eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA北海道その2‼︎  / 逆戻し

おっはようございます〜。
無事帰京しました〜。※メールは午後から返信します〜 (*・ω・)*_ _)ペコリ



北海道新体操の皆さんと二日間講習会でした。

5歳から高校生200名と指導者の先生方、皆さんよく長時間頑張ってくれました!
それぞれに色々深まって、指導者の皆さんとも実り多い時間を共有出来ました!ありがとうございました!
色々な場所に行かせてもらいますが、北海道も色んな意味で個性豊かでした♡笑
高校生の選抜やチャイルド選手権…、これからまた試合が目白押し、しっかり身体を作って新体操を楽しんで下さい!
北海道体操連盟の先生方、本当にありがとうございました!とっても楽しかったです!
冷え性の先生が、寒い体育館で、普段は何度もトイレに行くそうですが、ほぐれッチ®でぽかぽかになり、一度しか行かなかった、という話を聞いて、指導者の皆さんのほぐしにもなって嬉しかったですん〜〜♪ 
またお会いしましょう!北海道の熱意に本当に元氣を頂き、昨夜のレッスンも疲れも無く心地よく〜できましたん。人から貰うパワーって計り知れない力がありますね、何よりも勝ります!
北海道の皆さんありがとうございました! ありがとうございました! 
※特別メッセ;梅かきP、美味しかったですが私は大人買いはしないかな。笑



◉本日のタイトル:逆戻し
金曜の夜のクラスは、OLさんが多く、毎週毎週肩こり首こり腕こり〜オンパレード!笑
それをほぐす週末にもなるんですが、結局、凝ってほぐす、凝ってほぐす、の毎週いたちごっこ。ま〜〜仕方無いちゃ〜ないですが、凝らない環境を作ったり、凝りを1時間置きにとる、流す〜みたいなことをこまめにやってれば、酷くなることは無い筈なんだな〜。
特に右手のマウス使いは右回しになっているので、それは単純に左回しに逆戻ししてあげます。腕を下ろして小さい円で左回しに20回以上。大きく回す必要はありません〜。インナーをほぐしたり、逆に鍛える時は小さい動きの方が効果的です。

前に、左回りは、筋肉が緩むよう〜っていうブログを書きましたが、下記を参考にしてみてね。
ネジでも蓋でも、右はしまる、左は緩むです。
身体もそうしてあげると緩みます。
肩を左回しにするのと同時に、その場で左回りに自転するのと、オフィスや部屋をを左回りに大きく公転して歩いてみてね。それだけでもリラックスしますよん!

左回り参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110518/1305677443
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110519/1305758215

左肩は、シフトキーで、内側に入っているので、やはり左回しがいいと思います。


そして、PC環境ですが、前に紹介しましたが、昨日、またあげて下さいとリクエストがあったので、掲載します。私も購入してつけていますが、なるべくキーボードやマウスの位置が低い所に置くと肩が上がらないので凝りになりにくくなります。

http://item.rakuten.co.jp/online-shoppers/4560176105580/

オフィスの引き出しを出して、そこに板を渡して、マウスを置いて操作もいいと思います。
肘を身体から離せば話す程肩が凝ったり、ぎっくり腰を誘発しますので、肩や肩甲骨が下がった状態で、PC操作を!

そして、首も、ぼんよよよよ〜〜んって、動かしながらするといいんだけどね〜!! ロックみたいにのれる曲で、絶えず首や身体を動かしながらやるとコリは無いよ〜〜〜!!! 笑 
お仕事での環境、座り方、動かし方、ケア、毎日のことなので、そっちを考えようね!
首が前に絶対に出ているので、30分〜1時間に1回は、首を反らせてね!それだけでもコリが減りますよ! 頑張れOL!!! お父さん!




〆(。。)本日のお言葉  by ヘレン・ケラー

言葉というものがあるのをはじめて悟った日の晩、
ベットの中で私は嬉しくて嬉しくて、
この時はじめて早く明日になればいいと思いました


▼私が、BODY WORKをやってきて、ある時 4個と台!というのがある意味上から降ってきた時、本当にスタジオでむせび泣きました。
これで、多くの人は幸せになれるんじゃないかなと。
嬉しくて嬉しくて…。

講習会に行って嬉しいのは、やり方次第で身体を動く事に、キラキラ希望の目を輝かす瞬間に出あうことです。
その感動と、新鮮な氣持ちを、忘れないで継続して欲しいなと思います。
早く踊りたい、早く演技したい、遠足の前の日みたいなワクワクな氣持ちで毎日いれば、心も身体も善循環で変わっていくと思います!人生もまでもです!
初心忘るべからず、ですね!



もう1/10なんですね…。はは。一日一日大切に〜(๑>◡<๑) ♥︎ 
嬉しくて嬉しくてしょうがない一日を!
enjoy  weekend!! ღゝ◡╹)ノ♡