eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

体操競技のあん馬のブスナリのための床練習

おっはようございます〜。


◉今日のカラダのお勉強は、体操競技あん馬のブスナリ、という技、という技、のための床の練習。開脚倒立で回ります。

いったいこの人たちは何者?笑
で、実は、特に足の角度は、開いても開かなくても、難度としては同じらしいですが、やはり、そこは開いて美しく〜を目指す選手も多いのです。

・下左は、まだ11歳の選手、もうブスナリの練習に入ってます。

・下右は、中学2年生。指導者は、まだOK出してくれません。汗 厳しい〜
 やはりきっちり美しく〜!どこまでも〜〜!こだわりが凄いのさ!

・上は、高校3年生。柔らかさと強さが一緒になると美しい〜!ぶれない。

これも、足の付け根、根元から開きたいので、昨日のような記事
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20161225/1482624177

や、ブログで180度開脚、あぐら(合蹠がっせき)などの検索で開き方はご覧ください。最新メソッドは是非ライブにご参加くださいませ。

開脚倒立で回る、高校生と中学生、小学生の違いは、柔軟度もありますが、やはり、軸とカラダの中の締まりと引き上げです。
ポイントは足先です。足先と軸が連動していないと、ただ練習しても崩れやすくなります。
例えば、スキップ。
足先がダランとしていると、なんだか上に跳べませんし、グダグダに。
つま先を伸ばして張ると、軸が引きあがり、俄然弾みます。それと全く同じです。
にしても、やはり、柔軟度獲得したいですね。
倒立は逆なので、かなり柔軟度があっても、上半身が力むと、Y字になりますし、後の足が遠心力でインに入ってきます。
だからこそ、そちらの足の根元をしっかり感じて張ることが大事です。
T字になりたいですね。
more は、ライブでどうじょ〜!変わりますよ! ふふ♪ 

美しい体操を目指す日本の選手。皆、そこを質問してくれるので、私も嬉しいです。答えられるよう、ますます研究しますね。
また色々やりましょう!
撮影協力:しょう君、タケル君、えいのすけ君。
ブスナリ体得ファイト〜!(•̀ᴗ•́)و !!!

体操って、本当、凄いね〜。どんどん次々技に挑戦!しかも美しく!質を高めるってなんて素敵なんだ〜!気高く、という姿勢を彼らから感じます。

ダンサーも、スキルを超えたところから、その人の味が出ますし、行間、間、佇まいが見えてきます。そこからが味わい深いよね。
カラダもすっと、ある瞬間から変わる時が見えます。
それは、何度か試して、何か1滴をたらして色が変わる瞬間に似ている、、。
その瞬間のために日々鍛錬する彼らのこれからを楽しみにしています!

にしても、フィギュアやバドミントン、卓球などもそうですが、体操も若い選手の台頭すごいですね。そのうち幼稚園児とか赤ちゃんとか、もっと妊婦とか…無いか、、、笑  
彼らを見てると、何が普通だかわからなくなってきました。汗




〆(。。)本日のお言葉 by アレックス・ラミレス(横浜DeNAベイスターズ監督)

ポジティブに生きるということのすべてをガルシア監督から教わりました。
よく言われたことは、人に自分の状態をどうこう言われるのではなく、
自分が自身の状態をわかっていること。
そして、もう一つ大切なことが“リスペクト”。
相手をリスペクトする
チームメイトをリスペクトする
試合をリスペクトする
なによりも大事なことはそれだと常に意識しています。

僕が日本で成功した理由のひとつに、自分の置かれた状況をいつも進んで受け入れている、ということがあると思う。
これは、そこで暮らす人々や、その国の文化を知るために大切なことだ。
プロ野球選手としては、僕は自分が所属する組織に対する義務や責任を、常に忘れないようにしている(『ラミ流』、中央公論新社

http://news.yahoo.co.jp/feature/366


高田GM曰く、ラミチャンは、常にポジティブで、人前で後ろ向きなことは一切言わない。どっしりと構えている。中畑(清)監督もほとんど怒ることはなかったけど、それに以上にないな。本当に一度もない。


自分が自身の状態をわかっていることが、何にでも大切なことですね。
でも実際は、カラダのことも、性格も、自分じゃ何もわかってない。笑
瞑想を最近しています。なんでもいいので、自分の奥と対話する時間を〜。



自分へのクリスマスPに大人買い。笑 🎄✨✨✨🎁
知り合った方からお安く譲ってもらいました。ワクワク♪
これ、五輪書リスペクトの哲学書です。
また色々シェアしますね。いい言葉がいっぱいです!



今日は、レッスン後静岡へ。二日間愛知県体操強化選手の皆さんと合宿〜。よろしくお願いいたします。 (*・ω・)*_ _)ペコリ

カウントダウン6日かぁぁぁ。帰京してギリギリまで断捨離&掃除になりそうです。汗(^◇^;)  _/ ̄|○
happy the end of the year!!!٩(ˊᗜˋ*)و