eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

5本指ソックスその後

おっはようございます♪


APANのはたせ んせいあるよ。笑 なぜそこで改行?笑 絶妙!

新潟でコーチのおこちゃんMちゃんが遊びにきていて、帰りに渡してくれたお手紙。似顔絵めちゃうれしい!ありがとう!(๑>◡<๑) ♥︎ 




色んな所に行くと、地元の美味しいものを頂くのですが、本当に毎度お心遣い下さりありがたいです。
糸島の日高師匠には、3時間トマトの甘さだけで煮詰めたジャム、(ジャムと言っても、砂糖も何も入ってなくて、所謂ジャムという感じでは全くなく…価格設定不可能のものですね〜手間と美味しさを考えると贅沢すぎです!)新潟では、濃厚なYASUDA飲むヨーグルトとこれまたレアなその日しか手に入らないというブランド「越後姫」のいちごだ大福♡ ふわふわのお餅で驚きの味でした!
美味しいものは本当に人を幸せにしますね!
美味しいものを、という皆さんのお心に胸が熱くなります。感謝、感謝です (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ



新潟で発見! 男子新体操ファンにレアポスターdayo。

新潟では毎年国士舘大学男子新体操をお呼びしているそうですよ。ちぇけら〜♪♪ スター揃いですね!
新潟は1時間半で行けるので是非っ!



◉本日のタイトル:5本指ソックスその後

参考ブログ:5本指ソックスで足底筋膜炎症になる
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150215/1423950619

困りました、こんなの履いてました、発売されたそうです。
また今日の記事も物議を、、になりそうですが、ま〜一つの情報として読んでみて下さると助かります。
あくまで個人の意見なので。
SASAKIさま、本当に申し訳ありませんm(._.)m


5本指ソックスで足底筋膜炎症になる のブログをアップした後だったので、新潟の先生方からも質問されましたが…。
アップ後の先週水曜日にいつもレッスンにいらっしゃっている方から、「実は5本指ソックスで私筋膜炎になったので、やっぱり、、と思いました」って報告があったばかりなんですの。


何故NGなのかは、指でグーパーやるとわかります。
パーの時にかなり全身緊張しませんか?ま、足だけでも相当力んで開こうとすると思います。そうです、パーは緊張するのです。答えはそこです。
それは極端にするからでしょ?と思われると思いますが。。。
例に例えると、電気椅子の極端な電気ショックと極僅かな微弱電流を流すのとの違いみたいなもので、身体に知らず知らずに緊張を与えてるようなもの、なんです。どうですか?そう思うと…ですよね?
脳側にしてみればこの少しの刺激でも慢性的になれば、神経・脳を疲労させ、麻痺に繋がることにもなる、ということです、恐ろしい〜〜。
だから、足底筋膜炎症になって、危険信号、警告として教えてくれるんですよ!



実例として他にも、トラックの運転手さんの例で、腰に問題があり、それまで5本指ソックスが健康にいいと思って履いていたが、トラック乗り込む時五本指ソックス時には苦労していたそうですが足袋ソックスに履き替えてからは非常に楽に乗れる様になったそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagatarock614/20664451.html より引用



足袋の形の方が、外反母趾防止にもなりおすすめです、草履や前におすすめした足半(あしなか)もOKだと思います。足の親指以外の4本の指はリラックスしている時には、自然とお互い軽く触れているのです。
前述したように、パ〜に開くには力が必要です。てことは、五本の指が開いているのは、リラックスできていないのです。常に基盤となる足が緊張しながら運動する、というのは、どう身体中に影響するか、を考えると、答えは出ると思います。
逆に手の指は逆に開いていないとリラックスできませんよね。不思議。
五本指ソックスをアスリートは絶対履かない方が良いと思います。

もし五本指ソックスを履くのなら、水虫などの時等、「短時間」にするのがいいと思います。
あ、足指でグーパーは勿論、末梢神経を刺激、脳への良い刺激なのでやってOKです。


なんにしろ、自分の身体に合うかどうか、有害なもの、食品を知る方法は下記の様なテストをするといいですよ。(BEFORE-AFTER検査して、それらを持って、もしくは着用して)

・オーリング
・手を水平にして力が入るかどうか(腕が押されても落ちない)
・足踏みして歪んで行くかなど感じる(足が重たいとか)
・呼吸を色々してみて違和感を感じるかどうか

自分の感覚を信じてためしてみましょう!


★あるWEBで、こんな風に書かれていました。
http://www.shukidou.com/nichijyo.php より引用

「手の指は、物をつかむために開いて使用するが、足指は異なり、体の重心を支えるために指を閉じて地面、体をしっかりつかまなければならない。5本指ソックスは、それを阻害し生体は危険な状態を伝えている。真の健康志向のためには、自己の感覚能力を使わず安易にブームに便乗することは危険である。」
私はこの考え方に賛成です!
考えてみてね。頭で考えるより、身体の声を聞きましょう!



〆(。。)本日のお言葉  by赤塚不二夫の「これでいいのだ!!」人生相談

バカっていうのは自分がハダカになることなんだよ。
世の中のいろんな常識を無視して、
純粋な自分だけのものの見方や生き方を
押し通すことなんだよ。
だから、バカだからこそ語れる真実っていっぱいあるんだ


▼すいません、私はバカなので、今日の記事もアップさせて頂きました。
一つの情報としてとってスルーして下さると助かります。
あくまで身体のことを考えての提案なのでよろしくお願い致します。
固定概念をはずして考えるのが悪い癖なのです。笑
そういう意味で赤塚不二夫さんが師匠です。笑



今日は朝一でNTCで体操JAPAN、ナショナルジュニア合宿講師です。
APANのはたせ んせい、今日もがんばるんっ(๑◔‿◔๑)/ 笑
ほな行ってきま〜すε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ!!

Goooooood Tuesday (●^ω^●)♪