eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ひねるけど、ねじらないよ!

おっはようございます〜。夏日が続く東京です。熱中症にご用心です!


昨日は、ジュニアの体操練習にお邪魔しました〜。ふむふむ、と思う事がありました。体操ジュニア君たちを観てると実に色んなことが見えてきます。
ふむふむ、とは、バレエやダンスでもなんでもあるあるだな〜と思うからですが、指導者は皆に同じように教えているつもりでも、自分流に解釈して、分からないなりにやっていて、間違ってしまっている、ってことです。どうしてそんな風に覚えてしまったのか…ってことですne。
動画はbefore afterではないです。あはん捻りです。笑

/eico.hatta/videos/813433215411098/?l=9181816130352917838

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/vb.100002332816787/813433215411098/?type=2&theater¬if_t=like

前屈すると左腰が痛いという、左ひねりのTaichi君ですが、回転の身体の使い方が、腰痛を引き起こしていました。
腰が痛いのにも色々ありますので、まずは、前屈、後屈、捻る痛みでも種類が違いますし、前屈でしびれがあると、狭窄症、後屈でしびれはヘルニア、分離、すべり症など、他にも色々あるので、「腰が痛い」でも、原因や見極めが大切になりますね。
左ひねりの場合で言うと、左の腹筋側、右の腰、左足からの腰、などなど、りきむ所があり、ケガに繋がりやすいです。
Taichi君の場合、痛いのは腰でしたが、何故か左前のお腹(腸腰筋)が異常に痛がりました。ひねり方を聞いたら、左だというのでスローでやってみてもらったら、左腹筋に力を入れる飛び方を勝手にしてました。笑 指導者もびっくり。笑
なので、ケアの仕方も教えましたが、捻り方の修正を。
力を入れないために、吸う、ということと、左手を後頭部、右手を腰に、で、「あはんのポーズ」で回らせました。笑 

それで左前を力まない捻りを形状記憶でき、修正できました。だから最後にTeacherが笑ってます。笑
癖はジュニアの時代に少しでもとっておきたいですね。
自己流がうまくはまる場合と、全く邪魔な場合があります。
手の着き方、倒立の姿勢、身体の使い方、身体の知識、ケア、柔軟の仕方コアトレ、筋トレの仕方、からの〜動き、技、すべて連動してできあがることです。どれも省けないですよね。意外とやみくも、固定概念でやっているケースが多いように思えます。(すんません、外部からの見方ですので、お許しを)
基本が大切。最初が肝心!本当にそう思う、昨日でした〜。
私も、バレエを幼少の頃しっかりできなかったので、20代から、本格的に恥をかきかき泣き泣きやりました。でもそのおかげで今は軸を説明できるし、色んなことが繋がります。
ロシアの体操選手でも、男女問わず、バレエを幼少から基本にするので、軸を自然にとれる、とジーマが言ってましたne。日本もそうなるといいですね。
なにしろ、捻る、も、りきみなくできると自然と回転もラクにできますよ〜。
バレエ的に言うと、回転は身体を捻る、ねじらすというより、身体を板状にして機械的に回転させる、というイメージの方がうまく回れると思います、へんなりきみ、首、肩、腕、すべて無い方がよく、フォームをいかに創れるかの方に重きがあります、肩甲骨をさげ、より細い軸で回る、って身体を作ることです!
ひねるけど、ねじらないよ!
ピルエットも同じです。
Taichi君、昨日のうちに軌道修正出来て良かったです、笑顔でした!
そして練習後はしっかり教えて箇所をほぐれッチしてました。嬉しかったです♡ その素直な感じが進歩になりますね!私は素直じゃなかったので痛感します。猛省です。
一つ一つですが、クリアしていくこと、大切だと思いますし、いつでも軌道修正は遅くないし、進化する、と私は思います〜〜♪



※昨日は会場は聖地日体大でしたが、またここにも双子ちゃんが。やはり呼びますね〜。笑 タッチのたっちゃん、でした。笑 楽しいお話ありがとね!




〆(。。)本日のお言葉  byゲーテ

私はなぜ、自然を最も愛し、深く交わろうとするのか。
自然は常に正しく、誤りはもっぱら私の側にあるからである。
自然に順応することができれば、事はすべて自ずからにして成るのである


▼北海道でも真夏日〜の記録的な暑さらしいですが、身体がついていく、ついてかない、色々あると思いますが、順応できる身体作りも大切ですね。
文明が無かった時代は自然を基準にしていたと思います。
>自然は常に正しく、誤りはもっぱら私の側にあるからである。
すごくすごく深い言葉。

相手は、常に正しく、誤りはもっぱら私の側にあるからである。
出来事は、常に正しく、誤りはもっぱら私の側にあるからである。

にもなるよね。
深く受け止めて咀嚼したいと思います。




★本日の写真  ウクライナの緑のトンネル。

▼人生、ある意味トンネルの中かもね。でも、トンネルの中もこんな風だとそれだけで癒されるし、先にある出口までもきっと楽しいよね〜。
そう思えるか思えないかは結局自分自身だよね〜。
人生に訪れる何個もあるトンネル、緑溢れるトンネルで光さす出口までゆっくり着実に楽しく進みましょう!
マイナスイオンを深呼吸〜〜〜!
今日もぴ〜かん!ですね。太陽の光浴びていっぱいカルシウム創りましょん。Gooooooood Tuesday ٩( ᐛ )و 素敵な一日を!