eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

資生堂の運営サイト『Beauty&Co.』にてweb配信第2弾

おっはようぅございます。

情報解禁です。
昨日7/20金夕方より、資生堂が運営するwebサイト『Beauty&Co.』にて配信、第2弾です。

https://www.beauty-co.jp/news/dbn/healthcare/DB007552/
ちょっとセクシーな水着のモデルは私です。嘘です。笑

今回は、よく目にする、ヨガで言うところの「ねじりのポーズ」

腰の違和感をこういうポーズで準備運動にする人もおられるかもしれません。寝て腰を捻るのもありますね。

これらも、「勘違いだらけのエクササイズ」という類で、ついついやってしまう落とし穴があります。
サイトでは、目的や条件が限られていて、追記はいっぱいあります。
文面だけでは不足もあると思いますので、是非体のシステムを知ってくださいね。

どうしても肩や顔で、グイッと「ねじふせ」てやり、りきみがち。
実は顔は最後でよくて、胴体、鎖骨の下でねじるようにするといいですよ。
まずが行く前に背骨をまっすぐにすることを忘れずに。
背骨が曲がったままでは怪我になるし、捻れません。
文字どおり「腰でねじる」と思いがち。
でも、腰椎はほとんど回旋しませんyo。

頚椎、腰椎、胸椎の旋回角度は、
・頚椎7個の合計回旋角度:45~50°
・胸椎12個の合計回旋角度:35°
・腰椎5個の合計回旋角度:5°

なのですよ。

回旋は、まず胸椎で、力みなく〜でございます。頭は最後〜。重たいですからね、ボーリングの球のような重たいものを先に動かしちゃうと、カラダは動かなくなりますよ。
そして、できるだけ、カラダの外側の筋肉ではなく、内側の奥の奥の軸で回すようにしましょう!ポールダンスのポールで、というイメージです。
これもインナーコアを使います!!
まず息を吸って、腹筋は引き上げて、頭頂部も上に〜。
骨盤を立てて、坐骨の上から頭頂部までまっすぐ背中を伸ばす〜です。
エストを細くして、ねじり方向へ、お肉を斜上に移動しましょうね。ねじり終えたら吐きましょう、それを繰り返します。
絞る雑巾のような氣持ちで。笑
ねじり終えたら吐きましょう、それを繰り返します。
もうお分かりでしょうが、姿勢が悪い人はねじれません。お腹がボヨヨン〜とたるんで邪魔になるし、背骨が曲がっていてはねじれないからです。腰痛になります。
できるだけ最後に仙骨を下に伸ばすようにしてねじりましょう。

ここでもやはり「歪みなきカラダありき」です!
そうすると、『くびれ』に近づきます!ふふ♪♪♪

それでもねじれない場合、左右差がある、ということでもあり、実は思わぬ病気や症状(側湾症など)が隠れている場合もありますので、注意が必要です!

特に、準備運動、部活などで、この腰の捻り、をやる方は要注意ですよ!間違うと、腰を痛めます!

参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160119/1453161293
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170407/1491520355

トライ!トライ!くびれは正しいねじりから〜!変わりますよ!


昨日は、念願の〜〜〜
DANCER セルゲイ・ポルーニンをBunkamuraシネマで観てきました。
http://www.uplink.co.jp/dancer/


美しすぎて...。でもすごく迷いや苦悩がわかります。

彼、体操競技からバレエに転向したのですね。だからいろいろ動ける。どちらもやるとめちゃいいカラダの使い方になる〜。

エンディングで、女の子が歌う歌が私は好きでした。
『言葉じゃなくてカラダで表現するの』って歌詞。
開催日程短めなのでお早めに!

8月のフラメンコの映画もオススメです!




〆(。。)本日のお言葉   by セルゲイ・ポルーニン

"I didn't choose ballet, it's who I am"
私がバレエを選んだわけではない。私がバレエだ。


セルゲイだからこそ言える言葉。
そう言える何かがある人生にしたいですね。
私なら、私がチョコだ。
くらいでしょうか。笑 
チョコでできていますので。あ〜あ(^_^;)。ぐすん。


夏本番、くびれで勝負だ〜〜!笑
あ、パソコンの前でも同じ〜!まっすぐ上へ伸び、上司に呼ばれたら、颯爽と捻って、カラダで、返事をしましょう!笑
happy Friday!!! ‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››