eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ギックリ腰/腰痛

おっはよぅございますぅ。


昨日放課後は、この紋所が目に入らぬか〜❣️笑
一生入ることなど無いはずの、慶応義塾大学。


何しろ構内に慶応ボーイがあちこち💕
品が違う〜。お育ちが違う〜。何かが違う〜。笑
住んでる京王線のKEIO、音しか接点なし。笑

体操部の皆さんと。
男子は種目別選手権、床に出る選手がいたので、楽しみにしております❣️
いやー、頭脳派の子が居て、理論をわかってくれるのは、今までで一番かもしれません。笑
まぁ、上の方がすんばらしいので、理解してくれるでしょう。ふふふ♪
論文協力願いたい。

頭脳とアウトプットでファイトでぇす。(•̀ᴗ•́)و❤️
始終カラダの講義みたいなりました。はは。
ぜひ取り入れてやってみて下さいー!
にしても、すごいご立派な大学構内でした。ご馳走さまでした。笑 ٩(ˊᗜˋ*)و



◉脳とカラダのお勉強:ギックリ腰/腰痛リンク
慶応にも腰痛くん腰痛ちゃんいたし、昨日の朝のレッスンに男子がギックリ腰駆け込み寺(゜ロ゜;ノ)ノ
普段も保育士さんで、背が小さい子を相手になので腰は痛くなりがち。
そして流行りのボルダリングでギックリ腰になってしまったようです。
ボルダリング、ぶら下がっている状態から、【腰で】上に飛んでしまうともろにきます。
使い方も変えていきましょうね〜。そして、ぎっくり腰で、カラダの事を考えよう、という警鐘ですね。本当にそう思います。
何しろぎっくり腰50回以上の経験者の私です。


ぎっくりになった場合。とにかく安静、と思うかもしれませんが、ぎっくりでびっくりなっている波及した緊張をまず取っていくこと。局所も呼吸などでそれが早い回復への道です。
そして、脳に「もう大丈夫だよ」ということを与えていくのが最も大切。本当に大事❗️


https://youtu.be/35m5gASuQYY


写真と動画は、腰のリンクする場所の一部です。
左右どちらかです。全てほぐしましょう。

・アキレス腱の両側(かかと近く)
・第4指の骨の間
・鼻の下 カトちゃんぺッ(ここは痛い方の側が悶絶の痛さです)
・土踏まずとかかと上部

以上のようなところをほぐします。
他に、縮んでしまったところをゆっくりじっくりストレッチしていきます。
姿勢も、どの姿勢も痛くなってしまいますが、爪先立ちの正座が楽ですので、その形で腰に手を当てて呼吸を送り、安心を与えていきます。
そして1ミリづつ様子を見ながら動かしていきます。1ミリづつ背骨の中心からです。
デリケートなので、本当にライブが一番!

以下は彼の投稿です。(許可受け済み)

近くの整体より、遠くても八田先生

腰を痛めて3週間ほど経つ。
整形外科ではヘルニアっぽいと言われ、その後は湿布やほぐれっチやソフトボールでほぐして様子を見る。

が、正解を体験してからだ、
と思い、仙川のstudio MOVEへ。

八田先生に「腰が。。。」と相談。

ほぐすポイント
体の使い方

1時間で動きもサクサクに。
とんでもなく勉強になった。
八田先生に感謝です。

あとは継続。
夏までじっくり、しっかり。

腰や身体のことでお悩みの皆様、
是非、仙川のstudio MOVEへ。

きてくれてありがとう〜!(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
こちらもやっていく中で氣付きがありました。
ケアとトレーニング継続ください!


春は寒暖差が激しく、電車も冷房が入ってきました。冷えるだけでもぎっくりになります。腰まわりを暖めてくださいね。
今度、腰痛講座をやりますね〜。


かなり暑くなりそう。熱中症にお氣をつけて〜。
happy Sunday!!!!! :)