eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA大阪WS /胸で動く

Goooood morning 岡山じゃけん。

昨日は大阪で久々のWS、一般ピーポー、体操、新体操の選手たちも混ざりワイワイ〜〜。@なんば体操クラブ。


一生できないと思ってたぁ、とおっしゃっていた、床での足上げストレッチ、ひょいといきました、喜んでくれて私も嬉しいですん♪

朝の部活は清い風が流れる進学校へ。新しい体操場、着々と拡張〜すごい広い〜充実した設備、学校と思えないですね。勿論ハンモックもぶら下がってますよん。
クマもペットで飼ってまして、ハンモックで遊んでます。笑
実は10年以上前にテレビ番組V6の学校へ行こうで、毎日器具を出して練習場の環境が悪い中インターハイで勝っている高校体操部がある、というのを見たことがあり、まさか、その高校体操部にくるとは思ってませんでしたので、昨日の新しい体操場は、本当に凄いことです。選手ものびのび、、やっているはずです。笑 完成が楽しみです!



◉本日のカラダのお勉強は、昨日の2つのレクチャーから、★胸で動こう、胸を動かせるカラダになろう!です。

例えば反る、というのは、腰を出したり、腰で押したりする人が多いと思いますが、胸で反ると、腰も痛くならないですよ。
バレエではそのように反ります。肋骨を出さないで前も後ろも締める、肩甲骨を沿わせる、です。
勿論それには、胸が気持ちよく広がるように、肩甲骨周りやカラダの前面、大・小胸筋、脇などのほぐしが無いといけませんし、脳でとめにゃいようにしないとなりません。
プラス、胸と対極の肩甲骨の下で反れる形状記憶をしてあげるといいので、ベッドやソファーみたいな高い場所から、腕を下ろして、肩甲骨下から頭を下げて脱力する事を毎日やって下さいね。どこも力を入れないように!
写真の二人でも、右の方は脱力できてますが、左の方は緊張してます。それをとるのは自分自身なのでね、はい、向き合いましょう!(≧∇≦)
脳トレもしましたが、時間立つとまた元に戻ります。シンデレラのように魔法がとけても、やがて現実実現になることを祈っております。笑
動画の成果も見てねん。

https://www.facebook.com/eico.hatta/posts/1038262369594847
今日の動画  with 清風中高体操選手
胸で動く、の成果。
体操でのしゃくとり虫みたいなウォーミングアップ、胸がかたいとなかなか出来ませんが、清風のハルク君ハルキ君も、まーふくみすぎなガタイなので、胸を動かすことと、上半身と下半身を連動して動かすことを様々して、クネクネななれました。もうちょいやね。
鉄棒なとでのスウィングも、一人目は下半身しか動いてません、二人目は胸から動いています。わかりますか?勢いが変わりますね。タケル君、受信力も素晴らしい、さすがっ!
胸から動いて、カラダが真下にきたら、胸を緩めて、同時に仙骨の上ですくいながら、腰の上のコアで押せると、車輪の振りに繋がれます。
ふくみすぎるとうまくいきませんよ。
とにかく、まず胸が出せるカラダに!で、あとは、後ろの筋肉を使えること、腰の上の筋肉を特に!です。そこを意識してコアトレしましょう!
やってみてねん。


いや〜西日本も酷暑です。昨日の熱中症は700人強らしいですね。十分にお気をつけ下さい!
今日は岡山の体操の師匠の所で部活です。楽しみます。
いよいよインハイ〜全ジュニ〜国体と高校の本格的試合シーズン、皆さん怪我無くファイトです*\(^o^)/*
happy new week!!!(^O^)/