eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

さするのがかなり大事!

おはよーございます。


昨日は、長女と次女がレッスンに来てくれたよ。私の英語の先生でもあるのー。
可愛いでしょ💕

カラダの話も深い話が出来るようになってママは嬉しいです。笑
また色々ラボしながら楽しもうー!
ライブはやっぱりいいね。
会いに来てくれてありがとう❤️
天国のママも見守ってくれてるね。今の方がもっと身近に感じるのが不思議。力をありがとう❤️


◉脳とカラダのお勉強:さするがかなり大事!

人は どこかをぶつけた時に無意識にそこをさすります。なにげないことですが、それが自然の行為です。
これは実にいいことなのですが、なんとこれが科学的データで実証されたのです。


▼さすることで神経が伸びる実際の映像。

昨年2017年1月25日、群馬大学大学院の医学系研究科は、、体の表面をさするような刺激を与えることで神経細胞が伸びる原理を解明したと発表。
細胞にあるセンサーとなるたんぱく質が刺激で活性化し、細胞外にあるカルシウムイオンの細胞への流入を促すことなどが原因。神経が伸びていく際に重要なTRPV2センサーを解明。神経の回復に効果的なリハビリや薬剤の開発に役立つ可能性があるという。傷を負ったときには末梢の神経も傷ついてしまいますが、傷ついた神経の再生にもつながる成果です。
(詳細はかなり省略御免なさい)


ですから、ほぐラーの皆さんへ。
昨年からずっと言い続けてレッスンでも何度も繰り返しやっておりますが、ほぐした後にさらにさすって下さいませ〜!

私が推奨しているほぐし理論【ほぐれッチ®】も全身ゆるく2〜3往復ほぐした後に、前身頃は下へ、後身頃は上へ【さする】と、かなりほわほわで優しい感じになるので、ぜひ試してみて下さいね!
筋肉などの緊張をほぐした後は、神経の戻しも入れる、ということです。
とてもとても大事なことです。
よちよち、、は大事でしょ?笑


顔で表したのが、イラストのような方向です。
お顔の化粧水、乳液、ファンデも斜め下へ〜上から下へです。
あくまでも、これは筋肉の電子の流れです。(以前ご紹介した体内静電気のこと)
氣の流れはまた違います。その辺が難しいですが、氣に関しては、基本、自分が流したいな〜という方向に流すといいのですが、それを自分で感じられる、というデリケートさがある、ということが重要です。
どっちでもいい、も悪くはないです。
どっちかわからない、というのが、厄介です。とほほ。


もし、怪我や病気をした時に、回復するのに、この感じられる力が発揮するのです。
怪我をした時は、白血球が集まるわけですから、そちらに流さないとなりません。いつまでかは、流れを変えてもいいな、と感じた時です。そのあとは回復に向けて準備ができていくので加速度的に回復を後押しします。

その意味でもさするはとても重要。そして、普段から、さすることで(自分の手がやはりいいんですよ)自分のカラダの感覚を身につけたり、コンディショニングがわかっている、ということがとても重要です。

さするをエビデンスで示してくださった〜!群馬大学さんの研究チームは本当にブラボ〜拍手です!


あと、ほぐしブームで、グッズもたくさんになりましたが、大切なことは、ポイントであり、ごり押しや硬すぎるものでのケアは、逆に過緊張になりよくありません!
ここもまずは【さする】から!
必要に応じてグッズを利用するといいと思います。
闇雲は、逆に筋繊維を壊しますので、要注意!

ほぐれッチもタオル掛けをお勧めしています。ぜひ優しくケアを心がけて下さい!
本にも書きましたが、【当てといて、自分が大きく動く】が一番よろしいことです。動く!動いてほぐす!です!
そうすると全身タイツが心地よくホワホワになります。そんなイメージでお願いしますね〜。2ほんの〜3回で大丈夫です〜。それよりさする。はい。


ありがたいのは、私のレッスンにいらしてくれている人が皆さんおうちでも継続してくれていること。
継続はやはり力だな〜と思います。
たかが「さする」
されど「さする」
です。
ぜひ毎日さすって、ご自身のカラダを労ってあげてくださいませ。



あ、昨日は今日成人式だという男子も来てくれました。これから夜行で田舎に帰省すると。
成人式を迎える皆さん、おめでとうございます㊗️
大人の階段、景色を楽しみながら登って下さいね❣️

大人も新鮮に過ごしましょうー!笑)^o^(