eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

やり方ひとつでロックをかける例:ポイント編

おっはようございますぅ。


昨日の放課後は、定例の東京シンクロのみんなと。
やはり命のつま先作り脚作りを徹底的に繰り返しカラダに入れていきます。てことで、


◉今日のカラダのお勉強は、やり方ひとつでロックをかける例:ポイント編(つま先を伸ばす)
カラダの使い方は、本当に面白くて、同じことをするのでも、二つのやり方では大きく違ってきます。
指を先に折ってしまうような伸ばし方は、先に緊張を生むので甲が伸びようとすることにロックをかけてうまく伸ばせない結果になります。

なるべく、母指球筋を押し出して、ぱ〜で、甲の親指側と小指側の縦のラインをストレッチするように伸ばして繰り返しその形を形状記憶しましょう!
★その前には、足首や足の甲、足裏、ふくらはぎ(特に骨のキワらへん)をよくほぐして部分的ストレッチをしっかりする、という前準備を必ずします。
基本は足裏の筋肉でアキレス腱を固めずにポイントします。太ももにも力が入らないようにね〜。
このように、特に柔軟性をもたせたい場合は、なるべく余計な力が入らないように導く順序でやってあげうのが成果をあげるコツで、ぎゅうぎゅう押して緊張の中でやらせるようなことはカラダにも悪いし、精神的ダメージが大きく、さらに深まらない原因になりますので、そこを理解して欲しいと思います。
北風より太陽です。

★★そして、新体操やシンクロでよく見かける、指折り甲出し歩きは、骨の変形になりますから、やめてほしいな〜。折るくらいならいいですが、体重かけて歩くのはやめてほしい〜。切なる願いです。バレエではそんなことしないで。
だって、それやって甲は伸びないから。ポイントは、甲が伸びて、指はお飾りなので。甲を伸ばす、足をほぐすことをやってくらさい〜!





〆(。。)本日のお言葉  by やなせ たかし


人間が一番うれしいことはなんだろう? 
長い間、ぼくは考えてきた。
 
そして結局、人が一番うれしいのは、
人をよろこばせることだということがわかりました。
実に単純なことです。
 
ひとはひとをよろこばせることが一番うれしい
 
 
「もうひとつのアンパンマン物語」
〜人生は、よろこばせごっこ
 

▼アンパンあげりゅ〜❤︎




Umeちゃんがどうしても会いたいというから、大阪と愛知に行ってくるで\(o|o)/シュワッチ  え、、笑

happy National Culture Day(文化の日)๑╹◡╹)ノ♪