eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

まず骨盤を立てる、回す。

おっはようございます〜。


昨夜は、渋谷の深海、studio missionで、エアリアルTISSU パフォーマーの皆さんと。
めちゃ楽しかった〜♪



ちょいと魔法の粉を...(〃^∇^)ノ・:*:・。✧*。 
再会を約束して...❤︎
皆さん、カラダをラクに動かしてくださいねっ!
Kaeruちゃん、Special Thanks!!!! ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡
初心者向けレッスンもありまちゅぅ。ちぇけらっちょ!(*'▽'*)

◉今日のカラダのお勉強は、まずは骨盤を立てる、回す。
昨日の朝のレッスンに、180度開脚&前屈になりたい、という方がいらしてくれました。
彼女を見ると、骨盤が後傾。
これでは、いくら柔らかい人でも、無理なんです。
まずは、骨盤を立てる、回せないとなんです。
順番があるわけではないのですが、歪みないカラダが最初で、あとは、ほぐしたり、ストレッチかけたり、使い方を体得していくと、ショートカットで行けるようになります。
開いたままでのギューギューは no thank youです。
( ▽|||) ...=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)... (๑°ㅁ°๑)‼✧
歪み無いりきみない、痛くない、180度開脚になって欲しいです。
まずもって、180度開脚&前屈、考えうる条件は下記のような感じ。(順不同)

①開くのに必要な関連するすべての筋肉がよ〜くほぐれている

②太腿やお尻の内外側の筋肉のストレッチができている 

③骨盤が前後に、回す様に自由に容易に動く   

④脚の付け根から体と脚を引き離す事ができる     
⑤体を引き上げる腹筋、背筋の力がある     

⑥背中が柔らかい、弾力がある動きができる   

⑦体を止めない(微動・大動しながら)     

⑧閉じることもできる

⑨脳が止めない                

⑩力が抜ける

⑪骨も筋肉も何もせず素直にまっすぐに向いている   

⑫体の動きに流れがある、動くセンスがある


これに関しては、考え方もやり方もバージョンアップしていますが、とりあえず過去のブログ、シリーズ180度開脚も参考にして基本をやってみて下さいね。

開脚も、静的ストレッチ(椅子柔軟も含め)は、反動ばかり多くなるので、常に動かす、縮める、伸ばす、ほぐす〜の方が深まりますよ!しかも戻りが無い。


今回は、骨盤の部分。
なかなか座ると、床との摩擦やカラダを引き上げる力がないと難しいので、立ったり、正座で、骨盤を浮かせて動かすことをお勧めします。
ほぐれッチがある人は、正座のお尻と足の間に横に入れてやると、ほぐしながら、回しやすくなります。


骨で動かすことが大切!
尾骨から、下から、1個1個、動かしましょう。
行きも帰りも、尾骨から。確認しながらどうぞ!

腰の筋肉に負担がかからないように、軽くしゃかしゃか動かせるようにしましょう〜!
四つん這いでもいいですし、立位で、階段で、高いところから手をついて同様に骨盤を動かします、だんだん低くしていくといいです。

骨盤がしっかり動かせてる人で、内側から倒れたことを考えて、付け根を内側にするのはありです。それも脚ごとやれるといいです。

ということで、今日言いたい事は「骨盤立てる!回す」ってことです!

やってみてね〜〜。そうすると、前屈しやすくなります!
おっと、動きは日常から!
骨盤後傾の座り方はもうやめてね〜!腰痛まっしぐらです!



今日は、男子新体操、関東ブロックの講習会にお邪魔します。来週は九州です。今回のミッションは、柔軟ではなく、コアトレです!ふふふ。でも、なんでも聞いてくださいね〜!演技につなげますよ〜!
参加の皆様、よろしくお願い致します♪
happy sun sun Sunday!!!٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶