eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

体脂肪率と成長期とダイエット⁉︎

おっはよぅございますぅ。

◉今日のカラダのお勉強は、体脂肪率と成長期とダイエット⁉︎

体操のインハイに来ていますが、色々な先生にお会いし、質問頂いたりお話しする機会があります。
今回は体脂肪率やダイエットについて。特に女子をお持ちの保護者の皆さんにも知識として入れといて欲しいことです。

男子の体操選手は、驚きますが、体脂肪率は1〜3%です。一度なってみたい氣もする。笑
女子はジュニアの選手だと10%前後です。
思春期になり、生理が始まるかなぁ、の時期でどんどん体脂肪率が上がるので日々体脂肪を測っていると、あ、そろそろかぁ…とわかりますyo。
そして、始まった場合、体脂肪率16〜17%切ると生理が止まったりしますので目安として下さい。危険が危ないです。
普通過酷なスポーツをしなければ、お尻などが丸みを帯びてきますし、ホルモンバランスで体調が崩れ、急激に体重が増加、10キロも増える子もいますのでわかりやすいですね。
生理に慣れるまで体重のコントロールできない時期が半年くらい続くケースもあります。
周期が安定してから、慣れてきてからは徐々に体重は減っていきますから、不安を取り除いてあげて下さい。

骨盤も、生理が始まる前に開いていき→食欲が増す、終わる頃骨盤がとじていく→ダイエット始めるならこの時。
…ですから、あぐら座りは骨盤開くので、太りやすくなる形ではあります。

競技スポーツ的にダイエットもしなければいけないケースもありますが、食べない、を下手に選択すると、パワーも筋肉量も落ちてしまいますので、たんぱく質、カルシウムやマグネシウム、ミネラルを欠かせないようにしながら、やはりバランスよく、であります。
そして、成長期のダイエットは基本NGです。

しっかり食べて
しっかり運動して
しっかり寝よー❣️

ココロもカラダも健全に。

ちなみに、食べて痩せるならこれを参考に。
ミス日本の50年の栄養指導は、『九品目』を毎日食べるというもの。
『ミス日本の美人食』

https://www.shogakukan.co.jp/books/09310459
簡単に言うと、カラダに必要な9品目から栄養が欠けると、欠けた分を脳が欲しがるから、過食になる。
栄養が行き渡ると、脳も満足して、食欲が余分に出なくなるし、満足しているので、食事と食事の間もあき、回数も少なくて済むので自然と痩せるし太らない。栄養が行き渡っているのですから、健康的に痩せます。無理がないのです。
是非知識を入れてみて下さい。

成長期はもちろん成長ホルモンにいいものも摂らないとです。
なにしろ、基礎代謝が一番激しい時期でもあるので摂らないと追いつきません。
子供の成長期にバランスよく食べて、効率的に動く、が、良いカラダを作ります。
決して筋肉もかためるような使い方を覚えさせてはなりません❣️ま、それは是非ライブで、、。

成長ホルモン、筋肉のための栄養などについては下記ブログをご参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140421/1398037108


色々情報過多で選択も難しいですが、色も栄養も考えてバランスよく摂ってみてねー!


さぁ、今日から、インハイ、体操競技、予選です。
今回この『魂』でがんばっ!であります!٩( ᐛ )و

今年は1年生過半数のチームですが、『挑む』チャレンジ精神で輝く舞台に立って欲しいなと思います。
頑張っていきましょう(≧∀≦)❣️

happy Summer time ☀️