eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA沖縄男女新体操のみなちゃん!

おっはようございます。
弾丸沖縄WS。名残惜しいですが帰りますぅ。海に癒された毎日でした。

昨日は、翔南新体操クラブ、南風原高校男子新体操部 、美里新体操クラブの皆さんと放課後の講習会。
男女一緒でしたが、ワイワイできました。




ケア、カラダの使い方、コア、動き方、色々できましたが、あっという間でまだまだやりたかったですね。盛り上がったころ終わりになっちゃう。
沖縄の男子新体操は、人数は少なくはありますが、ピュアで、新体操が好きだという気持ちがとても伝わってきました。
だから、すごく受け取ろうとしてくれるので、色々深まりました!
男子に多い猫背君は、結局パフォーマンスに出ますし、柔軟時も邪魔になります。
背骨が曲がったら、まずもって前屈はできません。
女子が真似して猫背で前屈させたら、嫌がってました。笑
歪みなきカラダありき、をまず最初にやって下さいね!
そして、どの競技の男子におすすめしたいのが、「つま先立ち」を90度までやって欲しい、ということ。それで歩くなり、立ち降りするなりなんでもいいです。
それを普段からやっておくと、肉離れになりにくいです。バランス感覚や、カラダの引き上げもよくなり、コアも意識しやすいです。
ジャンプ力もつきますよ!
頭、インナーコア、お尻、ふくらはぎ、これが連動すると、かなりのパフォーマンス力になれます!是非そのようなトレーニングを!
新体操の女子は、足をクロスさせて(バレエで言う所のシュスゥ5番ルルベ)つま先立ちで挨拶をしますが、講習会の初めに、男子もやってみて、と言ってみたら、ぐらぐらで、半立ちも出来ないほとでしたが、最後の挨拶では見事に皆美しいつま先立ちでご挨拶してくれました。
だから、記念写真も、なんだかかっちょつけて胸をはってます。笑
ちょっとした意識で、どんどん変わります!
指導者は、子供たちに「火をつける」のがお仕事だと思います。
自発的に動くよう導けるのが理想ですね。
アフターでは、指導者の皆さんと熱く語り合え、あっという間にシンデレラの時間に。
また色々お話しましょう(^O^)!
ありがとうございました!
また気付きはゆっくりシェアします。


沖縄行くと勉強がてら、カラダのメンテナンスに必ず寄る、KINA先生。

今回も学びを頂きました。新たなことを深められそうです。乞うご期待!


では朝の便で帰りますぅ。
さよならぁ沖縄〜。またね(*^▽^*)!
今回もナビして下さった薫さん、本当にありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

happy Tuesday(๑・̑◡・̑๑)♪