eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

肩がはずれやすい/やり方次第で変わるトレーニング

おっはようございます〜。


◉本日のタイトル:肩がはずれやすい/やり方次第で変わるトレーニン
今日の身体のお勉強は、レッスンに来ている方が、肩がはずれやすい、というので簡単にできる、よく見るゴムチュープトレーニング。…で、やり方次第で変わるトレーニングの話。
何度も外れるようなのは、「反復性肩関節脱臼」といいます。

最近は薄い帯状のゴムバンドが主流。セラテープとか、ゴムチューブ、リハビリゴムテープ、セラバンド、セラテープなどなどで検索するといいです。
チューブ形状より、平たい方が、握った時に指がいたくないし、色んな場所に面で使えるので、ひらたい方がおすすめです。
(写真は、AmazonHPよりセラバンド。特におすすめ、ということではなく参考として)
相撲の千代の富士が肩を亜脱臼しやすい方で、肩のトレーニングをして強い強い横綱になったのは有名な話ですね。
先日、ジュニアの体操選手からも質問があったので、やってもらったら、インナーのためにやっているつもりが、アウタートレーニングになってました。結構そういう方も多いかと思います。
やり方次第でインナーにもアウターにもなりますので、トレーニングの自分の目的に合うようにやることです。そこ、まず意識を変え、知識も得ましょう。特に女子は太くはしたくないでしょうから。どこの部位も、アウターばかり大きくすると、身体はふられてしまい、動きづらくなります。
例えば、腹筋をするつもりが、太ももや腕、首など余計な所に力が入り、結果そこを強くしている筋トレをしている方が多いです。そういうのを一つ一つ意識を変えていくと、鍛えたい所だけ鍛える使える筋トレになります。見直してみましょう!お飾りの筋肉作りとはまた違う話です〜。笑
肩のチュープトレは、身体自体を脱力して力づく、反動で引くようなのはアウターになります。

立ち方(上半身)をひきあげて締めて、手のひらを上にして握り、肘を脇にしめて肩を意識して引き伸ばしします。ほんの少しの幅でOK。
げんこつにして握る、親指〜小指それぞれ、2本、3本だけ、各指にはさんで間で、とか微妙に変えて行くと、肩上部から、二の腕の後ろ(三頭筋)、肩甲骨、と鍛えられる場所が違いますから、それも感じてみるといいです。
筋トレは、地味なやり方ほどインナーに効きます。
足などは、重りをつけて振り上げたりしている人をみかけますが、体幹がしっかりある人がやるのは効果ありますが、無いのにやると振り回されるだけで、ケガに繋がり、足が太くなっていきます。ます。皆がやっているから、、ではなく、きちんとトレーニングも意味をしり取り組むといいと思います。
某高校の部活で、チューブを引いていたので、「それなんのためにやっているの?」と聞いたら、「わかりません」と答えました。部活で皆がやっているから、だそうです。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪) とほほほほ
結構そんなもんかもしれません、私も高校の時、そんなの考えないでサーキットトレやってました。痛みつければ筋肉は大きくなるんだ、強くなるんだ、的な。ナンセンスな根性論そのもの、やってる自分に酔ってましたね。笑
「やみくも」にやっている場合があると思いますので、もう一度見直しましょう!
『筋トレは、がんがん!より、感じること!です』Don't think,feel!!

イメージ動画はこちら
https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/887667637987655/?l=2729435777248633010

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/vb.100002332816787/887667637987655/?type=2&theater¬if_t=like

手首の角度も変えるといいですよ。


肩が外れやすい人は、とにかく普段でもカバンを肘を曲げてそこにかけて持つ、肩にかけても、肘を曲げてカバンの取っ手を持つなどしてプチトレと、抜けないように肘を曲げとくといいですよ〜。
Sさん、やってみてね〜〜!! 少ない回数でゆっくり〜〜から!




〆(。。)本日のお言葉    byOSHO : ハーモニー/Harmony

自分のハートに耳を傾けなさい。どんな危険が伴おうとも、
自分のハートに従って動くがいい。
「完璧な単純さの条件は、あらゆるものより高くつく
ことはあっても、安くつくことはない・・・・・・」
単純であることはきわめてむずかしい。

というのも、単純であるためには、あなたの持っている
あらゆるものが犠牲になるからだ。単純であるためには、
あなたはすべてを失わなければならない。

人びとが複雑であることを選び、どうしたら単純になれるの
かを忘れてしまったのは、そのためだ。

だが、単純なハートだけが神と共に手を取り合って打ち震える。
単純なハートだけが神と共に深いハーモニーを保って歌う。
そのポイントに行き着くために、あなたは自分のハート、
自分自身の胸の高鳴り、自分自身のビートを見出さなければない。



▼ずし〜〜〜んばきゅ〜〜ん!  っすね。
汝とらわれることなかれ。
自分のやるべきこと、やりまひょ!




昨夜から今朝は雨と風が強かったですね、北日本の皆さん、氣をつけて〜〜。青森のりんごが心配です〜( ๑´•ω•)۶"
今日はまさしく「ハンモック筋トレ」クラス開講〜〜。お待ちしてますね。色々ラボしましょう。ただ、ハンモック筋トレは最高潮に効くので筋肉痛半端無いので覚悟していらして下さい!笑
おっと、金曜日!もうひとがんばり〜〜!!!
Goooooood Friday!!! ๑╹◡╹)ノ♪