eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

演奏家とほぐれッチ® 緊張をほぐす 

おっはようございます〜。


昨日は、今夜ライブするガールズ達のリハーサルへ。

以前ほぐれッチ®講習会を受けてくれた東京音大OGとミュージカル大好きゆかいな仲間達のライブ。今日はレッスンで行けないので一足先に聞いてきました。ミュージカルナンバー、とっても楽しか った〜♬*(๑ºั∀ºั๑)♡
前から一度触ってみたかった、バーチャイムとカホン!!!
ピアノとパーカッションだけで夢の世界へ誘ってくれますん。すごいな〜。緊張してる〜〜ッ言ってたので、緊張をほぐす場所を教えてあげましたん。
頭頂部の頭蓋骨の縫合部と、胸の真ん中の壇中と言うツボをほぐすといいですよ!リラックス!リラックス!(私もタップのレッスンの時やたらと緊張するので、いつもこうしてました。笑)
◉本日のタイトル:緊張をほぐす
■司令塔であるお疲れの脳:百会

ボールを縦に置き、髪の生え際の辺りに自分の頭を当てがい、お尻をあげてつま先立ちになり、おでこ〜頭頂部百会〜後頭部に、いける所まで点圧する。頭蓋骨縫合部に添って。
百会という全身の調整・頭痛・不眠・自律神経調整をするツボを刺激します。また、頭蓋骨縫合部は、骨盤とリンクしていますので、両方の緊張を緩めてくれます。


■日々緊張のとれない胸:壇中

ボールを縦にうつぶせに。胸の真ん中ですが、ここは、ストレスのある方は相当緊張していてかなり痛い方もおられます。
ゆっくり胸を点圧してみて下さい。体重をかけられそうなら、かけます。4番目のボールがあごにのります。5秒点圧し、5秒かけて戻して下さい。乗れる方は好きなだけ。ご自分の氣持ちがよくなる時間でどうぞ〜。


みんな〜〜今夜は楽しんでねっ!(定員らしいのでアナウンスはしません)
帰宅してから、JFとミュージカルごっこ対話、歌を思いっきり歌ってたよ〜〜ミュージカル後のあるある〜でした。笑
演奏家も、手のケアや、立ち方、楽器との関係性等、身体のこと大切です!



★もう一つ、お知らせ。こちらも本番は行けないので午後ゲネを観に行くのですが、コンテンポラリーダンスの公演!!!
「Light2」:1月23日〜24日 IMAホール

私のスタジオで代行などお手伝いして下さっているHIROMIちゃんが全然別の顔で踊ります。笑 素敵よ〜〜皆さん楽しみにねっ!
他にも沢山お友達が出るので楽しみです!(う、、尚ちゃん、隆彦さん、二見君別の日だ、残念っTOT)
コンテは文字通り自由なダンス、色々な作者が出品していますので、楽しめると思います、是非お時間ありましたらご観覧下さい!(✪▽✪)/
(元コンテダンサーの私です。忘れてた…。笑)



〆(。。)本日のお言葉:松岡修造カレンダー23日


▼今日の修造さん。『今を見ろ!』
今を素敵に生きている皆さんにPowe充電させてて頂いています。ありがとうございます!皆さんがんばってね〜〜!!!
ほんと、人は、1秒1秒一瞬にしか生きられないですからね。1秒後は過去。

byクレア・ブース・ルース
『過去には帽子を脱いで敬意を表し、未来には上着を脱いで立ち向かいなさい。Take your hats off to the past, but take your coats off to the future.』
という言葉も思い出しますが、今は、襟を正し自分に誠実に生きる、ですね。今の自分をしっかり見れているか、目をそむけていないか、も大切ですね。
しっかり「今を見ろ!」ですねっ。



FBで、申告の投稿を見て、急に思い出し、焦りまくっています。大汗
時間を見つけてやらにゃいと…は〜〜〜。これだけは氣が重い。笑
今日は雨上がりで晴れの東京です。マイナスイオンを感じながら鼻歌歌いながら〜happyな一日を!(๑¯﹀¯๑)♬