eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

かたまる、は危ない。

Gooood morning 盛岡だよ♪

◉今日のカラダのお勉強は、カラダがかたまるは、危ないについて。
どこの部分でもいいのですが、例えば、長時間座ってれば腰が、腕枕でテレビを見てれば肘が、固まりますねん。
肘、伸ばす時にゆっくりゆっくり伸ばして、たまにカキンとかなります。笑 肘だとそんなに大袈裟にはなりまへん。
腰は要ですから、要注意であります。
腰の折りも、肘の折も、伸びている所と対極に縮んでいる所かあります。
伸びている所は、それ以上伸ばされないように、つまり長さを変えないように、一所懸命最大限力を発揮し続けようとしています。
長時間そのままだと、緊張したまま硬くなります。そして、その時、脳では何が起きるか、というと、ここがポイントですが、その筋肉は運動する必要がない、と勝手に判断します。
カラダが石のように固まることで、その姿勢を保とうとします。
だから、突然動かそうとすると、急なので、そうですね、キンキンに冷えたコップに熱湯を注ぐようなものなので、まぁ、ひどいとギックリみたいになるわけですよね。
急に体液を流す=冷たいとこに血縁を入れて温める、のがあまりいい状態ではありません。
だから、バランスボールに座って、とか貧乏ゆすりが実はいいというのは、微動させることは大変良いことだからです。固まりませんから。

どうしても長時間なりますが、ちゃんと頭で理解しているのと、してないでは、意識が変わりますから、ロジカルに頭に叩き込んで下さいね。
固まった時は、ゆっくりさする、少しずつ動かす、揺らす〜が鉄則!
急に動かない!でありまっせ。
予防として、なんでもいいので、椅子に転がる物を置くとか(置いて固まったら元も子もないが汗 )、絶えずスティービィワンダーのように動きながら歌いながら仕事をする、そんな感じでよろぴくです!あははは。
とにかく落着きなく動いていよう!笑




〆(。。)本日のお言葉 by マイケル・ジョーダン

新しいことを始めるのは怖くない。
怖いのは、新しいことを始めなくなることだ。


▼私の場合、新しいことをやり過ぎ、と言われますが。笑
実は新しいことではなくて、発見、気付きでありまして、軌道修正であります。バックアップもしたきながら。上書き保存でなはくて、です。
フィードバックしながら修正、前進であります。退化、横ばいは避けたいであります。


昨日から試合の会場練習です。サポート頑張ります。
happy 花の金曜日!((((●・ω・)ノ🌸