eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

180度開脚の足の向き?と弊害。

おっはようございます〜。


(*・ω・)*_ _)ペコリ 本日より、12/6火曜まで、不在となります。
メールの受信、商品の発送など、遅くなりますので、ご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。
金曜、土曜の八田担当クラスは休講ですので、お間違えないようにお願いします。



昨夜遅くに、ダンサーの黒沢美香さんの訃報を聞いて、なんだか眠れぬ夜を過ごしました。
彼女のお母様である下田栄子先生は、私の田舎の八戸出身で、母校が同じで、高校生の頃、芸術鑑賞の時間に公演があり、その時初めて美香さんを拝見しました。
とても衝撃的でした。
その後上京して舞踊団に入った時も、当時東横劇場で観た親子3人での作品や、ソロの作品を見て、本当に影響を受けました。インスパイアされてダンスをしよう、作品を創ろう、と思った一人のダンサーです。
今があるのも彼女の作品を見たから、憧れたから、というのも自分の中にあり、なんとも言えないぽかんと穴が空いてしまい、とてもとてもショックであります。
親御さんより先に、、がとても悲しいですね。
改めてご冥福をお祈りいたします。
そしてありがとうございました。┏○)) 感謝です。

人って、本当に突然いなくなってしまう。
死んだら何もできなくなる。切実にそう思う。
自分もいつそうなるかわからないから、本当に日々大切に、できることを精一杯したいと思います。
この頃はそんなことばかり考えます、はは。
沢山もっと色々気付いたことをシェアできるように学びを深めます。





◉本日のカラダのお勉強は、180度開脚の足の向き?と弊害。

内股か?つま先上に向けるのか?
実はこれは、どっちも正解で、どっちも困ったちゃんになりえます。
刀と同じ、『刃にも成り、凶器にもなる』です。
すでに柔らかくなった人はどちらでもええんです。
そもそも180度開脚は、特別必要な人以外は、やらなくてもいいことをわざわざやることであり、「必要以上に開く」わけなので、痛みも伴いますよね。
それをいかに「極力痛くなく開くか?」が大事なわけです。
深めるまでは、内股とか、力まないでやるのをお勧めします。
殆どの方は、開脚した時に、正面から見た時、股の足の付け根をぎゅ〜ぎゅ〜伸ばすことをします。それをやり過ぎると、そこが硬くなったりします。(ゴム状ではなく、紐状になってしまう、筋肉スパズムや筋肉拘縮になっていくこともある)無論、開けばいい、ということでは無いのであります。
内股にすると、付け根の太ももの筋肉が緩むのでそれを阻止できますが、それはそれで形状記憶されてしまうと、付け根まで内股になってしまいます。そうなると、違う部分が伸びなくなりますし、付け根が内股になるので、体操選手の彼は、着地の時も少し内股になり、足首を痛めてしまいます。
そうなんです、彼は、足首を痛めていて、コンディショニング時に訴えました。でも結局、足首には触らず、この付け根を開くような開脚に変えるようにアプローチしたら、根元から開けるようになり、その後、着地の形をさせたら、足首が痛くなくなりました。
開脚一つで、足首の痛さに繋がります。汗
だから、いつも、まずは「歪みなきカラダありき」と言っているのは、こういうことなのです。
ダンサーは、つま先を上にするのは、バレエの基本をやって、アンディオールという外向きにすることをしっかりできているから、できるのでありますね。
足首だけを上に向けようとしてはいけませんよ。あくまで足の付け根です。
180度開脚に関しては、開くも閉じるもできないとダメですし、関係する筋肉をケアするのが必須であり、ストレッチの仕方も痛くないように、360度同時に伸びるようにしないとなりません。そして、カラダを引き上げて骨盤の回転もできないと、です。上半身と下半身が連動して開脚前屈になります。
ただただ開いて伸ばすのはおすすめしません。

北風と太陽のように、太陽の方でお願いしたいです。笑
カラダの知識を持って、取り組みましょうねん。

話があちこち行きましたが、そんなわけで、正解はありません。
その人の状態で、どちらもありで、どちらも大切で、弊害にもなる、です。

つまりは、単純に〜♪
痛いからケアしてくれ、ではなく、カラダの使い方のほうを直してくれ!
であります〜。何よりそれを大声で叫びたいっ!

カラダも人生も難しい、だから、やり甲斐がある、ですね。はは。




〆(。。)本日のお言葉   by アルフレッド・アドラー

誰かが始めなければならない。
他の人が協力的ではないとしても、
それはあなたには関係がない。
私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。
他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく。


▼大きなうねりの中に突入する気配があります。ドキドキですが、信念を信じます。



イムリーだったのか、今日から少し、この1年の反省と、来年の展望を考える時間を過ごします。
数日頭を空っぽにしてリフレッシュしま〜す♪


happy day!! <(˘⊖˘)>〜♪♪♪ 祈りの1日です。