eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

医食同源!?

おっはようございます〜。


昨日のFBはスーパームーンと福山さんロスでいっぱいでしたね。歴史が動いた…かな?笑 特にファンではないですが、なぜかショックなのはなんでしょうか?笑

昨日きた郵便物に可愛い切手が…。ほ〜〜。
昔を回想すると認知症が防げる番組を見たので、思い出しています。笑 日本のアニメは改めてすごいですね<(˘⊖˘)ノ 本文とは特に関係ないっす。


◉本日のタイトル:医食同源!?
今日は『医食同源』についてちょい。
骨折をした選手の先生から、一番早く回復する方法を質問されたのですが、勿論食事も大事なわけです。
実は、『医食同源』という日本での言葉、は中国からの言葉を日本用にアレンジして使っています。
「日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方」という感じに使っています。
でも、本来の中国での意味は、不調な場所のそのものを食しなさい、という意味で、例えば足をケガしたら豚足を、手をケガしたら熊の手、ふくらはぎはカエルの足、心臓はハツ、肩甲骨は手羽先、みたいなそのものです。笑 それが本当かどうかの検証はデータがあるかどうかは定かではありませんが、そういう意味です。笑
で、骨折の骨の再生化・回復には、カルシウムがいの一番に頭に浮かぶかもしれませんが、もちろんそれもそうですが、再生化に最も早く動くのは、「血管」です。血管が伸びて骨に届き、そのまわりに骨が再生していきます。だから、血液が強くなる、増すものを食すといいです!
鉄分の多いレバーやほうれん草は代表格ですが、黒豆、シイタケ、ひじき、わかめ、プルーンなど黒っぽい食材も鉄分が多いです。
イカ、タコ、貝類は、心筋(心臓のポンプ力)を強くするので、心臓から出される血液を増やすタウリンが豊富。緑黄色野菜も、血管を丈夫にし、血行を良くし鉄の吸収を高めてくれます。
さらに血液を作るにはタンパク質や脂質等多くの栄養分が必要なので、結局バランスよい食事になりますが〜。はい。
カルシウムは、海から陸に運ばれた、という説が多いのと、日本では殆ど火山灰の土壌なので、野菜はカルシウムが少なめなので、サプリで補うのも手です。
私のおすすめは、海からのカルシウム、「風化貝カルシウム」です。無くなった骨が再生した実際の例から摂っています。

10年で総とっかえの骨です。是非つお〜い骨でいましょう!




〆(。。)本日のお言葉  by福山雅治
プレゼントって結局、
「何をあげるか」ということよりも、
自分の細かい情報がその人の耳に入っているっ
てことが嬉しいわけですよ。
「ちゃんと見ててくれたんだ」とか、
「あの時に言ったこと、覚えててくれたんだ」
とか


▼子育ても教育も、小さなことささいなこと、それが感性に繋がり感動を生む。人生の支えになる。
そんな関係性を築きたいですね。大人も子供も、世界も。
昨日のスーパームーン。世界中で同じものを見ている、というだけで一つになる感覚があれば、繋がれると思うのですがね…。                       




今日も天氣がいい東京だよ、おっかさん。笑
Gooooooood Tuesday (✪▽✪)ノ