eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA世田谷ジュニア新体操クラブ!!

おっはようございます〜。

昨日は代々木体育館での今日からの3日間で始まる、全日本体操個人総合選手権の会場練習コンディショニングサポートでした。桜もちらほら。いい天氣!
高校生から大学生になり、おnewのユニフォームになった皆さんと再会できて、それぞれの話や雰囲気がなんともおもろかった〜。おもろかった〜。笑 怪我が多いようなので、本当、大学生活、しっかりね〜!

熱戦が繰り広げられます〜!テレビ放映もあると思いますので、乞うご期待!




夕方は、仲良しの世田谷ジュニア新体操クラブのみんなと。


試合続きでお疲れモードでしたので、新しいほぐれッチとハンモックでコンディショニングとコアトレ。今日の飛行船カップも頑張って〜〜!!!
意外と首こり、肩こり、目の疲れが多かったような。。。そしてストレス解消も。ツムツム筋がね、、(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな 
頭頂部、胸の壇中のストレスのツボ、眉間などもほぐしてスッキリ〜。
腰痛にはやはり、R型の台が活躍してくれました。(テキストは92ページのお腹前面をなるべく他者に押してもらって時間をかけてほぐしてくださいね、そこが一番大事!かなり奥の方に疲労があるのがわかると思いますので、多めにやってください。自分一人でも、痛くて我慢できないほどだと思います。
それから腰の方をゆらゆらして、脳を気持ちよくさせてくださいね。この二つでかなり痛みが和らぎます。
でも、やはり、腰痛になるくせや普段の生活に原因があるんです、そちらをぜひ改善してください!)
ケアすると、胸も開き、肩も可動域が出て、いつものストレッチもケアした方だけ開いていきます。しっかりセルフケアしましょうね!
三点倒立 on hoguretch®!!! 頭スッキリ〜ですじょ!
※良い子は真似しないように〜!
T先生のお子ちゃんも飛び入り参加〜。笑 ワイワイ〜!
ほぐれッチの使い方、カラダの使い方もどんどんバージョンアップしているので、一度講習会を受けても、たまにはアップデートしに来てくださいね。笑
また色々やりましょう! 多分今朝は筋肉痛、ごめ〜〜んƪ(~ε~“)ʃƪ(~ε~“)ʃƪ(~ε~“)ʃ


◉本日のカラダのお勉強は、首こりからの弊害
(昨日の彼女たちから。)
バレエなどにも多いのですが、昨日のブログの顎を引くに関連して、首筋を伸ばす、で、ついつい首筋を伸ばそうとして固めてしまってる子がいます。
首筋を伸ばす、は、顎を引くでも首を後ろにでもないので、ほんの少しにして、顎を楽な位置にして胸で見るようにしないと、なんですね。
無意識ではありますが、特に首筋を固めると、仙骨をやられます。実際、仙骨疲労骨折になっている子もしました。
ここは、最近言っているツムツム筋、つまりゲーム、携帯こりでもあり、勉強を頑張る子にもあります。ԅ(¯﹃¯ԅ) 
首のケアとともに、その姿勢をしないように氣をつけましょう!
昨日は、皆、ほぐれッチに首を乗せた途端に痛い〜とあちこちから聞こえて、1ミリも動かせないほど痛い子もいました。これでは動くところではないです!
鶏は首でバランスをとり、人間は腰でバランスをとりますが、首にコルセットだけで全身が思うように動かなくなるのは想像できます。首こりはそれと同じだということをしっかりわかって、ケアを毎日しましょう!
手でさすってもいいし、寝てコロコロしてもいいです。椅子でもできますよ!

とにかく放っておくのがダミダミ〜(꒪▿꒪;)テレビを見ながらゆっくり1ミリからほぐしてね〜。
首は重要な場所ですので、ゴリ押し、加圧しすぎ、に十分注意してほぐしましょう。あまりひどい時は専門のほぐし屋さんへ〜〜。ですよ!
三半規管も弱くなりますし、目も悪くなりますので、しっかりほぐしましょう!



〆(。。)本日のお言葉   by内村航平選手

昨日の内村選手の記者会見コメント、素晴らしい向かい方ですね!是非ご参考に!
https://www.facebook.com/taisounippon/posts/975106019194022
https://www.facebook.com/taisounippon/posts/975106849193939



今日も代々木体育館へ、、サポートと試合観戦応援!です٩( ᐛ )و 
ワクワクドキドキ、、、ファイト〜!(ง •̀_•́)ง (ง •̀_•́)ง (ง •̀_•́)ง 
力漲る1日を!\(o|o)/シュワッチ