eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

細くして〜〜!? 携帯筋トレ!? /  ほぐら〜増殖中!

おっはようございます〜。


春はすぐそこですね〜黄色い菜の花が見事です。毎年目を楽しませてくれます。目の前のぶどう園からですが、今年は昨年の例の雹の被害でぶどう園は全滅だったのでどう変わっていくのか…。
275戸のでかいでかいマンションは夏完成にむけ、どんどんできていき、それに伴い、一車線だった道路が二車線になり、環境が大きく変わるスタジオ周辺です。



昨日は、毎週パーソナルに通っている、モデルから女優に移行中のYちゃん。事務所から腕を細くと言われていて(以前10年以上バスケットをしていたので太い)バックの持ち方から姿勢、立ち方、歩き方すべて軌道修正しています。
腕を細くするには、とりあえず、アウターの筋肉を使わないように徹底的にして、インナーだけを鍛える方向にしました。だからバックの持ち方も力の入らない、肩も凝らない方法を伝授しました。キャリーバックも同じようにできます。

彼女もほぐれッチ®を愛用してくれ、クッキーモンスターにしました〜!って嬉しそうに持って来てくれました♡ 
各地で靴下に工夫して楽しんでくれて愛用してくれて、とてもhappyです!
右のは、「京都では、今日もほぐラーが増えました(^^)/
早速可愛く作って下さいましたよ〜(*^▽^*)」てコメント付きでFBのほぐれっチ®同好会ページで投稿して下さいましたん。


ほぐれッチ®は商品もかっこいいけど、こういう楽しみができるのがいいんだと思いますん♪
なにより、楽しみながらセルフケアして頂いて最高っ!
O脚ですが、今回はその矯正の前に、ふくらはぎの膨らみの位置、足の積み上げを修正しました。バスケットのドリブルやピボットの形の癖が右足少し下がる癖として身体が残っています。学生時代の運動の履歴はこわいですね。是非皆さんの運動をフィードバックしてみて下さい!
まだ事務所の方針があり、公開できませんが、彼女が羽ばたく時はきらきらで送り出したいと思います!乞うご期待!



◉本日のタイトル:細くして〜〜!? 携帯筋トレ!?
細くなりたいなら、まあ努力です。笑
ただ、ひょろひょろ〜ではなく、綺麗にしなやかに芯は強く!です。
だから、彼女もアウターよりインナー!であります。
極力アウターを使わないのは、自分でも感じられる範囲で、力が入る事をすべて排除していきます。
例えば、腕は、肩より上には上げない。万歳はいいけど、横はあげないとか、下の方でインナーの筋トレ。荷物の持ち方、携帯の打ち方、読書の体勢、PCへの向かい方などなど…すべて徹底して工夫します。だって、結局その小さい力みが知らず知らずのうちに「筋トレ」になっているからです。
ブログでもパソコンの肩こりしない位置、キーボード、椅子、マウスの位置設置、色々アイデアを掲載してますが、デスクワーク以外には、なんといっても、携帯筋トレです。笑
一番いいのは、しない、はは。
うつぶせで、携帯を床において肘もつかず打つ。笑
とにかくなんかいい方法を考えましょう〜!!
読書も寝転びながら読めるグッズがありますよね。あれも疲れを軽減してくれますね。私は新幹線、飛行機の中読書なので買ってませんが。笑
機内・車内のそういうシステム導入して欲しいな〜〜!!! 機内・車内の整体室もご提案します!笑

インナーは、以前ご紹介した、100均の250gか500gの足や手につける重りで、日常生活するだけ!の方法。
上肢下肢に振り回されないコアトレをプラスするとさらに効果大です!
本当は日常生活にだけこれを採用するといいですyo、スポーツに取り入れるのもいいですが、コアの筋力が無いのに、アウターが動く方を先に鍛えてしまうと重りの筋肉も発達させちゃうので、そこは逆効果で注意事項です!
たとえ250でも重いには違いないので、上肢下肢発達すると、体重重くなると動きがつらいのと一緒です。やり方を工夫するといいですよ〜!
何よりもコア力が最優先です!



〆(。。)本日のお言葉   by FB言葉 より

人の道
忘れてならぬものは  恩義
捨ててならぬものは  義理
人にあたえるものは  人情
繰返してならぬものは 過失
通してならぬものは  我意
笑ってならぬものは  人の失敗
聞いてならぬものは  人の秘密
お金で買えぬものは  信用



▼こういうことって、割と古い、と思われている世の中になってきていると思いますが、全国の色々な現場に行くと、日本人のこういう素敵な感覚を無くしては欲しく無いなとつくづく思います。
ここ数年、スポーツ競技の世界にかなり関わることが多いのですが、スポーツの良さは、色々あると思いますが、やはり、日本の良さは、挨拶ができる、人と場所にきちんと礼を尽くす。そういう姿が私は理由無く好きです。
私自身も、自宅のスタジオ、部屋すべての空間に、毎日二拍手して礼をしますし、家族にも勿論挨拶しますし、ご先祖にも手を合わせます。
そうすることで自分の心も整いますし、氣を感じます。うさんくさいと思うかもしれませんが、そういうことが大切だし、何かが繋がっている安心さを感じるのです。見えない何かがね。ふふ。
特に信頼、恩義、感謝、礼儀、礼節 というようなこと、継承されて欲しいです。自分も絶対にそれは忘れないようにします!
ありがとう、ありがとう、ありがとうございます!(❛ᴗ❛人)✧



もう金曜日〜〜ですねっ。お仕事の皆さん、ファイトです!今日もお疲れOLさん、疲れを流しましょうね!お待ちしています!
happyなきらきらな週末を! (*^-^)♥✿♪♫•*¨*• .¸¸✿