eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA金沢講習会! / バスケの左右差

Gooood morning 金沢♪

昨日は初金沢で二つの講習会をさせて頂きました。
社交ダンスの方々を中心に一般の方の講習と、金沢で一番大きい浅野川中学のバスケ部の皆ちゃんと!





シンクロののりはが体育の先生になってバスケ部の顧問になって呼んでくれました。嬉しいオファーで、保護者さんも参加でワイワイ楽しい時間!今日も中体連県予選なので頑張って下さいね!
それぞれに成果も出て、セルフケアの大事さと、年齢に関係なくカラダの進化を感じてくれました!
膝が痛くて正座できなかった人ができたり、肩や首、反りなど可動域を出せました。
学びはまたシェアしますね。

とても熱烈歓迎を受けまして感激です。



ほぐれッチ&あひるちゃんクッキー、金箔品、、さすが加賀百万石!
皆さま本当にありがとうございました!m(_ _)m
いつもバタバタなので、次回は福井まで足を伸ばして観光したいと思います。
今日は兼六園金沢城には行って帰京したいと思いますん♪(^O^)/

実は中高、バスケ部だった私。ふふ♪
https://www.facebook.com/eico.hatta/posts/1030038217083929
昨日の自分の成果。笑
講習会後に、何十年ぶりかのシュート!
ジャンプシュートは失敗。くしょー!届いてね〜。笑
実は中高バスケ部キャプテンだった私。テンションが上がりました。笑 意外とまだでける。笑
やはりそれも今に役に立ち、嬉しいっ!(^O^)/


◉本日のカラダのお勉強、バスケの左右差。左が外向き、右が内向き。

これはやはり断然ピボットからくるものです。
競技上のこういう左右差を理解して、毎日戻しを練習後にしてあげ、筋力差を埋めるトレーニングを、弱い方だけ多くやってあげるようにしましょう!その左右差で、やはり膝が中に入るので、膝の半月板や靭帯をやられちゃうケースが多いです!
しっかり正しくジャンプと着地をできるように、カラダを整え、ケアを毎日しましょう!

あ、そうそう、社交ダンスのお父さんも、今になって側弯症であることに気づきました。笑 自分のカラダはなかなかわからないものです。それによって色々な歪みによる弊害が出ますので、向き合うようにしましょうね!
まずは自分のカラダの状態を知りましょう!(・・?)



新しい1週間、熱中症に氣をつけて〜!(^ー^)ノ