eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

新体操ユース。

おっはようございます〜。


新体操ユース、個人男女決勝進出者決まりました。
今回4チーム、帯同コンディショニングさせて頂いている、NOVA、世田谷ジュニア・世田谷RG、武豊高校、10名全員進出でした♪
今日も頑張っていきましょう!
(にしても、女子40/400人強、男子20/90人強の中の決勝進出です、大したものです!長い長い予選の2日、選手も指導者さんもですが、審判の皆さんの苦労が計り知れません、本当にお疲れ様でございます。)

http://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2016/06/2016sasakicup_0611w2.pdf

http://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2016/06/2016sasakicup_0611m2.pdf



◉本日のカラダのお勉強は、試合から…ふくらはぎの張り。
動いてふくらはぎの張りがちな人は、最初にほぐすより、まずストレッチを奥の奥の方までしっかりストレッチしてから、ふくらはぎの下部、膨らみ始める所に、トリガーポイントという筋肉の痛みの引き金点(ツボとも違う)があり、そこをポイント的に点圧(10秒くらい)してあげると、筋肉が緩みますので、この順序でやってみてください。
もちろん、ほぐすだけで緩む人はそれでいいのですが、毎回張ってしょうがない人はやってみてねん。
(本当はそういう人は、動き方が、脚でばかり動く人で、コアで引き上げて動けるようにシフトしないとですよっ!)

ストレッチもかなり奥でインナーを!アキレス腱もしっかり伸ばしましょう〜〜!アキレス腱はふくらはぎの腱ですからね!
★脚の裏を伸ばす時の一番大事な事は骨の通りセットすること。これ鉄則です。
膝・足首・つま先が同じライン + 小指にかかとのラインを合わせる。
★壁でのストレッチも、よく見るスタンダードな形ですが、正しくやると脚のうら全部奥まで伸びます。 
上の鉄則を守ってやります。伸びている所を感じて、ゆっくりじわじわやるのがコツ! 左右膝の後を線で伸ばすよりお花が咲く様に放射線状に開くイメージだと優しく危険無く筋肉が伸びますよ!
トリガーポイントは長座で座って、ミニほぐれッチがある人は、1個のボールの頂点を下にセットして、手で押して10秒くらい奥まで点圧します。
座って膝を立ててか、膝折って裏返して、親指2本重ねて、つぼ押し棒で押してもいいです。



今日は決勝、行ってきま〜す。
選手の皆さん、いつも通り〜!できるよ〜!ファイト〜!自分を信じて〜!(←新体操女子的掛け声 ふふ)
暑い数日、水分補給と冷房対策、紫外線対策しっかりと〜!( つ•̀ω•́)つ・・*:・:・゜