉が疲労困憊状態、日本人はまじめすぎるので、やり過ぎて逆に「反動」で筋肉が縮んでいました。2週間ほぐすだけで、ストレッチは極力禁止にしました。それくらいしないと、筋肉はもはや伸びません。伸ばし過ぎで、それ以上ゴムも伸びませんし、機能しなくなります。特に椅子柔軟などの長い時間の静的ストレッチは返ってこういう結果になりがちです。反対の「閉じる」「縮める」もしないとです!
押してもダメなら引いてみな〜開いてもダメなら閉じてみな〜です!
練習が「過ぎている」のも柔軟度アップを阻みます。見直してみて下さいね。

※不謹慎ですが、インフルや風邪で熱が出て1週間休むと、筋肉がほぐれて身体柔らかくなりますyo。笑
体温が1度下がると免疫は30%低下すると言われています。50年前の日本人の平均体温はなんと36.9度! 体温あげる為にも、湯船につかりましょう!
身体を暖めて寒い冬に対抗できる身体づくりを〜〜!



〆(。。)本日のお言葉  by 河野実

もっと広い世界! 
もっと醜い、もっと美しい、
――もっと大きい御伽噺の世界! 
その世界に我我を待っているものは、
苦しみかまたは楽しみか、
我我は何も知りません。
唯我我はその世界へ、
勇ましい一隊の兵卒のように、
進んで行く事を知っているだけです


▼もっと、もっと、、ってなりますよね。
でも毎日毎日を丁寧に生きる事、今を生きることが知らないうちに、もっとの世界に繋がるんだと思います。
もっと、もっとと思っているうちはだめかもね。
足元をしっかり見て何をやるかを今一度見直そっ!
若い選手達と関わられて頂いていると、ほんと、色々新鮮です。自分を戒めないと、不純物質に感じます。笑  純度低っ。笑 
今年は純度上げるじょ〜〜〜 (੭ु´͈ ω `͈)੭ु⁾⁾   ( •̀ .̫ •́ )✧ ぴかりん★


Gooooooood & Hooooooooot day!꒰ღ˘◡˘ற꒱♡