eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

オロップ先生のアイアンガーヨガ!

おっはようございます〜。


お知らせです。
アイアンガーヨガのオロップ先生(バリ島)が東京でヨガの講座を開催されます。
アイアンガーヨガが体系的に学べる機会です。是非!
http://www.underthelight.jp/news/2016/04/79-13_olop.html



2011.10.19
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20111019/1318981300


アイアンガーヨガは、非常にカラダの理にかなっていて、解剖学的によくわかるように、優しくアプローチしてくれるので、とても好きですし、自分のカラダを調整、知るためにもとてもいいと思います。おすすめです!
今回、脊椎に特化して、アーサナごとに分解してレクチャーされるようなので、集中講座のような形だし、ヨガアライアンス500時間コースの単位に加算できるようなので、是非!
私も全部はいけませんが、どこかで参加したいと思います。
バリ島のオロップ先生のところにはバリに行く度に必ずで、2度ほどレッスンに参加させて頂きました。とってもとっても素敵なスタジオでうっとりでした。そしてレクチャーがすんばらしいっ!great!!!


今のハンモックの反転は、アイアンガーヨガからインスパイアされています。ですから、リスペクトを忘れず、カラダのことをきちんと考えてレクチャーするよう心がけています。
最近よく見かける形ですが、特に日本人のカラダに合わせないと危険なのと(欧米人と日本人の骨盤はちがいますから、輸入ごとやってはNGだと思います。)、首や腰の角度なども重要なので、それをやみくもにするとカラダに支障をきたしますので、正しい知識が必要ですね。とても危険でもあるので、、、。
すべてのことに言えますが、カラダのことは、

・アトラクション感覚でやらないこと
・やみくもにやらないこと
・見よう見まねでやらないこと

ですね。ここはとても大事!(普段不真面目な私もここだけは真面目です。笑)間違った形を目にするとびっくらぽん!オーマイガー!ものです。カラダを壊さないようにね〜、と思ってしまいます。
実は、東京でのアイアンガーヨガの私の師匠の下野先生は、コンテで所属していた舞踊団の先輩で、大先生なのです〜!めちゃカラダの使い方に厳しい、だから嬉しい。どMかっ!笑 わがままをいつも聞いてくださりありがたいです。


私の理論は、バレエ解剖学が基本ですが、アイアンガーヨガの正しいカラダの使い方もとても影響されていて、常にカラダの構造優先で、こだわってこだわって物事(特にカラダのことは)を考えるようになったのもアイアンガーヨガのおかげであると思います。資格を簡単に取れないところも好きです。(何度も合格できないの人も見ているので、私は逆に挑めません。ちっちゃ。笑 それくらいちゃんとやって欲しいのよ!って言われている氣がします。そうでないとダメだし。)カラダのことはそんな簡単なことではないですからね。私もまだまだまだまだ…ふ〜〜。
過去に一度だけ私のレッスンに出て、ご自分のスタジオでハンモックレッスンを始めた方がおられましたが、めちゃびっくらぽんでした。そんなの受ける方がかわいそうだと思う、、、とても残念でしたね。



オロップ先生は世界で活躍されている先生なので、あまり日本には頻繁にいらっしゃれないかと思います。
是非この機会にどうぞ〜!
写真は、2011年の10月、2回目の参加の時の写真です。
小動物と190超えのオロップ先生。笑
とてもフレンドリーで素敵な先生です。
お会いできるだけでも、何かパワーを頂けますよ!ぜしぜし!




〆(。。)本日のお言葉  byby 三浦 知良 プロサッカー選手

学ばない者は人のせいにする。
自分に何が足りないかを
考えないから。


学びつつある者は
自分のせいにする。
自分に何が足りないかを
知っているから。

学ぶことを知っている者は
誰のせいにもしない。
 
常に学び続ける人でいたい。
 

▼これ、2回目かも。笑
そう、 常に学び続ける人でいたい!です。



今日もレッスンでお待ちしています。昨日もそうでしたが、GW中のぼやけたカラダ?で皆さん四苦八苦。笑
そろそろ戻していかないとね。お待ちしています!
ぴーかん照の東京です。GW後半、事故のないように楽しみましょう! (๑^◇^๑)/ 

※13時からのハンモックコアトレ、若干空きありますよ〜。飛び入りOK.今日は私もレクチャーしますyo!