eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

前足首が痛い、右スネが痛い:ケアよりカラダの使い方、

おっはよぅございますぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、嶽きみ(だけきみ)、あ、もとい、前足首が痛い、右スネが痛い。
これもケアより、カラダの使い方を直さないとです。

体操選手はひねりが片方だけがほとんどなので、どうしてもカラダの左右差がひどく出ます。
でも、どんな人も左右差はあるので、スポーツ選手に限ったことではありません。
昨日のレッスンでも皆さん、正中線がバラバラ。鼻も曲がっています。笑
よく自分のカラダを観察してくださいね。左右どちらかに必ずねじれていて、それがいろんなところに影響を与えています。

明らかに右が開いていますね。
それと左足軸でターンなどをするので、左足のふくらはぎだけ妙にモリッと筋肉があり、張りもあるので、無意識に避けて右に体重がかかるので、右スネが痛くなります。
前足首が痛い、のは、大きな原因は着地の仕方です。
よく足首が詰まる人もそうなので、着地のスタンスを変えないとです。
彼女ははじめ分離症持ちでしたが、例によて、後傾しすぎて、前に上体をしようとしたり、姿勢を正そうとし過ぎたりするようになると、分離症からすべり症、ヘルニアに変遷していき、悪循環になります。前は前屈が痛かったのが、今はソリも痛くなり始めています。
着地も少し出っ尻ぎみになっていました。それゆえに、前のめりな着地姿勢になり、足首に負担がきました。
そのせいで、両方の腰の上の方、両お尻、両肩甲骨下、両首、両顎関節まで緊張で痛くなっていました。
ですから、何かの原因で緊張した部分ももちろんほぐしていきますが、(場所によって、点圧、面圧、大小のほぐれッチを使い分けてくださいね)、この着地を直さない限り、症状は変わりません。
症状なので、直せばすぐ痛くなくなります。
座骨神経痛も分離症もそういう意味で、症状なので、必ず原因があり、それを直せばいいことです。
自分のカラダの状態をわからないから、???になるだけです。
その意味でも、どこが緊張している、ということはどういうことか、それを知るバロメーターでもある、ケアです。ほぐれッチはそのためにも創りました。是非自分のカラダ観察、チェック、初期化を毎日やってくださいね。
自分が動いてケアすることが重要なのですよ‼️



で、着地ですが、バレエの場合は、まっすぐ坐骨を下にするプリエ、になりますが、技をしての着地はかなりの衝撃なので、それを止めるために、カラダを少しふくむ、方が腰などのけがにもなりにくいですが、またふくみ過ぎるとこれもダメです。ほんの1〜2センチくらいのキモチで。そして、骨盤まで後傾してふくまないよう、なるべく、肋骨の中に引き上げてふくみます。
肩もあげない、すくめない。
膝も力んで曲げない、です。
頭、お尻、膝、手、肩、すべて力まずに開放してあげましょう。
そのスタンスを身につけて、カラダに入れていきますが、まずは、
その場で軽くジャンプして着地
1/4回転で着地 4回で前
1/2回転で着地 2回で前
1回転で着地
ロイター板で、後方宙返りで着地
ロイター板で、前方宙返りで着地
技の着地
このような順番で着地の練習をして形状記憶していきます。
これにプラス、左右、前後のブレをなくすインナーのコアトレをしていくとさらにブレもなく、着地が安定していきますので、E得点につながりますね。
是非、着地の見直しと練習、やってみてください!




〆(。。)本日のお言葉  by 作者不明

言わないですむ
たくさんの言葉がある

だけど・・・

言わないとわからない
たくさんの思いもある

言っても
どうしようもない言葉がある

だけど・・・

言わないでいると
少しも前には進めない

言って後悔する言葉がある

だけど・・・

言わないで後悔する方が
もっと悲しい

簡単には言えない言葉

だから・・・

簡単に言っちゃいけない言葉

簡単で難しいのが言葉



言わなくても通じるあたたかい空氣もあり
言わないことでムカッとくる厳しい空氣もあり
言わなくてもいいことを言ってしまい後悔することもあり
そんなつもりで言ってないのに変に取られたり
本当、言葉は刃にも光にもなります
それはいいも悪いも反省も含め、人生で嫌という程色々経験しましたのです。
だから、言葉を大切に、そしてココロを大切に。であります。
あたたかいココロを常に心がけます。
ついついね、、、、。


酷暑のようです、光化学スモッグも出やすいそうなので、目、喉、皮膚、ご注意を!
好きな食べ物ベスト5に入る、青森の嶽きみ、ほほほ。トウモロコシに目がない私+.゚(´▽`人)゚+.゚

お土産、ありがとうございます❗️

心地よい1日を!安定した着地点を!笑 (•̀ᴗ•́)و