eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

180度開脚、ぎゅうぎゅう押すな!

おっはようございますぅ。


昨日は久しぶりに一般向け・ケアとカラダの使い方で動けるカラダに(柔軟)になるWS♪♪♪ 



あっとう間の4時間。終始和やかに笑いあり感嘆あり、濃くできましたぁ〜。皆いい笑顔!!!٩(ˊᗜˋ*)و
テーマは「???全部氣のせいだよ〜!」笑(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな
皆さん、数秒、数分で激変でしたyo。
50肩で上がらなかった腕も上がりましたし、後ろで手もつなげました!5分もかかってないよ。笑
本当に、硬いとか、痛いとか、氣のせいなので。笑
脳が色々な悪さを働いていて、勝手に緊張している、だけで、動きを阻んでいます。
あとは、出荷時(笑)からずいぶん勝手な使い方、歪み、疲労をほったらかし、にしていたので、ほんの少しほぐして整えただけ。ほとんど、私は皆さんに触らず、皆さん自身で変わっていきました。
それがセルフケアであり、自分のカラダに向かう、ということ。
是非、「脳のストップ」をどんどん取り除いて、動いてみてくださいね。
全身運動も、様々やってみて、3分くらいで、皆さん動く、開くカラダになりましたよ。やはり、部分のストレッチより、上半身と下半身が連動する全身運動がオススメです!
立ってやる動きで、昔懐かしい、「ロックンロール」の動き、をやってみたら、「知らない〜」という若者。がっくし。笑
「ロックンロール」の動き、再来を望みます!笑
とても股関節の可動域によろしいでごじゃいますよ。
皆さんありがとうございました!またお会いしましょうヾ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ アミーゴ!!!  


◉今日のカラダのお勉強は、180度開脚の開き方。
動画のお二人は、ダンスなどをしていてもともと普通より柔らかい人たちですが、ほぐして、開き方を変えると、俄然ラクに開けます。
180度開脚というと、椅子柔軟とか、ぎゅうぎゅう〜床で上からお尻を押したり(押されたり!?)壁に押し付けたりする人も多いと思います。それはもう時代遅れでナンセンスです、カラダが痛いことはなるべくしないで頂きたい!と声を大にして言いたい。壊れるだけです、ブチっとキレますよ!

先日もTVで、体操クラブでぎゅうぎゅう押して、選手が泣いているのを平氣で流してたらしいですが、そ〜いうの、全国の人が見て、そこまでしないと競技ではやっていかないとダメなんだな〜、なんて思うわけですよ。それは本当におかしいと思う。メディアも、いい加減「ウケねらい」「お涙ちょうだい」的なのだけで流すのやめてほしい。
いい開き方ではないですよ!そうしなくても開きます。ちゃんと学んで欲しいです。
しかも!成長期ですよ!まだ骨も変わっている最中に、なんでそんなことするんですか!信じられません。
女子は将来出産するカラダですよ!
もううさぎ跳びをしている人はいません。カラダに負担なものはやめる方向でないとおかしいですよ。
ギューギュー押しで、実際、股関節症、関節唇損傷、筋肉断裂、たくさんいます。
整体の先生たち、医師に聞いてみてください、全員反対ですよ!


昨日はアフターレッスンで、ハンモックに乗りたい、写真撮りたい、というので、乗ったついでにやってみましたが、この例で言うと、前から開くのではなく、後ろから開く、のが痛くなくて良いのであります。

どうしても足の付け根で開こうとしますが、痛いだけです。カラダは前だけでなく後ろもあります。
お尻側とハムが伸びが足りない、開いてないのに、前ばかり開こうとしても、無理があります。
骨で開け、それに無理なく、合わせ技で色々な骨と筋肉がなるべくそのままの形で、引っ張らず、ねじらず、全員参加で開くのが、カラダ的に正しいと思います。それも動的にいろんな箇所が連動して開くのをお勧めします。
とにかく壁でぎゅうぎゅうも、上から押すのも大反対です!やればわかります、痛いんですから。
やってきたから、はどこかで軌道修正する必要もあると思います。
お願いですから、泣かせないでください!(ノ-_-)ノ~┻━┻
精神的ダメージ、カラダの中の拒絶、緊張、を作って、心もカラダも良くない方向へ行っているのをご一考願いたいです
大人になってからも、まだ過緊張している人たちにたくさん出会いました。脱力出来ない体になってます。とても残念です。
指導者の意識改革と学びを希望します。
是非ライブで〜〜!



〆(。。)本日のお言葉  by 柴田智昭(実業家)

★最初に抱いた夢を
 方向転換させることは
 妥協ではない。

★一つの方法に固執する
必要はありません。

臨機応変
 別のルートを行けばいい。

★夢を叶える道筋は
一つじゃない。

★まずは「質より量」。
 量をこなしてこそ
 初めて質が高められる。

★どのような場合でも
 人と同じだからといった
安易な思考で結論を出したり
行動したりしないでください。

すべて自分基準で考え
決断し、実行すること。

★今、行動に移すことが
 できないのに
 将来的には行動できる
と思っていること自体が
甘えなのです。


★本気の覚悟が
 夢を叶える。

★さあ、ここから
あなたの人生の
逆襲を始めよう。


▼どうぞ、自分で感じて自分で決断して自分で覚悟、自分で実践しましょう。
自分で失敗して自分で軌道修正して、自分で目標に向かいましょう。



寒の戻り、take careで〜す! (・◇・)ゞ
happy newweek!!!! ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ロッケンロール!! イエーイ!!!