eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

扁平足からの〜有痛性外脛骨とO脚

おっはようございます〜。


◉本日のタイトル:扁平足からの〜有痛性外脛骨とO脚有痛性外脛骨とO脚
今日も身体オタクの話は長いよ。笑
昨日はセインツ体操クラブさんにお邪魔しました〜。
さえちゃんの世界選手権前の色々な調整、トレーニングをさせて頂きましたが、たまたまいらしていたクラブチームの男の子がO脚を直したい、というので1分程の矯正で…。はい。

O脚ですが、さらに心配なのが、有痛性外脛骨による内側出てきている舟状骨です。痛みがひどくなると、手術〜などになってしまいます
一口にO脚と言っても、原因は色々で、(ま、殆どは後天性と、私は考えています)出っ尻、内股による女子に多いO脚はよく見られますが、他に、主に扁平足、アーチがさがっている、内側に倒れる足、〜からくるO脚の方も競技者には厄介です。どちらにせよ、矯正はできます。前者は甘えた立ち方、股関節を壊す可能性が高いです。
人間には何か身体に歪みができると、平衡を保つシステムがあります、だから、足元が内側に倒れると、間の旋回しない膝が耐えてふくらはぎで反対に行こうと頑張るので、それがO脚になります。そうなると、お尻やハムが使えない足になっていきますので、「締まりない」身体使いになり、コアを感じれなくなります。扁平足一つで、こんなに悪循環な身体になるんですne.
有痛性外脛骨は、足の内側にある過剰骨(←よけいな骨と呼ばれていて、15〜20%の人にある…だから選ばれた人笑)外脛骨が、舟状骨を押し出して、痛みになっていくことです。何もしないと無害、運動など間違ってやっていくと有痛性になるからこういう名前になるんですね。棚障害と一緒で、激しい運動をすると出てくる悪魔君です。
舟状骨の内側に出っ張った部分に後頚骨筋筋肉があり、足の土踏まずに重要な役割、この筋肉が緊張することで、足のアーチが保たれています。それが扁平足で内側に倒れたら、どうなるかは前述した通りです。
勿論ケガに直結、膝の半月板、靭帯、足首(両くるぶし)や中足骨骨折、靭帯断裂、外反母趾、腰痛、分離症などなどに〜〜。どこに影響が及ぶかは着地、蹴る、回る、などの仕方で負担増になっていきます。


ですから、とにかく、何度も記事にあげているように扁平足を改善!であります!
土踏まずのアーチをあげて、母趾球は逆に地面側につかむようにおく。このふたつの引っぱり合いみたいな感覚をわかるといいです。足首には力を入れなとい。アーチの内側の流れをソケイ部の引き上げの1本と恥骨を通り腹筋(肋骨の上、胸の中心あたりまで)迄の1本という2本の流れを作って立つ。横のアーチもmax広がる
ように、全ての指を開いて置く訓練をする。アーチを上げないと脚がねじれ現象をおこし座骨神経痛などになりますyo!
アーチが下がり完全に内側に倒れていてかかとが崩れているため、そこにうまく足首は勿論、ひざ〜股関節〜骨盤〜背骨〜首〜頭という積み重ねが正常になっていない状態。
足のモデルは、ピッチャー。◉の方は、もう舐めたいたいくらい美しい「かかと」笑
ちゃんと骨のアライメント(積み上げ、組み立て)がすんばらしい
と心地よく動きます。この後、投球が断然UPしました。
かかとは、踵骨という文字通りの「かかと」の骨と、その上面は距骨と前面は立方骨という骨に関節しています。特にこの上下の踵骨と距骨がうま く乗っていない立ち方でないと、足首も崩れ、土台が崩れると、もうそれは言うまでもないことになっていき、歪んだ状態で動いている体になりますよne。この足の裏が外を向く、所謂外反足です。
だから、afterで正常になった時は「あ、腹筋はいる」とか「立っているのがらく」になります。特になんのエクササイズもしなくても、まず、歪み無き体ありきだと身体がきちんと動きます。

ゆがみが原因なのだからゆがみを直せばいいのです。
ひとつ歪むと人は体を平衡に保つ為にどんどんいろんな所が歪んでいき、その状態が筋肉の緊張やこりを発生させます。だから、次はケアです。凝っている人はケアをしてから歪み直しという順番になりますね。
具体的には、扁平足の改善、アーチのひきあげトレーニング(ブログをご参照下さいhttp://d.hatena.ne.jp/eigon/20150528/1432766537)、お尻やハムの後ろの方で内側に引き締める、腹筋をひきあげる、ですが、立ったままだと重力があり、なかなか身体に形状記憶できないのでうつぶせに寝て、カカトをつけて(足先は開く)締めて行くとラクにできます。スタジオではハンモックでやりますが、宙に浮かしてやると一番効果が上がります。それはライブで、ですね。はい。


ながっ。笑 からだのことになるとついつい熱くなります。
色々発見がありました、また整理してご紹介できたらと思います。
セインツの皆は明るくて色々話しかけてくれて、遊んでくれました。笑 自由に駆け回る子供達はやはり元気があってこちらも力を頂きます。
たのしい〜〜が一番!愉快なこどもたち。
伸びやかに自由に楽しく身体を動かすのが一番ですね!
体操的パルクール、縦横無尽に動くこどもたちでした!
本来遊びの中から動くからだ、危険なこと、ルール、覚えていきますよね!
ほぐれッチ®も楽しく使ってくれてめちゃ嬉しい♥ ありがと!
かわいい〜〜〜〜♪
https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/886131454807940/?l=3332600263727443357

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/vb.100002332816787/886131454807940/?type=2&theater¬if_t=video_processed

またお会いしましょう! ❤(◕‿◕✿)




〆(。。)本日のお言葉  by イチロー選手

夢や目標を達成するには1つしか方法がない
小さなことを積み重ねること


▼今日の扁平足もですね。小さいことを積み重ねて改善すると、やがて目標をクリアできますが、いきなりでかいことだけを夢見ていても、なんら前進しません。焦ってもしょうがない。
ひとつ、ひとつです!
ハンモックストレッチも、3年過ぎたでしょうか?通っている皆さんはそんなに大きく変わってない、と思っていても、風邪をひかなくなっている、ホッカイロを使ってない、階段の昇り降りがラク、歩く距離が伸びている、中心軸がぶれない、などなど小さいことが沢山クリアになっています。
この小さいことの積み上げが豊かな人生に繋がっていると思います。
楽しく小さいことに向かいましょ!



新しい一週間、がんばって行きましょう〜!(←体操的かけ声笑)
Goooooooood new week ᕙ(●ᴖ⌄ᴖ●)ᕗ