eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

左右差を埋める その2

おっはようございます〜。
※8/9まで不在となります。メ−ル送受信、DVDの発送など相当遅れます。御了承下さい。緊急時はFBのメッセをお願いします。(緊急時だけです)



わ〜い(❃•̤ॢᗜ•̤ॢ)✲*。♡ 昨日は偶然の遭遇〜〜めぐさん♥

2人ともすっぴん〜〜笑
フリーダイビングの大御所〜♥ ワールド大会 Gold メダリストです。
いつも会える位置にいながらなかなか会えませんが、ひょうんなとこでばったり。
あのグランブルーのモデル:ジャック・マイヨール氏の直弟子のめぐさん。
くじらさんやいるかさんやまんたさんと泳ぐめぐみさん。笑
いいな〜泳げて。haha じょぼじょぼ…(←水に沈むあたし…笑)
と〜〜っても素敵〜リスペクトする先輩です。
私が数年前にハンモックストレッチ®レッスンを始めた時にいらしてくれていました。懐かしい〜〜♪
色々お話しました。世界で活躍するめぐさん、パワーを頂いて私もふんばる〜〜。笑
http://www.cyber-net.co.jp/works/data.php?wid=384




◉本日のタイトル:左右差を埋める その2
ちょっと間が空きましたが、左右差を埋めるシリーズ2
その1 http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150724/1437694994


人は誰しも程度あれ必ず左右差の開きがあります。下記をやってみて、閉じにくい方をしっかり毎日やります。ポイントは『完全に寝て90度!軽くとんとんから』です。
決して強く導いてはいけません。

「重力がかかってない所でやる」、が腰などの負担をかけないからです。無意識に、捻ろうとするとどこかに力が入ってかえって身体によくありません。軽くとんとんから、はそういう意味です。
身体を左右に揺らしながら少しづつです。
柔軟は開くことばかり考えがちですが、開き過ぎるとゴムが伸び切ったような状態になり、閉じられなくなり反対側の股関節や腰・背中も引っ張られるのに耐えようとするりきみが常時あることになります。コリにもなるので、何か動く時にそれが邪魔になります。


再度:左右差の弊害
・左右とも捻りが入り、どちらか(特に軸になる方や体重かかる方)が坐骨神経痛になりやすい

・開いている方は、内側の筋肉のこりと膝のリンパ節のコリなどをつくり、外側のくるぶしの下が超痛くなります。

・反対側の足は、開いている方に引っ張られて内股ちっくになります。太ももの外側や腸骨筋などがかなり張ります。最終的に首や腰、背中などにもハリが出ます。開くのをとめようとして頑張るからです。


最後の『開いている方に引っ張られて内股ちっくになります』が問題で、例えば体操の場合、着地の足が下記のようになります。がに股過ぎても膝の内側の骨が出るような感じになり痛みが出ます。

ちゃんとした着地でもかなりの負担があるのは想像できます。それがこのように内側に入ったら膝はどうなりますか?
だから彼は前十字靭帯を損傷して手術しました。膝の上の二つの傷跡は内視鏡手術の跡です。赤丸してある部分も負担かかります。
上下で比較すると、外側くるぶし、土踏まずがかなり皺が寄って負担あるのがわかります。下手するとここも壊れます。
扁平足が何故悪いかは色々ありますが、こうして内側に入る癖を毎度トレーニングしているようなものなので、何かの時にどか〜〜んと筋膜が破れたり、くるぶしの内側外側の骨折、靭帯損傷、中足骨骨折、アキレス腱断裂…などに繋がります。
着地だけでなく、ターン、蹴る、走る、など皆そうです。
だからこそ、根本の「アーチある」「ちゃんと使う」「左右差を埋める」などが大切になります。
着地も、アキレス腱で例えるとピンポイントの負担は何kgだと思いますか?
kgじゃないんですよ。t(トン)ですよ!豚じゃないよ。笑(豚何匹でもいいっすが)
だからこそ、小さいことでも癖を直していかないと、大きなケガになってしまいますから、軌道修正することを日々やりましょう。
特に、捻り、ピルエットやピボットの回る方向が同じ人は尚更です。
練習が終わったら、自分の捻りと反対の捻りを充分にして帰るのをおすすめします。

左右差を僅差にしていく作業は、片方だけのスポーツにはかなり必要なことです。筋肉の左右差もかなりですので、そこから腰を壊したり、筋違いを起こしたり、身体がスムーズに動かないことになり、本来の力を発揮できませんので、練習後のケアとともに、捻りもどし、是非取り組んでみて下さい!
ながっ!笑





〆(。。)本日のお言葉  by萩本欽一
人生っていうのは自分が何になりたいかじゃない。
だれに必要とされているかなんだ


▼一人でも必要にされている限りがんばる〜。まずはJF〜<(˘⊖˘)ノそれだけでも幸せなことです。♥♥




今日から8/9まで12日間東海近畿〜体操・新体操インハイと講習会。暑い熱い日々〜テンションあげていきます〜〜 会場で見かけたら声かけて下さいね。
インハイファイト〜〜〜!!! 応援お願いします〜!!
ほな行ってきま〜す!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ ぶお〜〜〜。
Goooooooood Big Summer (*`◇´*)/ ♪