eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA体操ジュニア! / 腹筋トレーニングの落とし穴

おっはようございますぅ。

昨日はVictory体操クラブのジュニアの皆さんとコンディショニングと演技レクチャー。
歪みない身体を整えて、ほぐしていいコンディションを作り、身体の使い方を覚えて、イメージを創る。この流れをきちんと素直に掴むとスムーズに効率的にパフォーマンスUPできていきます。


★昨日の成果1  中2のシュウマ君。
https://www.facebook.com/video.php?v=804404156314004&l=4038420362705675147
4.85回転!? 惜しいっ、もう少しで5回転でした。
軸を作る、どう回転を意識するか、コアを使うかが鍵です。


★昨日の成果2 中1のシオ君。
床でもプレパレーション無く回転スムーズにできました。グッジョブ!
https://www.facebook.com/video.php?v=804404832980603&l=8271144455544104622


シンプルに素直に〜力みなく〜ですね!どんな競技にも共通事項です。
怪我に繋がらないシンプルな身体の使い方、姿勢、ケア、柔軟性は、ジュニアのうちからしっかり身につけると三つ子の魂、、になり成果も早いですね。皆どんどんよくなり回転数もあがりました。
怪我をしても、どう向かうか、使い方を変える、で、プラスに転換できます。昨日はそれが一番成果でした。腐らず向かい合う、大切なことですね。それをどう導くか、です。
ほぐれッチ®もまだまだ使いこなせてませんでした、演技にいかせてこそです!またやりましょう( ^ω^ )
皆可愛いなぁ。発展途上が一番楽しい♪
トレーナーさんとの新しい出会いもあり指導者と選手をサボートしていく体制はいい空気感でした。選手も安心ですね。



◉本日のタイトル:腹筋トレーニングの落とし穴
ま〜〜色んなやり方があると思いますが…。さらにさらに〜とあの手この手で皆さんやると思いますが、大切な事は、深めたい所だけになるようにする、ってことと、使えるってことです。
(所謂シックスパックとか見せるのは魅せる目的なので、それはそれでいいでので今回は置いときます。そちらはその専門で〜どうじょ。)
普通にやる腹筋。

これでも、こっちみてじゃだめ。笑 冗談ですよ。
足を立ててもねかせても、太ももに力、首の反動やりきみ、肩、腕の力で〜みたいになると、腹筋鍛えているつもりでも他も鍛えたりになり、純粋な腹筋には50%以下になってしまいます。
だから、なるべく他を使わない形にします。足や腕、手は床に置かない、腕をクロスするなどなどですね。首もマットなどでホールドするといいですよ。
よく体操競技では、高さのある器具にぶら下がって足を押さえてもらって起き上がる腹筋をさせますが、ある程度基礎筋力が無いと、ケガに繋がります。
これは完全に間違うと太ももだけが太くなります。上肢下肢はあまりつけないようがいいですよ!軸がぶれる原因になりますから。
年齢的、筋力の有無も重要な確認事項です。
このトレーニングがいいって聞いたから、見たから、でやみくもにやると、インナーが無いジュニアはアウトマッスルでやったり、中のスジとか悪くしてしまいます。ガンガン反動付けてやるのは最悪です。
そもそもガンガンできるということは効いてない、ってことの証明です。色んなとこを総動員してやっている、ということで、純粋な腹筋だけのトレーニングにはなりません。他の部分が腹筋より鍛えられてしまうと、そちらが優先筋肉になり、初動筋肉がコアの軸ではなくなってしまい、邪魔するので動きがよくなりません。
その辺を氣をつけて筋力トレーニングして下さいね。
何千回ガシガシやるより、純粋筋トレ5回をゆっくりやった方が奥の奥が鍛えられ、軸の力になります。
見直してみて下さいね!
筋トレやってます〜と言って、か弱いこの私を押せない人ばかりです。笑
そこに腹筋トレーニングの落とし穴があるってことです。勿論正しい人もいますよ!♡
腹筋は大きくわけて4つはありますので、最低4種、できれば8種、16種…32…筋肉マンやで〜〜。あはは。量より質、種類です。
ちぇけら〜〜〜〜!!!




〆(。。)本日のお言葉   byネイティブ・アメリカンの教え

批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします
敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います
ひやかしを受けて育った子は、はにかみやになります
ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気を持ちます
心が寛大な中で育った子は、がまん強くなります
励ましを受けて育った子は、自信を持ちます
ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります
公明正大な中で育った子は、正義感を持ちます
思いやりのある中で育った子は、信頼を持ちます
人にほめられる中で育った子は、自分を大切にします
仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます

信じることが価値を生む
価値は考えを生む
考えは心の反応を生む
心の反応は態度を生む
態度は行動を生む

あなたが生まれたとき周りの人は笑ってあなたが泣いたでしょう
だからあなたが死ぬときは
あなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい

過ちを見てそれを正そうとしなければ過ちを犯したものと同罪だ

地球にあるものはみな目的を持ち
いかなる病にもそれを治す薬草があって
すべての人には果たすべき使命がある

大地とその上に住むものすべてを敬意をもって扱いなさい
偉大なる精霊(精神)を保存しつづけなさい
あなたの仲間に大いなる敬意を示しなさい
すべての人々(人類)のために手を携えて働きなさい
必要とされたなら場所を問わず援助と親切を与えなさい
自分が正しいとわかっていることを実行しなさい
心と体をいい状態に保つために気をつけなさい
あなたの努力の一部を善行に捧げなさい
いつも真実をみつめ、正直でいなさい
自分の行動について全責任を負いなさい

どんなことも7世代先まで考えて決めねばならない

インディアンが約束を破ったことは一度もなかったし
白人が約束を守ったことも一度もなかった

▼私がもっとも生き方の目標にしている教えです。これとダライラマのお言葉かな〜。あ、でもマザーテレサも、、あはは。やっぱ素晴らしい人のお言葉はきりなく素晴らしいです。
今日も肝に銘じてほんの1mmでも近づけるように頑張ります。
>7世代先まで考えて決めねばならない
自分が、自分がってのはだみだみなのです。自分の行いが未来の人たちに繋がる事を見据えて…ですね。
すべての人には果たすべき使命がある
そう思い今日も一日過ごします。はいっ
今日もお言葉┏○)) アザ━━━━━━━━ス ⤴



いや〜昨日も寒かったですね。今日も少し寒いみたい、風邪をひかないように〜!
スタジオ暖かくしてレッスンお待ちしていますねん。
シンプルな素直な〜一日を(・◇・)/~~~♡
Goooood Friday(^O^)/