eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

I find!!! アキレス腱の解放!

おっはようございます〜。


◉本日のタイトル:I find!!! アキレス腱の解放!
最近は、体操競技のパーソナルレッスンが多いのですが、昨日の選手のbefore after から勉強しましょう。
年齢が少し上になってからでもまだまだ身体は変わります。
写真ではそんなに劇的変化はわからないと思いますが、なにしろ本人比で「えっ、軽くラクにできる!」のがほぐれッチ®理論(笑)の特徴です。笑


特に体操の場合は、肩周りがラク、変わるとかなりいいですよね。
肩周り、肩甲骨、僧帽筋、広背筋〜などなど関係各位をきちんとすると身体全体も大きく変わります。
あと私がおすすめしたいのは、つま先です。実はちゃんと修正していくと、パフォーマンス力はかなりあがります。動きがラクだからです。ダンス用語でポイントといいますが、(逆はフレックス)それに力が入ると色々な所に緊張が伝わり結果動き自体が硬くなりますし、筋肉も緊張して使うことになります。例えば太ももの前面、外側、ふくらはぎとかです。
アキレス腱を固める(殆どの方はそうで)やり方はすべてを硬くします。ですからそこを解放してあげるほぐしと使い方をするといいですよ。(私が勝手に「アキレス腱の解放と呼んでいます)
後で動画をあげますが、バレエやダンスの方は普通にやっていますが、フレックスからポイントにする時にぽんぽんやらないで、間のドウミの足というのがありまして、拇指球を押し出すプロセスを通り、その時5本の指を開いてスローでトレーニングします。
やさしくなでるように〜で、あります。
勿論、この前には足をほぐす、各部所のストレッチをしてから!ですよ!
https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/874329415988144/?l=272271567273674208
https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/vb.100002332816787/874329415988144/?type=2&theater¬if_t=like

デリケートな使い方は身体に優しいし、細やかな身体使いになり、美しいフォルムに繋がります。
体操選手ですが、バレエダンサーのようにでけたで〜! 笑


※もちろん、特に競技やダンスだけでなく、お子様から大人、高齢者まで、末しょう神経、受容体から脳へ、、第二の心臓ふくらはぎのポンプにもいい刺激と運動になりますから、是非やって下さい!
血液を滞り無く流しましょう!


写真のポイント、右足が左足と比べてかなり小さく見えます。右足女子、左足男子くらいの感じですね。笑
この後両足をケアしてポイントを深めたら、脚前挙が驚く程軽い〜〜、からの、脚上挙もスムースに〜。
して、彼は上腕二頭筋を切っているのですが、何かケガをした場合、特に断裂に近いものをした時は、反対側の筋肉が使う度にかなり緊張しますので、(写真でわかりづらいかもですが、右腕裏)そこがもりっとしています。そこに痛みや疲労がたまるので、彼はあん馬の際に毎回辛いらしいです。そこをケアするとラクになりますよ。
このように、自分のケガや使い方の癖などによりケアする場所がわかるとそこを毎日練習後にケアするとパフォーマンス力は保てますので、是非そゆ〜ところを見つけて向い合ってみて下さい。
シアトルで「I find!」と笑顔になってたのが印象的でした。
是非 「I find!」 を沢山!
 セルフケアが相当大事ですし、パフォーマンス力がキープ&アップできます、と思います。
それにしても彼は、1年前に私のFBや試合でほぐれッチ®を使っているのを見てから、自己流でやってはいたそうですが… 来てくれてありがと〜。
見るとやるでは大違いですne!笑
百聞は一見 一体験 にしかずですね。
社会人がんばって!ᕙ(●ᴖ⌄ᴖ●)ᕗ




〆(。。)本日のお言葉  by高田純次
「1番、2番を目指すんじゃなくて
 4番、5番を目指す。」
 
 
「失敗があって普通。
苦労して当たり前。」
 
 
「苦手な人は受け流しちゃうな。
だから、ストレスはゼロ。」
 
 
「僕だって、なぜ自分がちょいと
 成功しちゃったのかなんてわからない。

 人並み以上の努力をしたかといえば
 そんなことはまったくない。
 
 ただひとつ、他人よりも少しだけ
 「楽しく生きよう」と
 思っていたかもしれません。」
 
 
「何もかも上手くいかないと
 気が済まない完璧主義者は
 それがいいことだと思っている
 フシがあるけれど

 それで周りが迷惑することも
 あるんじゃないかな。」

 
「オレは自分を
 いじめて いじめて いじめて
 今があるんだ。」
 
 
「“適当”― 辞書で調べると
 適材適所という意味なんだよ。」


▼彼が大好きなんです。ふっきれているというか、そゆ〜とこ。
いいかげんでいて実は細やかだという裏返し。
でも表裏一体なんだと思う。
誰でも明暗はあるし、光も闇もある。
でも、「楽しく生きよう」と思うかどうかで世界は一変するよ!
本当にそう思える昨今です。



今日も色々な身体〜〜お待ちしています! ღゝ◡╹)ノ♡
Gooooooood Friday !!! わお!!もう金曜日〜(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな