eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

浅谷メソッド "地球体操"(重心力調整メソッド)

おっはようございます〜


昨日は、やっと日程が合って、仲良しの浅谷さん(スタントマンパフォーマー・プロダンサーhttp://www.imdb.com/name/nm3993559/)の "地球体操"(重心力調整メソッド)の講習会に参加してきました。私のクラスに参加しているダンサーさんたちにも「おもろい講習会あるけど行く?」と誘ったら行きます〜〜と即答、数人で楽しく受講してきました〜〜! 笑った動いた楽しかった〜〜!!!
いわゆる筋力や反動、頑張る、ということではなく、重力を利用したり違うなんらかの方法で動く、というような内容なんです。重力の中心を移動させていって物体(身体)が動く…的な。
月刊『秘伝』9月〜10月号にも紹介されていますので、ご興味あれば是非。(私はこういう「秘伝」的なのがゾクゾクします!笑)
読んでいて驚いたのは、数年前に私が行っていた伊藤式胴体トレーニングの孫弟子さんであることが判明。残念ながら伊藤先生はもう亡くなられたのですが、とてもいいメソッドで、今も継承されている方がおられますが、なるほど、そこに繋がるのか〜とおもろい繋がりにまたテンションがあがりました。笑
久々に色んな細胞が違う形で開いて身体が軽い、心地いい開放感です๑╹◡╹)ノ♪
同じバク転でも側転でも、アクロや体操、新体操とは全く違う身体の使い方なんです。とてもなめらかです。実にすばらしい!
今、自分のBODY WORKの中でも、とめない動き、を深めていて、とてもリンクすることがあり、大変勉強になりました!沢山の気づきをありがとうございました。
咀嚼してさらにうまみを抽出して、さまざまに応用して生かしていけるようにしますね。
年内最後だったのでやっと行けてほんと、良かったです!(オーストラリアの映画撮影に入るそうです。楽しみです)
ありがとうございました!毎回ナビして下さる中島先生、感謝です。(次回2月の予定だそうです!)
やはり素晴らしい〜〜浅谷メソッドぱふぱふ〜〜! (๑^◇^๑)/
いや〜〜身体ってほんと面白いですね!わくわくするわ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



浅谷さんのプロモ  かっちょいい〜〜!!!
https://www.facebook.com/yasushi.asaya/videos/473239549687/




〆(。。)本日のお言葉 by メンターバンク

中途半端にやると他人のマネになる。
とことんやると他人がマネできないものになる。


▼下記も参照
ヨガジャーナル誌 VO.43より  IKKI先生の記事


▼「指導することはインスタントにできることではない。」
いい言葉を頂きました。さらに精進します。
ありがとうございますm(_ _)m

自分で苦労して学びつかんで行くこと、感受性、感性、アイディア、デリケートさを磨く。ですね。
ただの反応、空返事的にならないようにしないとなぁ。反省。
まだまだ〜
浅谷さんが伊東先生と繋がっているのも驚きましたが、「身体のこと」「心と身体の繋がり」に関して、本当にさまざまなアプローチ法があり、『秘伝』にもさまざまな方のスキルが載っています。
沢山あってみないい。引き出しが沢山は嬉しい。
改めて自分のメソッドもとことんやってみるわ。鼻息荒い。笑

数々の師匠に、私の何人もの師匠に仲間に最敬礼。('◇')ゞ  (*・ω・)*_ _)ペコリ




新しい一週間、秋晴れが続きそうですね。それぞれのhappyな日々を!
Gooooooood Monday ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶