eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ギックリ腰

おっはようございます〜。


◉今日のカラダのお勉強は、ギックリ腰。

昨夜のレッスンに、前屈しようとしてプチギックリ腰になり、腰が痛くて前屈できない〜という人が来ました。見るからに痛そう、、、(^◇^;)
レッスンもほぼ受けられましたし、帰りはサクサクお帰りになりましたが。
気温が低くなりましたが、冷えも原因になります。もう腹巻・レッグウォーマーですyo!
特に足首が冷えると、カラダ全体が冷えますので、三陰交という足首のツボを露出しないようにしましょう。そこを指圧しましょう。
そして、腰が痛いと、どうしても腰にズームインしがちですが、実はさまざまな要因があり、何万通りもある、ですよ。人生でぎっくり腰50回以上の私がどや顔で言えます。笑 過度に負担がかかる作業、毎日の姿勢、歩き方、立ち方、寝方、運動、内臓疾患、ストレス、、枚挙にいとまがありません。
今日は本当におおざっぱにですが、腰痛の中で、反ると痛い系、前に屈むと痛い系に分けてほぐすポイントを。

ただ、腰の奥の姿勢を司る脊柱起立筋とか、背骨に沿った多裂筋とかは、長いので、相互に微妙に影響し合ったり、奥故に痛さがハンパないので、くれぐれも氣をつけて下さいね!アウトマッスルから、ゆっくり時間をかけてほぐす、または、遠い所、関連している所からほぐす、などのアプローチをおすすめします。自分で怖ければ、勿論、プロの手にまかせましょう!自分でやみくもにほぐしてますます悪化させることもあります。

だからこそ、日々の少しづつのケアが大事だし、ここくらいまでやって大ジョブじゃないかな〜という感覚を日々養っておくことが大事なのです。

目安です、結局、身体はすべて繋がっているので、全身やるのが一番ですyo!


★前屈すると痛い:太ももの前面と側面、体の前面の腸腰筋群(コマネチラインより内側の縦のライン)、お尻上部と側面、腰の上の背中などを念入りに!


★反ると痛い  :太もも裏、上記腸腰筋群、お尻全体、腰のサイドからの奥、アキレス腱などを念入りに!


★★★両方に共通なのは、『腸腰筋群つまり、おへその両脇の縦のライン』です。いきなり腰をケアではなく、このお腹の前面をしっかり奥までほぐす、です!(局所はなるべく最後の最後で、やらなくてもいいくらいです)。
それから、腸腰筋群を伸ばしてあげます。鼠蹊部のストレッチなど。
そして、お腹のどちらかが必ず緊張がありますので、そちらを最初にケアしてあげ、ふくらはぎ、太もも、お尻、腰、鎖骨の下、首、もどちらかが一方(大方ジグザグに)がハリがあります。そこをほぐします。
でも不思議なことに、お腹の左右どちらかの緊張を取ると、これらの部分もふっとハリが抜けます。お腹が内側外側どちらかにねじれ緊張になっているので、そのねじれを戻してあげるといいです!


どちらにせよ、身体が全体的に詰まっているのと、腹筋・背筋の力が無い、使われていない、でありますし、やはり姿勢です!
日常で気をつけるのは、重たいものを持つ時は、腰ではなく、お腹に力を入れて!
肘がカラダから離れないように!デスクワークも掃除も窓拭きも物を取るのも要注意、腕だけがいかないように、カラダごと運びましょう!


そもそも腹筋・背筋使われないと良い姿勢にはなりませんね。しかも腹筋・背筋が無いと使えません。笑
ほぐしと筋トレは一緒じゃないと、動く身体になりません、効果は無いです、と断言しときます。
ほぐしまくってね〜〜!継続だじょ!継続っ!
本日15時からのコアトレクラス、空きがありますので、腰痛で悩んでいる方、以上の方法も教えますので、是非ご参加ください〜♪
ほぐれッチの本では、p92にあります。


http://eicohatta.com/item



〆(。。)本日のお言葉  

今の時代を作れるのは 今を生きてる人間だけだよ…………‼︎

by レイリー - 尾田栄一郎ONE PIECE(ワンピース)』 


失った物ばかり数えるな!!!

by ジンベエ - 尾田栄一郎ONE PIECE(ワンピース)』 


お前の為にチームがあるんじゃねぇ チームの為にお前がいるんだ!!

by 井上雄彦SLAM DUNKスラムダンク)』



▼漫画って結構グッときますね。男子の世界が好きなのは、ぐちぐちしないとこ。やっぱり前世は男子だったのでしょう。笑




あっという間の11月、週末。ふ〜〜。結局何もしなかった1年でもあるような、、笑
やり残しに焦りますが、今日も今の時間を大切に〜!
happy weekend!!! ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



バルセロナのお土産もらった〜<(˘⊖˘)>

あひるグッズ屋さんがあったそう!あひる商会体育部長としてはご満悦!(˘⊖˘)ノ Mちゃんあんがちょう〜