eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

脚をあげる

おっはよーございますぅ。


◉脳とカラダのお勉強:脚をあげる。


彼女は体操選手ですが、上げ方を変えるだけで格段に変わります。
何をやるにも、上半身の力みをなるべく無くすことです。
たまたまハンモックコアトレのレッスンだったので、ハンモックをかけています。
ハンモックに体重を支えてもらっても、普段の脚をあげる、カラダのクセが出てしまいます。
脳とカラダにに刷り込まれているのです。染み付いている使い方を直すには素直な心が大事。彼女は素直に育ったのですね。親も素晴らしいに違いない♪T先生ー。笑


前屈も動作もいかに緊張や、日常の姿勢、ストレスによるカラダの歪みをマイナスしていくか、です。
脳とのやりとりをしっかりしないとなりません。
afterを見るとわかりますが、力んでないと、上半身も無駄に動いてません。折り紙のように、脚の付け根から折ったように脚だけがあげられてます。理想的〜!
beforeは、カラダの中でたたかっている感があります。【たたかわないで動く】、が一つのキーポイントです。
カラダが動きやすいように導いて動くような使い方を身につけましょう!

フィジカル的には、
腸腰筋、腸骨筋のケア
★お尻のサイドのケアと縮みを伸ばす
★背中や腰、お腹に力を入れてやらない
★上半身をゆるめる 特に胸と肩甲骨
★骨格バランスで動く
★脚の付け根から折る
などです。
でも、彼女は、普段ケアをしっかりしているので、特に昨日は何もしていなくて、あげ方を口頭で言っただけです。
実践はライブでどうぞー。

脚をあげる時はどうしても力むと思いますが、それを捨てないとです。
脳とカラダはほんと大事です❣️




〆(。。)本日のお言葉  by 夏木陽介(俳優)享年81

今が一番楽しい、っていつも答える。



先日お亡くなりになった俳優の夏木さん。
訃報でクローズアップされてから知ったのですが、とても素晴らしい精神論をお持ちだったようです。
インタビューにお答えしていても、肯定文しか出てこないし、それも自然な感じで。あ〜ゆ〜大人になりたいなと思います。まだ子供だな〜と。
今が一番って言える日々を過ごしたいですね。




今日もレッスンでお待ちしていますねー。
happy day :)