eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

カラダを引き上げる編 

おっはようございます〜。
ほぐれッチ、新商品のご注文を頂いているのですが、まだ、携帯からのアドレスでメールを頂いている方、メール返信エラーになっています。再度、もう一つのアドレスをお願いします。昨日までお申し込み頂いている方には全員へ返信していますので、まだ返信が行っていない方は、ドメイン解除の設定をしてからご連絡ください。携帯だけのメルアドの方は特に。よろしくお願いします!



◉本日のカラダのお勉強:カラダを引き上げる編
もう何度となく引き上げる編は過去に書いてますが、最近ブロガーになった方のために、、、再度ね。
なかなか、引き上げる感覚→実践に役立てる、が分かるようでわからないっすからね!

★ロケット発射〜!
遊びの中で感覚をつかむとわかりやすいし、楽しい。
あまり頭で考えないで、こういう方が断然いい。誰が一番遠くまで行くかで、競うとさらに盛り上がります!ウオーミングアップにもなりますし、そのうちどうすればもっと遠くに行くかを自分で考えるようになる、それが一番カラダをうまく使うようにコツです!感覚を磨きましょう!やらされる、より、自分でやる!が成長するのだ!部活など広いで体育館で是非やってみてくだしゃい。
昨夜、ハンモックコアトレクラスで大人にもやってみたら、ワイワイでしたよ〜。仰向けでも横向きでもいいです。壁を思いっきり蹴って遠くに、変身とおおおおおおおお〜!です!
蹴る時は足ですが、そのあとは腹筋をひきあげる、しかも奥のコアでやってます。手を引き上げているから。この感覚を是非カラダにインプットして、自分のパフォーマンスの動きの時にアウトプットできるようにする!です。
壁があればできます。一番いいのは学校の廊下なんですが。実はこれ、私 小学の時によくやってたことなんですが、とてもいい全身運動になり、腹筋を縮める力、伸ばす力両方ができます。全身のほぐしにもいいです。雑巾を敷くとそうじにもなり、一石四鳥くらいっすよ〜♪水泳のターンの要領で、壁を蹴っては、くるっと体を回転させて対岸の壁をまた蹴って、エンドレスでやります。子供のトレーニングにはもってこい!大人は場所が無いから、参観日にやってみてはどうでしょう。。。おそらくつまみ出されます。あはは
おうちではこんな広い廊下は無いでしょうね。。。まあ、対岸無くてもロケット発射だけでもできる所があったら子供と一緒にやってみて下さいね。壁に穴をあけないようにね〜。笑
掃除掃除〜〜床もカラダも磨かれる〜!わっしょい!
 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!  (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!  (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



★長〜い手〜!
そもそも「ひきあげなきゃ」という、mustで考えるとうまくいきません。そんな時役に立つのが妄想…いえ、イメージです。特に私はイマジネーション筋と呼んでいます。これがけっこうに効果絶大です!
で、例えばバレエでも、先生にもっと引き上げて〜と毎度の様に言われてもわからにゃ〜い、という方がおられると思いますが、思い切り『背伸び』ですよ、基本は。ただ、万歳してならできるけど…ではいつまでも使えないので、長〜い手を想像してみてください。
一番わかりやすいのは、あばら骨を(肋骨)の中で息を奥に上に吸う感じ。肋骨の中をエレベーターが上下するイメージ。
肩があがりがちなので、肩甲骨を下にさげ、なが〜い手、そうラピュタのきょしん兵のように…。そうするとぐっと腹筋にも力が入ります。バナナの皮を脱いで、身だけが出る感じですよん!長い手に負けないように胴体を引き上げる。そう、カラダを動かす時の一つのポイントとして、矢印をカラダ中に発生させて、反対の矢印を意識する、さらに矢印を多くして、大勢の矢印の応援体勢で、部分の負担を少なくして、相乗効果で動くように使うといいですにょろ。
そのようにして引き上げると、それだけで、無酸素運動=筋トレになります。座ってでもできる!デスクワーク、電車の中で是非どうぞ〜!小さいことからコツコツと、コアを鍛えて、使って、姿勢を直しましょう!
あの手この手で、わからす!楽しくね!
中を締めて、つお〜〜いカラダを!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ハンモックコアトレ、かなり効きます!
カモーン!(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ 




〆(。。)本日のお言葉   by 大山 倍達

金を失うことは
小さい事である。
信用を失うことは
大きい事である。
勇気を失うことは
自分を失う事である。


▼へーい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ ° 愛と勇氣だけが友達さ〜♪アンアンアンパンマン〜!



今日から寒い数日。インフルがまだ蔓延してます。レッスンでもキャンセルが続いてます。寒暖に勝てるカラダ作りを(ノ≧ڡ≦)ノ