eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

PHYSIQUE 掲載  /  左さえる!? 右く!?

おっはようございます〜。
Happyひな祭り〜ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~

茨木ガールズ力とほぐれッチ®!(-^0^)人(^0^-)イェ〜イ☆
流石関西、、ヒョウ柄の靴下っ!!!!!



メディア情報です。昨日発売、、だったらしい。笑
マッチョなかっちょいい〜身体の情報誌〜 PHYSIQUE(フィジーク)に
掲載して頂きました。http://physiqueonline.jp/

今回ケアグッズが三種類紹介されています!是非身体をセルフケアして、スポーツを楽しんで下さいっ!
※補足:手作りほぐれッチ® カスタマイズの台座、100均の発泡レンガなどでも代用できます。辞書でもなんでもいいです。笑 校正に間に合わなかった分です。とほほ そんなこともあるよね。
しかしなんだね、私がかすむほど、貧弱な〜、まわりの掲載の方々がマッチョで、不健康に見えるほど〜。笑
いや〜〜間違った所に入っちゃったよ〜〜。笑



◉本日のタイトル:左さえる!? 右く!?
ささえる、うごく と読みます。
今日はひな祭り。毎年話題になる、右に内裏雛(女雛)を、左側に親王雛(男雛)か反対かって話。笑 関東・東北は前述ですが、関西東海はあるラインから逆。左右どちらか寄りのエスカレーターと比例しているとかしないとか。笑
他にひな祭りには右大臣と左大臣がいますね。
というように日本の文化には、前後や上下というより、左右という概念が多いです。
左官と右官:壁塗りなど土に関わる仕事が左官、木に関わる仕事が右官
左座と右座:空手の座礼を行うとき右起左座、神事でも、進左退右、起右座左
(神様に向かい、前に進む時は左膝から、後へ下がる時は右膝から、起きる時は右から、座る時は左から)
真央ちゃんは、リンクに入る時左足から、、というのを聞いたような〜。
右腕にする、座右の銘、右に出るものはいない、左遷、左歪み、右翼とか左翼などなど非常に多いです。
刀も左腰に差しで、右手で切ります。じゃないと、自分を切ってしまいます。笑
左回りのことは、かなり前からお話していますが、
参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110518/1305677443
d.hatena.ne.jp/eigon/20110519/1305758215

こんな風に考えると、やはりいつも言うように、人間は左軸で、左重心の方が絶対に力が発揮できます。
右手離して左手で自転車運転は安定しますが、逆はだみなのの理由が今更わかります。笑 身体って本当に面白いね。
左を軸に右で動かす
だから、昔の日本では、
左さえる:ささえる
右く:うごく
と書いたそうです。
おもしろいね〜。こういう事を知って身体を動かすと面白いよ〜〜!!!!
スタジオでも色々やってみますね!トライ!



今日はおひな様〜ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~ 女子力UPな一日を!
Goooooood Tuesday!!!