eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

カラダのニュートラルな状態:ちょっとした緊張をしない

おっはようございます〜。


◉本日のカラダのお勉強は、基本中の基本のカラダのニュートラルな状態のお話ですが、ちょっとした緊張もしない、ということ。
わかりやすく、スポイトで表現してみます。

もちろん一番いいのが左。
伸びるのも縮むのもできるカラダ。
曲がってない、歪じゃない、壊れてない、カラダ。
このニュートラルな状態、ほわほわな心地いい場所、何もしていない状態、がどういう状態かを自分が意識できないと、だみだみ、なんだということを是非いつも感じて欲しいです。
姿勢がいい、というと、ピン!みたいな形容詞になりますが、それも、背中の一部を緊張させてしまい、その繰り返しは、結局背中などの怪我に繋がっていきます。
S字形成はもちろんですが、あらゆる動きや、姿勢保持に、このちょっとした緊張をしない、が大変大事です。可能な限り、キュッ、ギュッとしたことをしない、ということです。
ストレッチ時の、毎回の痛みもそうです。痛キモと、痛いは違います、その痛いの一歩前に止めておく、です。その毎回やっている部分が痛いストレッチは、筋肉が拘縮していくのを成長させているのと同じだからです。
縮んでいるところは伸ばさないとなりませんが、伸びている所をそれ以上伸ばさなくてもいいのです。伸ばし過ぎも怪我を成長させます。必ず反対のこと、縮ませる、ケアのよちよちをして、スポイト君のほわほわ状態に戻しておくことが大事。アクセル踏みっぱなしはだみっす。
筋肉は、一定範囲内での伸び縮みをすればよく、範囲を超えてまでするものではないです。ストッキングを無理やり引き上げると穴があきます、それと同じです。筋肉も居場所があります。
どこまで伸ばすか、ではなく、どこから伸ばすか、であります。
骨自体は動かないので、動かすのは筋肉とか腱とか靭帯とかメンタルですが、骨を動かすイメージの方が怪我には繋がりません。ですから筋肉が担当部署で心地よく動かせる状態で動かすのが一番理想で、力強いともっといいわけです、よそまで行くと怪我します。はい。
今、ほとんど私は「いわゆるストレッチ」をしてませんが、いい感じですよ〜(๑◔‿◔๑)/
話がずれましたが、結局、体をずらしている、ということは、このスポイトのように、変形すると使い物にならないし、この状態で動くと、危ないのは一目瞭然です。いい動きができるわけありません。
是非、このニュートラルな状態を、イメージして、どこを軌道修正していけばいいかを、考えていきましょう。
無い柔軟性は身につけ、無い筋肉は鍛える、使い方を知る、です!
イメージだけで、相当変わることができます。
是非ほわほわなスポイト君になってくださいね!



◉本日の注目記事;腹筋運動は時代遅れ、米軍が体力測定から除外へ

http://jp.wsj.com/articles/SB10421733196172483684504581436921882431938


▼ふむふむ、、
うさぎ跳びをやっている人はいない、、のと同じで、だんだん変わるレーニング法。
やり方、量より質、どこでやっているか、だと思う。(今日のストレッチのお話と同じ)
それをわからないでやるのは、怪我の種を育てているようなもの。
余計なものをつけるだけ。。。でしょう〜。




〆(。。)本日のお言葉  by イチロー×豊田章男
・今の若い世代の人たちは情報がたくさんありすぎて、頭で覚える人が多い。こういう状況では、気持ちをこう持っていくとか。彼らはそれを体験しているわけではないので、頭でしか理解していない“弱さ”があるんですよね。だから、「何を言うか」を重要視しているように見受けられる。でも、何を言うかではなく、本来は「誰が言うか」ですから。プロで10年プレーして実績を残している選手とルーキーとでは、同じことを言ったとしても、重みや意味が全然違います。だからこそ、時間や実績が大事だということが言えると思うんです。


・勉強して何を言うかというより、狭い世界でもいいので自分の中から何かが湧き出てくる、生み出されるような生き方ができたらいいなということが基盤にあるのではないでしょうか。

http://tabi-labo.com/225382/ichiro-akio-toyoda-03/


▼いちいち、イチロー!笑
考え方がすごすぎて、口ぽか〜んです。でも納得。
自分が頑張ることが結局は全体に繋がる。
自分一人が出来ることなんて、知れてますが、実は出来ることも無限大!
さっさとやりましょやりましょ!



今日も様々なレッスンお待ちしております!へーい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
Gooooooood day with your big smile !! (๑^◇^๑)/